いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

動かぬ猛牛、Amazonの密林に拾う神あり

発端は、3年近く使ったロジクールのBluetoothマウスM555bがイカレちゃってるので(チャダリング)サポートセンターとやり取りしていて、年末休暇もはさむから繋ぎで安い有線マウスでも使っておくかとAmazonを物色したら、バッファーロー製の380円くらいで良…

悶々ホルモンを読む

雨の休日、レコードをデジタル化しながら、ホルモン屋情報の詰まった文庫本を読みふける。軽い気持ちで読み始めたんだけど、なかなか濃いぃ内容で(お店情報も人物描写も)じっくり読みふけったら3時間以上かかってしまった。先日、西川口じゃんじゃんで飲…

4週間ぶりのテニスで脱皮

久々の青葉台、MAVERICKの練習に混ぜていただきました[E:tennis] 風邪をひいたり、用事があったり、雨で試合が流れたり・・・ 何だかんだで月初以来4週間ぶりとなってしまいました。 4時間で、ショートラリー、ボレーボレー、ストロークやボレスト、 サー…

お箸でイタリアンをつつきながらモツ焼き屋の情報交換をする人々

Teamホッピーの友人と六本木のイタリアンでお食事会☆ もちろん、ホッピーは無くて赤ワインを嗜みましたよ♪ ビジュアルも楽しみながら、「ひなた」や「じゃんじゃん」の 情報交換をする人々、それはそれで酔いのではないでしょうか[E:wine] 前菜はピクルス、…

朝焼けランラン改め、投稿がダブる件

昨日からパソコンでココログに投稿するとダブる現象が続いてます[E:think] マウスの不調が原因なのか(左シングルクリックがダブルクリックに認識されてしまう)、ココログ側の問題なのか不明です。とりあえず、マウスはメーカーに直し方を問い合わせ中、ま…

ゲルマン魂☆ルドルフ・シェンカー

アナログレコードのデジタル化、地道に進めております。寒い夜も、寒い朝も、一枚ずつコツコツと・・・おかげでジョギングやウォーキングできないし(風邪が長引いたのもあったけどね)、テニスもしてないし、今月は酒席が多いし、揚げ物も絶やしてないし、…

西川口で酒池肉林!?

メリークリスマス[E:cake] 不二家の店頭で、ペコちゃんと記念撮影したのは内緒です! 久しぶりに西川口じゃんじゃんさんで肉を堪能しました。 この街も、かつての猥雑さがなくなって平和になったような? おっと、肉の話だった[E:pig] レバ刺し、ハツ刺し、…

レコードデジタル化 第二弾

年賀状も一段落したので、倉庫から残りのレコードを持ってきましたよ。その数、たぶん、240枚くらい。レーザーディスクも混ざってたりします。後者はプレーヤーも壊れちゃったので、どうやってデジタル化しようか思案中。。。 先月買ったSONYのレコードプ…

筆まめ15をWindows7(64bit)で使用

Bluetoothマウス(ef="http://">M555b)の調子がイマイチ[E:think] 左クリックでしっかり選択できないのでイラつく場面が増えてきた。この手の機器も消耗するんですかね。電池を替えても感度が良くならないなぁ それが原因なのか、筆まめ15で画像データを…

T3忘年会

皆さん、今年もお世話になりました[E:beer][E:tennis] うわさのクダを食べられたのと[E:taurus] 舞ちゃんとシングルマッチ練させてもらったのが良い思い出です[E:confident] 忘年会では、うさぎ跳びトークに花が咲きました[E:note] 来年も宜しくお願いします…

老眼おやじ受講生

昨日、SNSにもチラッと書いたんだけど、勉強会で手元のテキストを見たり、前方のスクリーンに映し出されるスライドなどを見たり、交互にやるじゃないですか。私はずーっと近眼なので、スクリーンは眼鏡をかけないと見えないんですよ。手元の資料はというと、…

キャッスルのカレーは腹もちが良い

昨日は久々にキャッスルさんでランチ[E:restaurant] 運動しないので揚げ物なしのカレーをご飯少なめと思いつつ、ビジュアル的にはフライが乗っていた方が読者ウケするだろうと思って海老フライを乗っけてしまいました。コールスローと味噌汁が付いて800円…

アル中なのか???

とあるブログでアルコール依存症テストを見つけて試したら[E:pc] こんな判定結果が!!![E:bottle][E:shock] 久里浜式アルコール依存症スクリーニングテスト ちなみに、14の設問のうち「あてはまらない」を選択したのは下記の8つ、半分以上は当てはまら…

デジカメ謎の復活

さて、動かなくなったデジカメを持ってニコンのサービスセンターへ文句を言いに行こうかと思った火曜の朝、まずはデータをパソコンに移して、バッテリーも念のため充電し直して・・・なんてやってて、現象を再現するために電源を入れたらレンズが飛び出てき…

再びレンズエラー

こないだ、お金を払って直したばかりのNikonのデジカメが再びレンズエラーになって使えなくなりました。まだ10枚くらいしか撮ってないのに。 もう一回無料で直してもらう交渉をするか、使い続けるのは諦めて今回の修理代を返してもらう交渉をするか、考えて…

テニスB忘年会

渋谷ほんじんさんにて、テニスバカな皆様と楽しい忘年会をやってきました。写真は馬刺し、他にチキン南蛮やもつ鍋など、美味しく楽しく堪能しました。体調も多少回復して、思ったより飲めましたが、真っ赤になるのが普段より早かったですね(笑)まだ完治は…

T3-CUP(男子ダブルス)1/14

T3-CUP(男子ダブルス)募集要項 ●日時 1月14日(月)10:00~16:00 集合9:40 ●会場 大宮健保運動場 (ハ-ドコ-ト4面) ●参加費 1ペア3000円の予定 ●参加人数 12ペア ●試合方式 (予選) 1ブロック4ペアによる総当たりリ…

家飲み週間

風邪の症状は一進一退、火曜でピークを越えたと思うし[E:hospital] 今朝はけっこう改善してるなと思って出社したら またまた頭がボケ~っとしてる(天然ボケを差し引いても…) 熱は無いし、鼻水も落ち着いたけど、今度は喉のイガイガ感。 禁酒はしてませんが…

延滞はいけません m(__)m

会社から回覧で回ってきたこちらの本、日本はどうあるべきか、 坂を転げるように貧乏な国になってゆくのを止められるのか、 自分を振り返っても反省させられ、良い勉強になりました。 過去の成功体験に囚われず、現実を受け止めないといけませんね。 また、…

豊松方式

今回の風邪は喉に来ます。熱はありません。お腹も大丈夫。 ある方のコメントによると、喉⇒鼻水⇒発熱らしいです。 鼻水は確かに出てきました。熱は無いので一安心[E:coldsweats02] そういえば、懸賞で当てた鰻が残っていたと思い出し[E:flair] こいつにニンニ…

揚げ揚げ

土曜日に揚げ物を愛する方々との忘年会がありました。 串天ぷらのお店です。 ペンシルビルの4階まで階段であがります(汗) 忙し時に店員さんを呼ぶのが大変とかはあったけど 個室だったので気兼ねなく飲んで歓談できました。 最初が5本で1セット、その後は…

テニス日本リーグ 1stステージ観戦

今回はイカイチームの柳川軍団応援をメインに 日本のトップ選手のプレーと試合運びを観戦してまいりました。 備忘録的なメモ書きを少々 吉備選手、小さなテイクバックから何であのスピードと鋭さが出るのかはずーっと目を凝らしていてもわからず。でも真似て…

江戸川橋~和光市~小竹向原~ひばりが丘~保谷

酒縁 この本にも「酒の縁」という言葉が出てくるけど、椎名さんはそれを感じさせてくれる居酒屋の一軒です。ふらっと立ち寄ったその日から、楽しい常連さんとのご縁ができました。 著者の鈴木琢磨さんは毎日新聞の編集委員で、夕刊に酒場のコラムも書かれて…

カメ故障と入院

先日、新宿エルタワーにあるニコンのショールームに行ってきました。カメラを見にいったのではなくて、故障修理の受付に。レンズエラーで出っ張ったまま引っ込まず、自分で修理する自信もないし、とりあえず診てもらおうということで出かけたついでに寄って…

タムタム忘年会と大抽選会

タムタム大忘年会が麹町の文字平さんで開催されました[E:beer] 鶏のたたきは相変わらず美味しかったですねぇ そして、焼きそばとお好み焼きも[E:delicious] キャベツの甘さとシャキシャキを感じるこちらが気に入りました[E:good] 飲み放題メニューにはジャッ…

火曜キャッスル

体重が2キロ増えてました[E:up] 麻婆豆腐効果か?(笑) 火曜のランチは久しぶりのキャッスルさんへ[E:restaurant] 揚げ物は自粛したのですが、たかが豆腐、されど豆腐、 ボリューム満点でございました。美味しかった[E:delicious] 今週は我が家がカレーなの…

月曜MTB

日曜に酷使した筋肉を癒すために肉を食べてきました。 このところ、タイミングが良いのか行くと空いてます。 雨が降って寒いというのもあるんでしょうけどね。 空いているのは嬉しいけど、暇だと心配になりますね。 まあ、帰る頃にはテーブルも埋まっていま…

男ダブ5セット

日曜日はハードコートでテニス[E:tennis] 腿裏にキネシオをを貼って、ヒートテックタイツを履いて、cw-xのスパッツも履いて、準備万端にしたらちょっと出遅れ、遅れますメールを送ったら、返信に今日は4人ですよ[E:loveletter] なにゅー!!! 病み上がりで…

テニスチームの忘年会 第一弾

今年から杉並でお世話になっているチームの忘年会にいってきました。風邪も何とか治って出席できてよかったです。途中で体力切れして寝てましたが(これは体調が良いときも一緒か…)。これから毎週テニス関係の忘年会が続きます。健康管理に気を付けて乗り切…