いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

2015-01-01から1年間の記事一覧

ビール券

正月のビールを準備しなければと思って、いつものカクヤスで赤星ラガーも考えたのだけど、こないだビール券を発掘したよなと思い出して引っ張り出して近所の酒屋へ行きました。券面をよく見ると有効期限が書いてあって、これって今まで知らなくて新たな発見…

忘れ物と落とし物( ´Д`)

´Д`)" border="0" /> あいぽん充電し忘れてガラケーで写真を撮りました。 大晦日は腕立て伏せ、腹筋、背筋、カーフレイズをやってから2時間ウォーキングしました。歩いてる途中でポケットに入れてたルコックのニット帽が無いことに気付いて逆戻りして結果的…

自刈り歴5年

冬の散髪は勇気が要ります[E:bearing] 風呂場でまっぱですから[E:spa] 寒いよ~ 日和って1,000円カットのドアを開けそうになりましたが踏みとどまって風呂場に飛び込みました[E:hairsalon] このバリカンはいつから使っているのかと思ってブログのバックナン…

お線香

ココログを始めたのが2013年の大晦日だったから明日で12周年(ホームページは1999年より)、その日もお墓参りの写真を載せていたなと懐かしく思い出します。例年12/31に掃除してお花を供えて来るのだけど、今年はテニスも自粛中なので30日に行くことにしまし…

ウォーキングでパトロール

今週は通勤時間などを利用してよく歩きました[E:foot] 護国寺のニャンコたちも元気そうでした[E:cat] 膝の具合は、昨晩は寝ている間に痛くなることはありませんでした。前日に湿布したのが良かったのかな。いずれにしろ使い過ぎた日には寝る前にアイシングを…

仕事納めの朝トレ_φ(・_・

いちど夜中に目覚めて左膝がズキズキして湿布したけど一時間以上眠れませんでした。そのうち眠りに落ちて6時前に目が覚めました。筋トレして、食事の準備をして、食べて、出ようかと思ったら明日はコート取りがあるのを思い出して空き状況をチェックしたら…

今朝のトレーニング_φ(・_・

フロントブリッジ2分×3セット! 以上(笑) 2分やると、けっこう腹筋がピクピクきます。土日のテニスで背中や腰が張っているので腕立てや腹筋はお休みしました。鏡で見ると締まったような気がするのですが、体重はたいして減っていませんでした。来年は腹…

竹早コートで打ち納め

右足首が不安でしたが、テーピングとサポーターでガチッと固めて捻ることなく、これ以上悪化させることなく4時間の練習を終えました。ドロップ系は猛ダッシュで追えずに申し訳ない。いけそうな気もしたんだけど、なんとなく心の中でブレーキがかかってしま…

テニス→銭湯→揚げ物LOVE部

ミックスのマッチ練を2セット半くらいやったところで時間になってブラシをかけたら、隣のコートは続けてやってるので時間を間違えたかと思って再び打ち出したら管理人さんが出てきて「追加料金払いますか?」って聞かれました。 基本的に予約は2時間単位な…

メリーXmasチキン

朝からがっつり揚げ物LOVE部♪ カロリー摂ってるなぁ。このところお腹周りと顔の膨らみが気になります。計ってみると70キロ手前だし、あと3キロくらい絞らないと来月のシングルス大会で走れないよね。 とりあえず、朝はがっつりなので(笑)、昼と夜の摂取…

加賀廣でメリーチキン☆

ちょっとホッピーを補給して帰ろうとグラタン加賀廣を訪問、お久しぶりのマスターが優しく迎えてくれました。ボードに目をやると「メリーチキン」なるものが買いてあって、これが一押しみたいで赤線で囲んであります。マスターに聞いたらクリスマス限定らし…

すみれでクリスマスチキン!?

久しぶりに飲みに行って、マスター自慢の料理を堪能しました。お通しは煮凝りとほうれん草のゴマ和え。煮凝りはフグの皮を使ったぜいたく品で、柔らかめに作ってあって口の中でふわっと蕩けました。刺し盛りも相変わらずの旨さ、脂の乗り、口の中でとろとろ…

多がわのマスターに癒される

昨日は高知で活躍された方々に揉んでいただきマッチ練習をやりました。けっこう走らされまして良い運動になりました。雁行であのパターンを抜け出せないと体力ばかり削られてしまうので、どこかでドライブボレーでカットするなり工夫が必要ですな。 サーブの…

僕らも50歳

朝風呂なう☆ 今朝のちょろっと筋トレは、フロントブリッジ2分×3、両足カーフレイズ100×2、左足カーフレイズ100でした。 昨夜は高校の同期と飲みました。近況やら、昔話やら、あと何年生きるか逆算して人生計画とか、そんな話をしてました。クラスも部活も…

朝カレー

日曜日はホッピー会のダメージでグダグダでほとんど体を動かさなかったので、今朝は少しでも挽回しようと思って筋トレしました。腕立て伏せ50回、腹筋と背筋とカーフレイズは100回ずつです。土曜日にやった大また歩き30×3セットのダメージは残っていません。…

Team Hoppy 忘年会 トラトラトラ

虎と一緒にかんぱーい♪( ^ ^ )/□ このホッピー仲間と知り合って何年になるのかと確かめたら、自分がTwitterを始めたのが2009年末で、翌年1月にはホッピーネタでキンさんあたりと絡んでいたログが残っていました。店のホッピーを飲み尽くした伝説のオフもその…

ひとりで巻けた

さて、今朝は二時間だけテニス、右足首に不安があるのでガッチリ固めようと非伸縮のテープを探したら引き出しに入ってました。もちろん、職場か近いN社の製品です。 巻き方どうだったかな〜?なんて思いながらググって、ついでに本棚も覗いてみたら一番手前…

金曜だけどカレー曜日

昨日はランチタイムに寄れなかったけど、もしかしてカレーが残っていれば食べられるかなと思って来たらありましたよ!ハヤシライスも久々なので食べたかったけど、二日目のカレーは野菜が煮崩れて旨味が増しているんだよね〜♪ 一瞬「あい掛け」も頭を過った…

朝トレとボレーのメモ

トレーニング後の朝めしは焼きめし♪ 今朝のちょろっと筋トレは、腕立て50、腹筋背筋カーフレイズは100ずつやりました。あとはダンベルラケットを振りながら握り過ぎない脱力スイングを試行錯誤…。ストロークはわかって来たけどボレーの感覚が掴めないなぁ。 …

股割り

お茶ハイ専務すごい柔軟性!(◎_◎;) 自分も少しづつ可動域を広げられるように頑張ろう。 足首(踵?)故障からの試運転はフレーム王子様との乱打から始まり、期待を裏切らないフレームトップスピン連発に感動しながらラリーしました。左右に振られるうちに、…

会議&忘年会~二次会

いや〜半年ぶりくらいに日本酒をたくさんいただきました〜☆ お仕事で西新宿の高層ビルに出向いて委員会は予定より一時間くらい早く終わってしまって忘年会までどうしようかと思いましたが、余興で?いろいろ情報交換できたし、某市民大会のエントリー費も渡…

たうてに君とザムスト君

オッさんは5時前に目が覚めてしまい、あれこれ雑務を片付けてからも時間があったので、久しぶりに足首ザムストを装着して様子を確かめながら20分くらいジョギング中心にやりました。たうてに君とコートを眺めながら試合をイメージしてサイドステップも試…

満卓につき #揚げ物LOVE部

キャッスルのブログを見たら「白身魚フライタルタル」と書いてあるので惹かれたし、ネタ的にも揚げなければという使命感に駆られたんだけと、昨夜の餃子&炒め物ダメージが意外と残っていて、「やっぱり刺身だね」なんて思い直して卓を覗いたらお客さん一杯…

餃子の食べ納めと若旦那に弄られ納め

足首は歩くには問題ないけど指で押すと微かに痛みが残り、明後日に原油トレーダー(謎)との練習は行くべきか大事をとって休むべきか悩ましい朝です。もう一日考えてみます。そんな感じで有酸素運動しないで宴会続きで体重のコントロールはヤバイ気がするの…

ホッピーと揚げ物LOVE部とポテサラLOVE部

各停池袋行き、けっこう時間がかかるのでブログをもう一本書けそうだ(笑) 小洒落た空間で正装してワインもいいけど、飲み直しは赤提灯でホッピーともつ焼きが落ち着くねということで東中野てるてるに二度目の訪問、そういえば前回は仕事のイベントで朝早く…

おめでとうございます

昨日はテニス仲間の結婚式二次会に出席しました。総勢200人くらい集まってまして、彼の人脈の広さを感じました。新郎と幹事のコンビが20代の頃、文京区ダブルスにデビューしたときに対戦して、オッさんペアがボコられたのが出会いでしたね(笑) そこから、…

火星へようこそ!2015忘年会

火星人はスマホで撮影がマイブームのようである♪ しかし、手ブレするみたいで何度も撮り直し、このアングルで10枚以上は撮ったんじゃないかな〜!? スマホを持って… 「はーい、5・4・3・2・1、ファイヤー!」 なんで「ファイヤー」なのか謎だ〜 「うまく…

まったり土曜日

布団を干して、洗濯して、撮り貯めたビデオを観て、パソコンの中から要らない画像データを整理して、高知で試合してきた方からの土産を肴に酎ハイを飲んで、まったりと過ごしました。土日は予定を詰め込み過ぎてた感もあるから、こんな過ごし方も良いですな…

カキ酢 350円

なかなかの盛りで、小ぶりながらもゴロゴロ入ってました。ありがとうございます♪ 昨夜は残業を終えて8時過ぎに入って、一時間で帰る予定が、常連さんが一人来て二人来て話してるうちに三時間いて2,800円くらい遣ってしまいました。やはり二千円くらいで抑え…

中印国境カレー?並盛!並盛!

大切なことなので二度言います(笑) 大盛ではありません(^-^)/ ちょっと仕事で出遅れましたが、カレー曜日のカウンターに滑り込んで、食後のアイスコーヒーをいただきながら書いてます。 ママさんが僕にカレーを渡そうとして、何か思い出したように後ろを振…