いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

2018-01-01から1年間の記事一覧

チャレンジャーとフューチャーズの新方式とテニス小説

※写真は2010年の亜細亜大学フューチャーズ 先日、全日本男子プロテニス協会発足のニュースがありました。 設立の背景には、2019年以降は日本国内で開催される世界レベルの大会が減り、世界ランキング獲得のためのポイント獲得のハードルが上がるようなシステ…

お酒の買い出しなど

年末年始休み、初日は疲れ果てて寝ていました。 まあ、いろいろあった一年でしたね。 自分の至らぬ点を反省して、来年に向かいましょう! そして、今月酷使した肝臓を休めました。 やればできますね、休肝日。 今日は昼から飲んじゃいましたが。。。[E:beer]…

Xmasチキン

記憶は薄れているけど写真が語る昨夜の記録☆ ホッピー飲みすぎちゃいましたね〜 5時に目覚めてプールへ行こうかと思ったのですが、睡魔というよりアルコールのダメージで起き上がれずに二度寝しました。 おかげで7時の勝負はパソコンで挑むことができて、…

東長崎駅の朝焼け

久しぶりの朝活プールで、7時過ぎから40分くらい運動しました。500m泳いで、500m歩いて、あとは水中でスクワットやったり腿のストレッチをやったりしました。着替えて出るときに身体が火照っていましたので、それなりに体脂肪は燃やせたのではな…

年賀状

今年はクリスマスイブに投函できました☆ 三連休なのにテニスしてないから時間があったというが怪我の功名みたいなところもありますなσ(^_^;) 本当はハガキを出すのは面倒で止めたいところですが、年賀状しかやり取りできない方々もいるので、少しずつ減らし…

魚の店

昨夜は今週二度目の忘年会、ちなみに今晩と明晩もあります。今週は仕事関係が二つとテニス関係が一つと揚げ物関係?が一つです。他にお別れの会が二つ(T_T)それはさておき…。 さすがに内蔵の疲労感と睡魔が襲ってきたので、昨夜は一次会で逃がしていただきま…

いただきなす

ここのナス揚げはおすすめ(^_^)ノ 昨日は西荻でひとつ義理を果たしてからの八重洲に移動して桂林で忘年会でした。ホッピー繋がりというか、揚げ物繋がりというか、テニスや建築の接点もあって面白いメンツでした。いつの間にか新婚さんいらっしゃいになって…

土日

バタバタして更新が滞っておりましたm(__)m このところ執筆欲に偏りがありますね。各種SNSで発散しているのも一因でありましょう。今週は忘年会四つにお通夜が二つという(T_T)悲しい・慌ただしいスケジュールとなりました。自分が倒れないように気をつけまし…

マルガリータ

本格的に冬の気温になりましたね〜 ちょっと前に20度を超えたのはなんだったのでしょう!? セルフ丸刈りは風呂場でスッポンポンでやるわけですが、さすがに寒いと辛くて、土日の昼間の少しは暖かい時間帯にしようかなと思って降りましたが、髪が1センチく…

昨夜はMTB

さば焼き串を推していました!150円 ほうれん草 250円 カキ酢 320円 他にもつ焼き二本食べて中を一回お代わりして1720円で〆て二軒目は行きませんでした。健全ですね〜(飲まなきゃもっと健全だけど) 雨で渋滞する都バスの中で書いています。 …

プールと麺トレ

このところの記事を振り返るに、立ち食いそばの比率が高まっておりますな。今朝ほどSwarmでチェックインしたら、山吹そばに過去30日で16回来ているとカウントされてしまいました(笑) めっちゃ寒かったけど気合いで早起きして、7時から南長崎で朝活プール20…

ボウリング

昨夜は某委員会の親睦ボウリング大会と忘年会でした。この会は業界団体の会員の交流を促進するため工場見学とか色々なイベントを企画しています。来年の企画としてボウリングはどうかという意見が出たので、忘年会も兼ねて会場の視察、時間配分、その後の飲…

ホンダHEAT

昨日はラグビートップリーグの順位決定戦を応援に行きました。いつぞや御徒町の西口やきとんでラグビー部の方と仲良くなってのご縁で2回目の観戦です。前回の試合で残留は決まって、今日勝てば10位以上、最後は9位決定戦となるそうです。 ユニフォームは黒…

タイ料理

昨夜は天米テニス倶楽部の忘年会☆ 米米CLUBではありません(≧∇≦) 皆さんに膝の具合を心配していただき、「また一緒にテニスしたいです」と声を掛けられ、幸せ者でございます。なかなか完治への道が見えませんが、地道にストレッチやプールを続けてみます。 お…

日本リーグ1stステージ

横浜国際プールで日本リーグを観てきました。 対戦カード 午前中はレック興発を、午後は伊予銀行をメインに観戦・応援しました。 三菱電機とあきやま病院のシングルス1対決と(清水vs川上)、1勝1敗で迎えたダブルスが面白かったですね。あとは、伊予銀行…

脱出ゲームで麺タルトレーニング

昨日よりちょっと早い保谷始発の副都心線で職場に向かい、蕎麦屋でカレー南蛮を食べるプランでした。家を出る前に腕立てを50回×3セットやっておきました! 小竹向原で降りる際に網棚に乗せていた鞄のフックが網に引っかかって下ろせなくて苦戦しまして、この…

今宵のプール活動とカキ鍋

おひとり様バージョン 600円 牡蠣四個、お野菜たっぷり、優しいお出汁でまいうー♪ プールのあとに寄ったけど、これでお腹が膨れました☆ 〆に雑炊できますか〜? って、聞きたいところだけど(≧∇≦) 今宵の水着姿もプクプクだったので自粛します(^_^; 代わり…

今朝のちくわぶ

四日目、よい感じで煮崩れてきました♪ 朝は手早くタンパク質を補給、そういえば昨夜は〆に蕎麦を食べてしまいました。夜の炭水化物は…ラーメンよりはヘルシーと思うことにしよう。休肝日明けもあって飲み過ぎてしまいましたね。これは反省。 寝起きのちょろ…

休肝日と麺トレ

おはようございます! blogの更新が滞っている今日この頃、何とか元気でやっています。 先週あたりから忘年会も始まりまして、早くも3つ消化しました。このあと続きますが、倒れないように体調管理しようと思います。 日曜日に飲み過ぎた反省と体の疲れもあ…

今朝のウォーキング記録σ(^_^;)

午後から出張?のため、大きめの鞄に取り替えて着替えとかパソコンとか入れて、午前中に仕事を片付けようと早めに家を出たんですよ。充電ケーブルとか、鍵とか、明日の靴下とパンツとか(笑)抜かりはなかったはずなんですけど、駅に着いたとき「あれっ!仕…

今朝のプールと麺トレ

お姉さんがいなくてちょっと残念だけど(謎)それは置いといて今朝の活動は☆ 5時起き(寝言解析アプリのアラームに起こされる)→寝言の投稿→新聞を一部読んで感想を投稿→経過観察(謎)→各種忘年会の確認とスケジュール調整→卵焼きとミカンでちょっと腹ごし…

厚焼き玉子と免許証

今朝はたんぱく質を補給してから出動! 美味しい卵焼きを入れて弁当を持っていくのも良いかな☆ なーんて思いつきましたが、ご飯を炊いていないことがわかって幻のプランとなりました。 早い時間の電車に乗れたので、仕事の前に少しだけプールで運動をしてゆ…

今朝のちょろっと筋トレは

腕立てを30回×3セットやって、腿のストレッチをやって家を出てきました。夜は時間があればプールに行こうと思いますが(水着は持参)疲れ具合とか酒場の誘惑とかあるので予定は未定です。 膝の具合は昨日より改善しました。運動しない方がいいのかな~。でも…

とんがらし閉店ですか

ツイッターで水道橋のとんがらしが閉店するとの書き込みを見ました。実は今日は休みをいただいていて、とんがらし経由で某設計事務所の展示を見ようということを考えていたのですが、昨日の懇親会で後日某先生と行くプランに変更になったので食べに行かなか…

連休最終日の朝活

連休はよーく寝ました。 毎日7ー8時間Zzzz 最終日の昨日は早起きして、朝焼けの時間に家を出まして南長崎スポーツセンターへ向かったのですが、土日祝日は9時スタートというのを確認していなくて空振り、そこから2時間くらいウォーキングして、先に肉そば…

連休

まだ一日半、お休みが残っていますね~(嬉) テニスできないこともないんだけど、膝は疼くのでプレーしたら休み明けの通勤が辛くなりそうだから大人しく過ごしております。 ひと月前からいろいろ打ち合わせた文書も一段落したので、あとは世話役の人に任せ…

今朝の麺トレと筋トレ

一人鍋、新聞を読んで調べ物してる間に煮詰まる(T_T) それでも美味しくいただきました☆ 昨夜はイベント打ち上げからの二軒目までいきまして寝るのが遅くなってしまいましたが、体内時計で5時に目が覚めました。 早朝プール&蕎麦も考えたのですが、ちょっく…

今朝は塩おにぎり

蕎麦屋の皆勤賞も重要なのですが、いろいろなバランスがありまして今朝は家でご飯を食べました。 野菜とフルーツに目玉焼きでタコメダ珈琲店のプランもあったのですが、せっかく高級そうな塩を頂いたし、味噌汁も残っていたので、おにぎり握って和食にしまし…

ホッケとか

夜は久々に太郎ちゃんのカウンターでまったりしました。 朝のプールは、ゆるゆると泳いだり、歩いたり、ときどき先日教わったダッシュの動きを入れたり、30分ほどで計700m運動しました。 早くもお尻に筋肉痛なのは、若い証拠なのか?、使わなかった筋肉を急…

昨夜も食べ過ぎたので運動します

〆の椎茸ロール@山吹そば これ200円ですよ! 隣に一つお裾分けしたので5個になってますが、6切れ乗って出てきます♪中に巻かれた油揚げが良いアクセントになっています。 なぜイタリア娘はお腹をチラ見せするシャツを着るのかと考えながら立ち飲みして…