いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いただきなす

今朝は早出して、仕事の前に麺タルトレーニングは山吹さんで茄子天わかめ玉子をトッピングしたらジャスト500円でした。毎度のごとく関西風の透き通った出汁で美味しくいただきました。朝早くからサラリーマンや現場仕事系の方々が入り乱れて大繁盛していまし…

文京区シングルス大会と全日本テニス選手権

茗荷谷から有明コロシアムに行く最適なルートを検索したら、銀座四丁目から都バスというルートが出てきて地下鉄を乗り継ぐより早いみたいなのでチョイスしました。しかし、その前に一杯ひっかけていたので地下鉄乗り継ぎの方がトイレの心配はなかったかなと…

全日本テニス選手権 2016.10.29

明日の試合に向けて練習するかイメトレするか迷ったのですが、結局は有明コロシアムで9時間くらい観戦してしまいました。金曜の雨で順延した試合もあったので盛りだくさんでした。プロの打点とか、テイクバック、脱力とかを観察しようと思いつつ、ついつい…

全日本テニス選手権

録画予約完了! 女子決勝の出演者は決まっているが、男子はまだだぞ!小ノ澤vs関口は想定していないのか>NHK それはともかく、今日は対戦カードが多くて楽しみですな(昨日の雨の影響)。テレビは女子の決勝しか放映しないけど…。 OP↓

有明

昨日は展示会でTFTビル、朝から夕方まで立ち仕事で意外と足腰にきました。他のブースで吉川ダブルスチャンピオンも働いておりまして、お互いスーツ姿で会うのは初めてで名刺交換も新鮮でした(笑) 彼とも話したんだけど、テニスで何時間も立っているより…

ナガスクジラ

昨夜は仕事を終えて太郎ちゃんでちょい飲み[E:beer]ウンモ星人の披露宴〜お店で飲んだあたりの様子を伺いました[E:smile]名物のスパサラを食べようかとボードを見たらマカロニサラダの文字もありまして、とても迷ったのですがマカサラをチョイスしました。ホ…

タウンWiFi

数日前にネットの記事でセブンイレブンかタウンWiFiの接続を遮断して炎上!みたいなのを読んで、このアプリの存在を知った訳であります。試しにインストールしてみたら、7SPOTは記事の通り繋がりませんが、普段使ってるメトロや都バスのWiFiには毎度の規約を…

手作りチキンカツがジューシー

今日のメニューは☆ ・厚切りポークソテー ・チキントマト煮&ロールキャベツ ・手作りBIGチキンカツ ・サバ味噌&唐揚げ ・豚バラとキャベツ炒め ・あとは定番のネギトロ丼と唐揚げ キャベツも魅力だったがチキンカツをチョイス♪ 薄めの衣でサクサクジューシ…

ガラケーからiPhone7へSuicaを引っ越し

厳密には、i-modeアプリのセキュリティが8年前のガラケーに対応できなくなって転出の手続きがてきず、引っ越しというよりあっちをパソコンから解約で新たにiPhoneのアプリにSuicaを登録してからMyJR-EASTにログインしてJR東日本のユーザーIDにiPhoneのモ…

ホッピー文化論

昨夜はダニエルならぬ、もつやき太郎ちゃんのお店でホッピーとポテサラと秋刀魚をいただいてから、池袋までウォーキングしました。お店は月曜なのに混んでいましたね。「今日は光文社のお客さんが多いです」と仰っていました。そして、E藤さんの襲撃に遭い…

昨夜のメーテル

ひばりヶ丘まで乗り過ごしてからの上り最終電車がメーテルで、この失敗も少しは報われた感じがしました(笑) たぶん、これが池袋に着いたら折り返しの保谷行き最終になるので、あと一時間車内で寝ても良いかなと一瞬思いましたが、さすがにバカバカしいので…

四時間待って1試合

運営上、仕方ないのはわかりますが、待ち時間が長いので、来年はもう少し小刻みな集合時間設定を希望します。なんとか勝ち残り、来週対戦する猫背で七色のサーブを打つ方の3ショボ(笑)インプットしつつ応援しました。 自分の試合は初戦の方が来なくて不戦…

盛り沢山な土曜日

テニスもB級グルメもダブルヘッダーになってしまいました。日曜日もダブルヘッダーしたかったのですが[E:tennis]エントリー時間がジャストかぶってしまって断念しました。1大会に集中して頑張りましょう! では、土曜日の行動を写真と共に振り返ってみます[…

張替さん

その昔、東京テニスMLでお世話になった張替さんを思い出しながら張替えを決めました。懐かしいな〜、土居パパと初めて会ったのも東京MLのナイターテニスだったと思います。 昨夜の練習で切ろうとガシガシ擦りましたがプツンといけず、かえって劣化しただけで…

タム練

昨夜は久しぶりに竹早まで30分ほどウォーキングして、1時間ちょいテニスをしました。メンバーとラリーするのも久々でしたね。たまにはナイターに顔を出さないといけませんな〜と思いつつ、生活のリズムが朝型なので悩ましいところです(11時には寝たい) ス…

カレー曜日ハロウィン!?

久しぶりにキャッスルカレーを味わいました。トッピングは時節柄?かぼちゃコロッケをチョイスしまして、これが二個乗ってきて、ついでに唐揚げもサービスで付いてきて、ナイター練習でも腹が減らないくらいカロリーを補充しました。カウンターには御会式の…

いつものみつぼで

偶然にも社内ミーティング的になりましたが、K社のHさん、マカロニご馳走様でした。自分は社内営業を頑張りたいと、もっとアンテナを張って声を掛けねばと、思いました。 そんな帰り道にLINEを開いたら、トーク履歴をiCloudに保存できるようになってて、も…

筋トレと麺トレ

火曜日、出勤前に腕立て50回×2セット、腹筋100回! 午後から講習会の司会〜懇親会〜二次会で撃沈*1..zzzZZ このところ酒への耐性が弱くなったのか、長時間起きて飲み続けることができません。テニス仲間はともかく?仕事関係で飲んでで落ちてはいけませんね…

江古田でメーテル♪

土日のテニス疲れが残る月曜日、仕事を終えて歯医者に寄って、みつぼに寄って(酔って?)、御会式前夜祭を観ようかと鬼子母神に向かったけど早々に練り終えてたようで、そのまま都バスで江古田で降りて西武線のホームに降りたらメーテル電車をじっくり観察…

土日のテニス

土曜日は地元でテニス[E:tennis] 集中力の途切れる時間帯があり今ひとつでした[E:think] フォアハンドの改造は模索中です。 グリップエンドから行ってボールに厚く当てる感じ! まだしっくり来ないですが、引き続き改良に励みます。 思い切り振り切るスライ…

FREETEL→SMARTalk転送を使って月額基本料なしの留守番電話を設定

iPhone7の回線はFREETELで契約した訳ですが、留守電はオプションで月額300円かかります。自分はほとんど電話で連絡を取らないので留守電はめったに使わないのですが、人によってはメールやSNSじゃなくて電話で連絡をいただいたりするもので、2~3ヶ月に一…

メーテルとクイーンエメラルダスの区別がつかなかった夜

そんな感じで酩酊〜るな帰り道(オヤジギャグ) 前日見たのは幻ではなかった西武鉄道松本零士バージョンに乗ってテンションが上がったので豊島園まで寝過ごさずに練馬で乗り換えて無事に帰宅しました。地元で大泉学園のゆるキャラにもご挨拶♪ 2年ぶり〜25…

iPhone7到着とFREETELへMNP切替

水曜日、予定通りiPhone7(ブラック128GB)が届きました☆ とりあえず、いま使っているiPhone5cのバックアップを暗号化でiTunesに吸い上げて、LINEのトークも移す設定にしましたが、LINEのトークだけは上手く持ってこれなくて過去ログはPCで確認することにな…

停電と西武池袋線

昨日の午後、突然オフィスが停電して暗くなって、うちのビルだけの問題なのかと思ったら東電の施設の火事で広範囲にわたって止まっていたということで更にビックリでした。いや、それよりも被害の本番は夕方か…!?職場の電気は間もなく復旧して、普通に仕事…

竹子@神楽坂

咲夜は営業所の皆さんが集まった機会に半年ぶりの懇親会でした。普段話さないことなど聞けて面白かったです。幹事さん、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。今朝も早いので二次会に行く流れからさりげなく離脱してゴメンナサイ[E:coldsweats01…

久々に高野台クレーコート

イレギュラーを堪能しました! N本コーチの振り回しメニューを堪能して腹筋が限界に達しました。 バックハンドの二度引きに注意いたします(アドバイスに感謝) マッチ練は一勝四敗でした。組んでいただいた方、すみません〜 飲み会はお手柔らかにお願いし…

iPhone7 お届け待ち 格安SIMの契約

金曜日、[E:#x1F34E]Storeを確認するとiPhone7の注文ステータスが処理中→出荷準備中に変わる。土曜日、Amazonにケースと保護フィルムを注文する。そのあと[E:#x1F34E]Storeから出荷完了メールが届く、もしや日曜日に全部揃ったら、試合が雨で流れたらビック…

江戸川区までドライブ

流石に遠かった![E:happy02] 4時に起きて、試合の身支度して、食事して、5時半過ぎに出発[E:car] 朝焼けが綺麗で、一瞬良い天気になるのかと思いつつ、既に雨がポツポツ来てて、江戸川区に入った頃には土砂降りになっていました。しかし、一週雨が上がっ…

TeamHoppyランニング部

長崎に転勤する仲間を送るためにランニングと飲みのイベントが開催されました。土砂降りランニングは辛い面もあったけど参加して良かったと思います。初めての皇居ランは楽しいく、シューズをレンタルしてシャワーも浴びられる施設がたくさんあることを知っ…

楽天オープン2016

木曜日、有給休暇をいただいて観戦しました。11時の第一試合はキリオスとステパネクなので楽しみにしながらパンやビールを買い込んで行ったら、まさかのステパネク棄権で試合は行われず、仕方ないから12時開始の第二試合を待ちながら飲んでたら試合が始まっ…