いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日(令和3年)

大泉井頭公園 前の記事にも書きましたが大晦日は当ブログの誕生日です。何だかんだで18歳になりました。あの時と同じく墓参りに行く予定です。 アラ還に近づきつつある筆者の膝の具合は、昨日が今年いちばんくらいな不調で月曜日からのイケてない状態が続…

HTMLの本

同僚に5~6年前に貸していた本が大掃除で発掘されたのか戻ってきました。 いまでもHTMLは読み書きできないと思うので、たぶん本は読んでいなかったのでしょう。覚えた方が仕事でも役に立つと思うんだけどねぇ(関連記事) 中身を読んでみたらホームページ…

朝の麺トレとウォーキング

今朝はよく寝てまして(約8時間)、起きたら5時半でした、5時前に起きないと朝のルーティーンに余裕がないというかなんというか…。白湯を飲んで、新聞を読んで、落ち着いたら血圧を計って(上がやや高め)、ヨーグルトと果物を食べて、降圧剤を飲んで、テ…

ぶくろのふくろ

世間的には仕事納めで、わが社は明日にならないと納まらない12/28、仕事の帰りに池袋西口方面を徘徊しましたら豊田屋も三兵もけっこうお客さんが入っていまして諦めて、帰ろうかなと有楽町線の方に歩いていてふくろを覗いてみたら手前に空席が見つかったので…

膝カックンその後

昨日はけっこう歩いて17,000歩くらいいってました 水平に歩行は問題がないのですが、やはり階段で、特に降りで右脚に体重がかかったときにカクッというか、ピキッというか、危ない感じがします。とりあえず騙し騙し通勤に支障が出ないように気をつけて今日が…

膝カックン

今朝も日曜日のテニスのダメージが残っていて、特に太腿の筋肉痛が続いています。膝は大丈夫かなと思っていたのですが、昨日の昼前に階段をスタスタ降りてきたら体重のかかり方が悪かったのか、軽く捻ってしまったのか、右膝がカクッと抜ける感じがありまし…

体重の推移(3か月ごと)

晩酌はホッピー♪ 手羽元は2本で打ち止め 今月はカクっと落ちた感じがします。なお、昨日のダメージか、膝もカクっと 減った数字は1キロくらいですが鏡を見た感じで腹回りがスッキリしました。栄養はけっこう摂っているし酒も飲んでますが、運動量で収支は…

全日本男子プロテニス選手会 Zoomミーティング

今回はオープン参加なので人数も多めでした(それでも約30名) 参加選手は、理事の島袋将選手・小野田賢選手・小倉孝介選手・高田真緒選手・中西聖也選手の5名でした 2021を振り返って 島袋:昨年からプロ活動、今年からツアーを回れるようになった。ツアー…

昔のKKRの響きを思い出す

かつて北区桐ヶ丘連合?でしたっけ? ここでもたくさん試合したなと、懐かしいテニスコートは10年ぶりか?それ以上か? 僕がドロドロ戦っていた頃はクレーでしたが、オムニになっていて月日の流れを感じました にて、2時間四人でシングルスとダブルスの練…

大泉学園でXmasランチ(12/25)

クリスマスは年賀状のデザインを決めたりプリンター設定をしたりで過ごしてからの、11時に皮膚科の予約があったので行ってきました。出かけたら保険証と診察券を忘れたのに気付き(仕事用のカバンに入っていた)、もう一度出たらお薬手帳を忘れたのに気付…

音羽でXmasチキン(12/24)

赤ちょうちん クリスマスイブは、オミクロンも気になるし真っ直ぐ帰ろうかなと思ったのですが、暖簾越しに店内を覗ったらガラガラな感じなので(失礼)カウンターで一杯やることにしました。ソーシャルディスタンス全開で安心して飲めました。 俺のボトルで…

望月慎太郎(後編)

今井慎太郎くんの鍛え上げられた脹脛も好きです それは、置いといて 昨日の夕刊に望月慎太郎くんの取材記事の後編が載っていました。いちおうスクラップというか✂️切り取ってスマホで撮ってJotNotでスキャンしたり、プリンタ複合機でPDFにしたりで保存しまし…

冬至は昨日でしたが

今朝ほど一日遅れで柚子湯に浸かりました🍊 体が温まりましたね〜♨️ ヒートショック予防で脱衣所にセラミックヒーター🔥 柚子は近所の農家で小さいのを3個100円で売っていました。 また買ってこようかな🍊🍊🍊 今朝は4時半に目が覚めまして、血圧チェック(128/80)…

望月慎太郎

昨日の日経夕刊に取材記事が出ていましたよ。 盛田ファンドが21年間でIMGに送った奨学生は28人、毎年課せられる目標をクリアして卒業できたのは彼で5人目だそうです。 一見か弱そうに見えて図太い、オンとオフの切り替えも上手いそうで、その辺りが生き残り…

日本リーグの2ndステージが有観客に

保坂さんのツイートで有観客で開催予定であることを知りました このまま感染が広がらずに現地で観ることができると良いですね。 横浜国際プールは遠いのが悩ましいですが(^_^; 健康情報管理システム HeaLo に登録しました 日本リーグの2ndステージが有観客…

ガストで猫型ロボット(=^・^=)

昨日はファミレスのモーニングをリクエストされたので、いちばん行きやすくて(道が混まない)テレワークに間に合うように(7時開店がよい)といった選択肢て新座片山のお店に行ってきました。こちらは以前はジョナサンだったと思うのだけど、お店のブラン…

全日本男子プロテニス選手会ファンクラブミーティング

少人数でZoomミーティング 昨夜は今年最後のファンクラブ(賛助会員)限定ミーティングが開催されました。MCは関口選手でした。広報関係の担当理事だそうです(他に島袋選手も担当) 参加プロ:関口周一、内山靖崇、斉藤貴史、高田真緒 話題は・・・ 内田海…

年賀状を楽天ペイで購入

いよいよ年賀状のタイムリミットが迫ってまいりました。ようやく重い腰を上げて筆まめの住所録を見て、昨年こちらに届かなかった方を外して45人、喪中の連絡があった方を外して43人、なるべくハガキのやり取りは減らしたいのだけど、昔お世話になって賀状の…

クレーで朝練1時間

8時から1時間、サーブレシーブの練習会に参加しました サーブを打って、リターンが返ってきたらクロスラリー、フォア、バック、スピン、スライス、ボレー、たまにスマッシュ(ガシャる)いろんなショットを試しました☆ 肝心のサーブが、打点とスイングが安…

ふらっと護国寺

音羽通りを突き当たりまで行ったら右手に赤提灯 ホッピー連呼が良いですね(笑)前からお店は認識していたのですが入ったのは初めてです。休肝しても良いかなと思った金曜の夜でしたが、結局はちょい飲み 白ホッピーとお通しをいただきなす 美味しゅうござい…

今朝は卵焼きなど

4時半くらいに目覚めました、たかが30分ですが朝の行動に余裕がうまれます。新聞読んで、血圧を計って、食事の支度をして食べて、荷物を整理して、腕立て、腹筋、スクワット、ストレッチ、テレビ体操に続いてラジオ体操、入浴と風呂掃除までやって、予定よ…

2千円ぽっきりNight

昨夜は久しぶりに豊田屋3号店 若旦那はレジでテニス談義していました 俺もフォアハンド教わりたい 『目白の焼きとん旨そうですね」と、場所も聞かれたので教えておきました。 昨日は左膝が少し疼いたので、やげん軟骨で補修できるかなと思って注文してみま…

今朝も5時起きでランチBOXなど

寝過ぎました(8時間以上) 理想は4時半くらいに目覚めると朝のルーティンあれこれをこなす時間に余裕があるのですが、とくにアラームなどはセットせずに身体が勝手に起きるのに任せております。 血圧は昨日よりやや低めだけど上は131、パンを食べてから30…

5時起きとか焼きとんとか

キリッと冷えた朝、体内時計で目が覚めたら5時でしたので布団から抜け出して、睡眠は短めな6時間弱、寝るのが遅かったので仕方ないというか自業自得、ルーティンは白湯を飲みながら新聞、体が落ち着いたところで血圧は寒さのせいかやや高め(137/85)、風…

朝活

4時半くらいに目が覚めました。前日が2時ごろ目覚めてからなかなか寝付けなかったので、今朝は挽回できた感じでしょうか。血圧はやや高めでした(132/92)。背中から腰に張りがあるので腕立てなどは省略してラジオ体操だけやりました。この筋肉痛は体幹を…

大森喫茶酒店でランチ

月曜日の有給休暇、朝はテニスして、昼は大森さんに顔を出して2時間ほどマッタリさせていただきました。お客さんが少なそうなときにヒョコっと顔を出すパターンでいつもすみません。独特のもっちり感と優しい甘みのホットサンドのパンの調達先も聞いてメモ…

城北中央公園

銀杏の絨毯を気持ちよく歩きました。意外にもこちらは初めてで、テニスコートを探しながら朝の散歩でした。電車で小竹向原まで行ってから20分ちょい歩いてウォームアップになりました。通勤定期で行けるのも良いですね 今日はから見つけた球出しの練習会、2…

タカラ焼酎ハイボールのキャンペーンは12/15まで

新製品の愛媛産いよかん割り すっきりとした飲み口で料理に合わせやすく、スイスイと飲めてしまうのでペース配分には注意しましょう。他の銘柄に比べると炭酸が優しめに感じるので、私は氷を入れない飲み方の方が美味いと感じました。 いよかんと言えば!テ…

朝のクレーコート

今朝は地元でラジオ体操からの飛んで埼玉でテニスをやってきました 8時から2時間、4人でミニラリー、ロングラリー、ボレーボレー、ボレスト、サーブレシーブ、サーブからクロスラリーなどをやりました。 ストロークは、いまだに打点が掴めず、あとは左手を…

あなごさんとか

ようやく廊下の床や出窓のあたりのリフォームが終わりました。屋根は少し軽量化され、床は二重張りで軋みが解消されて、もう少し長く住めそうです。細やかなボーは支払いに飛んでしまいましたが、このご時世で支給されるだけ有り難いと思います。会社がお金…