いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝のウォーキング記録σ(^_^;)

午後から出張?のため、大きめの鞄に取り替えて着替えとかパソコンとか入れて、午前中に仕事を片付けようと早めに家を出たんですよ。充電ケーブルとか、鍵とか、明日の靴下とパンツとか(笑)抜かりはなかったはずなんですけど、駅に着いたとき「あれっ!仕…

今朝のプールと麺トレ

お姉さんがいなくてちょっと残念だけど(謎)それは置いといて今朝の活動は☆ 5時起き(寝言解析アプリのアラームに起こされる)→寝言の投稿→新聞を一部読んで感想を投稿→経過観察(謎)→各種忘年会の確認とスケジュール調整→卵焼きとミカンでちょっと腹ごし…

厚焼き玉子と免許証

今朝はたんぱく質を補給してから出動! 美味しい卵焼きを入れて弁当を持っていくのも良いかな☆ なーんて思いつきましたが、ご飯を炊いていないことがわかって幻のプランとなりました。 早い時間の電車に乗れたので、仕事の前に少しだけプールで運動をしてゆ…

今朝のちょろっと筋トレは

腕立てを30回×3セットやって、腿のストレッチをやって家を出てきました。夜は時間があればプールに行こうと思いますが(水着は持参)疲れ具合とか酒場の誘惑とかあるので予定は未定です。 膝の具合は昨日より改善しました。運動しない方がいいのかな~。でも…

とんがらし閉店ですか

ツイッターで水道橋のとんがらしが閉店するとの書き込みを見ました。実は今日は休みをいただいていて、とんがらし経由で某設計事務所の展示を見ようということを考えていたのですが、昨日の懇親会で後日某先生と行くプランに変更になったので食べに行かなか…

連休最終日の朝活

連休はよーく寝ました。 毎日7ー8時間Zzzz 最終日の昨日は早起きして、朝焼けの時間に家を出まして南長崎スポーツセンターへ向かったのですが、土日祝日は9時スタートというのを確認していなくて空振り、そこから2時間くらいウォーキングして、先に肉そば…

連休

まだ一日半、お休みが残っていますね~(嬉) テニスできないこともないんだけど、膝は疼くのでプレーしたら休み明けの通勤が辛くなりそうだから大人しく過ごしております。 ひと月前からいろいろ打ち合わせた文書も一段落したので、あとは世話役の人に任せ…

今朝の麺トレと筋トレ

一人鍋、新聞を読んで調べ物してる間に煮詰まる(T_T) それでも美味しくいただきました☆ 昨夜はイベント打ち上げからの二軒目までいきまして寝るのが遅くなってしまいましたが、体内時計で5時に目が覚めました。 早朝プール&蕎麦も考えたのですが、ちょっく…

今朝は塩おにぎり

蕎麦屋の皆勤賞も重要なのですが、いろいろなバランスがありまして今朝は家でご飯を食べました。 野菜とフルーツに目玉焼きでタコメダ珈琲店のプランもあったのですが、せっかく高級そうな塩を頂いたし、味噌汁も残っていたので、おにぎり握って和食にしまし…

ホッケとか

夜は久々に太郎ちゃんのカウンターでまったりしました。 朝のプールは、ゆるゆると泳いだり、歩いたり、ときどき先日教わったダッシュの動きを入れたり、30分ほどで計700m運動しました。 早くもお尻に筋肉痛なのは、若い証拠なのか?、使わなかった筋肉を急…

昨夜も食べ過ぎたので運動します

〆の椎茸ロール@山吹そば これ200円ですよ! 隣に一つお裾分けしたので5個になってますが、6切れ乗って出てきます♪中に巻かれた油揚げが良いアクセントになっています。 なぜイタリア娘はお腹をチラ見せするシャツを着るのかと考えながら立ち飲みして…

今週も麺トレでスタート

月曜は早出! 水曜のイベントの仕込みで朝からコツコツ働きました。 そんな早朝のお楽しみは山吹蕎麦♪ 美味しい蕎麦と可愛いお姉さんに癒されますね。 ちなみに、夜の部のイタリア美女も素敵ですよ☆ そんな訳で、夜も椎茸を食べました(笑) ではまた!(^-^)/

杉並テニスリーグ

昨日は浜田山までいってきました。ダイエットのために自転車で行くことも考えたのですが、寝不足もあってお疲れモードだったので結局はバスと井の頭線で行くことにしました。学生時代の通学ルートでもあって懐かしいですね。 それが頭に残っていたのか、母校…

N社のMさん

パン屋の近くで会ってしまいました! 朝から流石のハイテンション(^o^) ブログ読んでくださってるようなので報告しておきます(笑) テニスはまだまだできる感じではありませんが、また立ち飲みでトレーニングでもお願いします( ^ ^ )/□ さてさて、午後のセ…

今朝はプール活動

早出して片付けたい仕事もあれど、今週はなかなか運動できていないので7時からプールに寄って少し体をうごかすことにしました。 短時間で軽めに、500m泳いで、200m水中ウォーキングをしました。あとは膝対策で腿の筋肉のストレッチですね。まだまだ強張って…

一周年感謝祭

御徒町の西口やきとんに行ったら、店先で樽酒を振る舞われ、レジで千円払って、コインのチケットを受け取り(ドリンク2杯分)、写真のトートバッグをもらい、席に着いたら串焼き5本と小皿料理が出てきました(煮込みと皿なんこつ小盛) そういえば、先月いっ…

テニスとプールの話題など

地球の裏側では錦織がフェデラーと戦っている。5時にアラームが鳴ったけど、体が睡眠を欲して30分二度寝してしまった。試合内容は、寝ぼけた目で見てもフェデラーの凡ミスが目立つ、こういうチャンスに錦織がギアを上げられないのがもどかしい。本人もわかっ…

東京150年 - 建築の遍歴 ~明治・大正を中心に~ (2018.11.4 開催)

ヨネ先生の講義備忘録 開催要項 以下はメモ書き(走り書き) 古河邸、澁澤邸、明日館は大正の建築 大正を理解するには明治を学ぶ。 法隆寺からの日本建築は明治で西洋建築が始まる。それから150年。 明治の西洋建築の特徴はベランダ。 ブリジェンスが清水喜…

東長崎通い

昨夜一周年weekえんま壱にギリギリ滑り込みまして美味しいお肉とお祭り価格200円ハイボールなどを堪能しました。ホッピーも中を4杯くらい飲んだのでダメージの残る朝です。 それでも気合いで起きまして、7時に東長崎に舞い戻ってからの朝活プールに行きまし…

煮こごりからのトマト串

そして起きたら、ひばりヶ丘でしたが(汗)上り電車はありました。 晴海で会議からの取り締まられまして魚の旨い店で5杯くらい飲んだら一人6千円くらい逝ってしまいました。たまにはささやかな贅沢も良いかな。 まあ、単価はそこそこ高いとわかっていたの…

今朝の筋トレと昨夜のガス抜きなど

活動量計をiPhoneと同期したら、計ったようにキッチリ6時間眠っていて不思議だった朝です。 コーヒーを飲んで、新聞を読んで、食事して、腕立て50回だけやって、風呂で前橋汀子のバイオリンを聴きながら髭を剃ったりしてたら意外と時間を食って、乗りたい…

朝活プール

早く寝たら体内時計で4時半に目覚めたのですが、仕事メールを書いたり、土曜日の団体戦のブログを書いたりしていたら時間を食いまして、バタバタっと髭を剃って、みかんと玉子(おでんの残り)だけ頬張って、日経新聞は一面と終面だけ目を通して出てきまし…

さいたま市団体戦Aクラス

いろいろなご縁から、さいたま市(かつては大宮市)のテニス大会には登録させていただいてます。いまは県大会は在住・在勤が条件なので県大予選に繋がらない種目だけ細々と参加を続けています。 とはいえ、膝がこんな状態なので今シーズンは個人戦はエントリ…

電池切れ

あと一日、力尽きずに頑張ろうかい! リモコンの電池が切れまして、ホームセンターやディーラーに持ち込めば交換出来るんですが、持っていく時間が…なんて思って、ネットで検索したら家電量販店で電池買って自分で簡単に交換できそうなのでやってみました。…

キンミヤ補充

なんだかんだ、一升あけちゃいましたね(参加者4人) 渋谷と違って、音羽は静かな夜でした。 色々と食べたが、やはりシロたれが好き♪ 平成のテニスライフを色々と思い出しながら一区切り。 こんどは蕎麦屋へ連れていってください。 カレー曜日もお待ちして…