いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年の体重の推移

カラダカラの体重グラフ 2022年1月~12月 年末は65キロで終えました。目標の64キロまでもう一歩ですが、10月以降は65キロ台が定着して大きなリバウンドがなかったのは良かったです。1月から8月は66~68キロのゾーンを行ったり来たりし…

昨日で打ち納め

久しぶりの小金井公園、SNSで募集していた練習会に参加させてもらいました。 前半3面(2時間)15名でペアを入れ替えながらダブルス、後半2面(3時間)少し人数が減りながらボレストやダブルス陣形の基礎練をやってからダブルスで締めました。 はじめに…

山吹そば納め

今日も2時くらいに目が覚めてしまって、30分くらい寝付けなかったけど頑張って目を瞑っていたら4時過ぎまで眠ることができました。Mibandのアプリの解析では7時間くらいは眠れていたようです。朝礼で昔のシングルスの戦い方などを振り返って、足を痛めて…

今朝も軽く筋トレと麺トレなど

いったん2時くらいに目が覚めて、なかなか寝付けなかったのですが、がんばって目を瞑っていたら4時過ぎまで眠ることができました。 血圧は高めで、体重は計っていませんが、腹周りはリバウンドしていないように感じます。新聞を読んだり、仕事の連絡メール…

朝活とかオリーブのパンとか

10時前に寝たら3時半くらいに目覚めて、二度寝できそうにないので仕事のメールをチェックしたり連絡事項を片付けたりしました。早めに食事して、弁当も用意して、軽めに腕立て・プランク・ラジオ体操などやって出てきました。 日曜のテニスで痛めた膝は散歩…

1ヶ月ぶりくらいのテニス

昨日はクレーで2時間4人で男ダブというのを見つけて行ってきました けっこう動けたのですが、なんだか前衛で空回りしまして、特に決めのハイボレーとスマッシュを外しまくって負け越しです。マッチポイントを取りきれないのが2試合ありまして、1つは浮い…

今週二度目の休肝日は天かめ

先日は春菊が売り切れで諦めた天かめ 今日は入る前に面の券売機で春菊が売り切れていないことを確認してから入りましたよ とろろは必須、玉子は付けたら付けなかったりですね パンチパーマ系の春菊天を熱いつゆでほろほろに解してから、とろろと玉子と絡める…

早朝覚醒部

9時過ぎに寝たら3時前に目が覚めてしまいまして、そこから目を瞑っても寝付けないもので4時くらいには活動を開始しました。もう少し寝たかったんだけど…、年賀状も目処が立ったのでよしとしましょう プリンターの動作確認 しばらく使っていなかったので目…

とりあえず体重はキープ

なんとか、ギリギリ、64キロ台をキープできています 先週もよく食べたし、月曜は揚げ物が多かったし、少し心配しましたが、歩数と軽めの筋トレでなんとかカバーできているみたいです。 今朝はテレビ体操、筋トレは腕立て、腹筋、プランクを少しだけやりま…

休肝日でカロリー調整

土日から昨日まで食べ過ぎてしまいましたので今日は休肝して内臓をリセット!? 体重はなんとか横ばいをキープですが、お酒を飲むとついつい食べ過ぎてしまうので注意が必要です。なんか、頭のリミッターが外れてしまうんですよね(笑) 朝は野菜と果物と乳…

Heat Japan

土曜日のセッション2を観てきました 写真は、添田監督のお子さんを可愛がる綿貫陽介選手と鈴木貴男プロ、パパの引退マッチは伊藤竜馬選手とのマッチタイブレークで、お互いの持ち味の攻めが見れたり、練習不足かミスもあったりしましたが、「パパ〜♪」の掛…

連夜の池袋ウォーカー

連夜のゴールは池袋西武 昨夜も寄り道をしながら池袋まで歩いて帰りました。ちなみに朝は東池袋から歩いて何だかんだで18,000歩以上いきました ちなみに、寄り道は音羽の赤ちょうちん 肉欲を満たしてきました 野菜も食べたのですが・・・ カロママからは食欲…

今週二度目の休肝と牛タンと池袋ウォーカー

昨日も休肝できました。週に2度は久しぶりかな!? 東池袋まで歩いて、だいはちでタンメンを食べようと向かったのに、運悪く昨日は夜の営業がお休みで、伊東食堂を覗いたら大勢で飲み会していてビビッて、タンメンの代わりに多津よしで牛タンを食べて(お客…

朝活とか、ダイエットとか、コロナ禍とか

昨日は在宅勤務で夜明け前に公園のラジオ体操へ向かいました。今朝は出社のため自宅で体操しました。在宅の時はバランスボールに座ってパソコンに向かっているので多少は体幹に刺激を与えられていると思います。歩数については出社の方が多くなりますね。昨…

休肝とウォーキング

久しぶりに池袋まで歩きました 西武デパートはヨドバシカメラになってしまうのでしょうか? 屋上のテニススクールでマシンガン球出しで鍛えられていた頃が懐かしいです。あれがあってこそボールに追い付くフットワークが鍛えられたのだなとあらためて思いま…

SBCドリームテニスツアー

昨日はあさイチのQFから夜の決勝まで有明コロシアムで観戦しました。長い一日でしたが楽しめました。チケットをありがとうございました。 西岡 vs 越智 サウスポー対決はラリーの精度で西岡選手が上回った印象でした。機を見てネットプレーも織り交ぜて完勝…

昨日は完全休養

一日中家に籠っておりました お昼は野菜のたくさん入った焼き飯と焼酎ハイボールでした 先週は長距離の運転(旅行)、外回り、懇親会などで疲れが溜まっていたのでSBCの観戦も日曜に行くことにして身体を休めました。 おかげさまで昼寝もしたし、夜も8時間…

休肝日で蕎麦を二杯

旅行やら懇親会やらで飲み過ぎて、今週末も懇親会があるので、ここらで一発と思いまして昨日は休肝して早く寝ました。おかげさまで4時に目覚めても睡眠7時間です。すっかり早寝早起きになってしまってナイターテニス&酒場みたいな生活をしていた10年前…

どこでもホッピー

お肉も美味しかったな〜 基本、和食系の店でもホッピーが置いてあれば注文してしまいます とある団体で会員の懇親イベントにテニスも追加しようと会長に企画書を見ていただき説明してスムーズに進みそうで 仕事の繋がりですが、仕事以外の話もざっくばらんに…

湯治

日曜〜月曜は旅に出ておりました♨️ 貸し切り露天風呂に浸かったりして少しは膝も快復したでしょうか のんびり過ごして、美味しいものを食べて、風呂に4回入って、良い時間でした 道中でいただいたボリーム満点のモツ煮定食 たまたま入った店だったのですが…

今週2度目の休肝日

そんな訳で、夕飯は春菊とろろ蕎麦でしたが、週に2回も写真を載せるのもアレなので、お昼のお弁当でも載せておきましょう。卵焼きもご飯も美味しく、低カロリーで腹を膨らませました。ランチを弁当にしたのもカロリーコントロールに一役買っていると思いま…

第37回テニス日本リーグ

写真は2019年の三菱電機vs伊予銀行 この週末は3年ぶりに横浜国際プールへ行ってこようと思います。 コロナ禍以降、無観客開催だったり、一部のステージは有観客だったり(検温登録が条件)などなどあって、なかなか足を運べなくて、観戦できていませんでし…

11月の体重

今朝ほど計ってみましたら、65.2キロ、10月末のブログを確認したら65.0キロでしたので、64キロ台の定着は12月の宿題となりました。そんなに多くはないけど忘年会もあるし、膝も疲れてきたのでテニスも減りそうだし、どうなることやら tacokun.ha…

男子プロ選手会ファンミーティング(賛助会員限定)

内山会長はじめ、選手5名ご参加いただきました(*‘∀‘) ファンクラブ会員(賛助会員)限定のZoomミーティングに参加しました 参加したプロ選手 ※敬称略内山靖崇、関口周一、高橋悠介、松井俊英、仁木拓人(移動中のため最後だけ挨拶) 以下、当日に聞いたこと…

とある日の新宿五丁目

11月某日、五丁目あたりの某協会で講習会がありまして出かけてきました。少し早く着いて営業前のゴールデン街をウロウロしたり、久しぶりの新宿の光景を楽しみました。このあたり、昔は二丁目に馴染みの店があって閉店まで飲んでからアフターで始発帰りと…

朝焼けが綺麗でした

昨夜は寝付けなくて朝居眠りを繰り返して5時前くらいに起きました そうそう、ヒートジャパンを見にゆく予定です(選手会の賛助会員枠) 今朝は饂飩を茹でて天ぷらの残りを乗せていただきました。このほかに野菜と果物と乳製品を少々、塩分以外はバランスが…

一週間ぶりに休肝日春菊

いつもの天かめそばで休肝日メニュー、今週は卵もトッピングしました 業界団体の忘年会旅行から飲みすぎていましたので内臓を休めました。体重は少しリバウンドして66キロです、減らすのは時間がかかるけど増えるのは一瞬なんですよね。再スタートで地道に…

クレーコートでシングルス練(まだ早かった)

近所のクレーコートでシングルス練習のオフに参加させていただきました。地元の主催さんとK区の壮年のタイトルを取ったことがある方と3人でラリーやサーブからのゲーム形式などをやりました。振られたときのしのぎも膝を曲げてそこそこは動けましたが、ト…

ウェブリブログ→はてなブログへ引っ越し(Tennis Team パコン王国)

【重要】ウェブリブログサービス終了のお知らせ というメールが届いていまして、本文を確認しましたら… BIGLOBE会員向けブログサービス「ウェブリブログ」は、2023年1月31日(火) 13:00をもちましてサービス提供を終了いたします。 とのことで、「パコン王国…

休肝日の備忘録

今週も天かめのおっちゃんに世話になった 休肝するなら今日がチャンスかなと思って春菊とろろ蕎麦をいただいてきました 明日は休前日だから飲んじゃいそうだし、水曜は祝日でテニスが中止なら昼から!? そんな訳で、前回の休肝がいつだったかの備忘録代わり…