いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

2011-01-01から1年間の記事一覧

ブログ開設8周年

2003年の大晦日にこのブログを開設しました。 最初の投稿は肘のアイシングと墓参りの写真。 今日も年末恒例の墓参りと掃除にいってきました。 帰りも恒例のパッパパスタでランチ。 「うーん、パスタのボリューム、こんなに多かった!?」 自分の胃袋が縮んだ…

仕事納めとシャリキン納めと寝落ち納め2011.12.29

仕事納めは会社で4時半から納会、美味しい日本酒があってホロ酔いになった[E:bottle] みつぼは昨日で終わっちゃったけど、桜台秋元屋は今日まで営業、こちらに二店目を出して1年くらいだけど、料理のクオリティ、コスパ、気持ちの良い接客、三拍子揃ってい…

生肉納め2011.12.28

みつぼに通った、2011年は2010年より通った[E:beer][E:pig] 2010年はTwitterの影響で利用頻度が急増して、 2011年はFecebookで加速した一年であった。 テニス友達も増えて、生肉友達も増えた(笑) そんなこんなで、皆さん来年も美味しいホッピーを[E:happy01]…

今朝の筋トレメモ

じょっぱり冷酒が残る朝、あまり時間が無いので軽めに、腕立て50回、腹筋・背筋・スクワット・カーフレイズは100回ずつやりました。あとは池袋から歩いて通勤しようと思います。急行電車も空いてます。私は明日まで仕事、年賀状が片付いてるので今年は…

寒い~

子供の頃は真冬に半ズボンで遊び、真夏の暑さもなんのそのだったのに、大人になったら寒さにも暑さにも寒さにも弱くなったのは何故であろうか? 老眼は着実に進行している。今朝もノートPCの文字解読がキツかった。外付けの大きいモニタなら大丈夫なんだけ…

Xmarks for IEで同期を失敗して、Chromeブックマークのバックアップ方法を学ぶ

Xmarksは便利なツールである Chrome,Firefox,IE,Safariでブックマークをワンクリ同期! Xmarks Bookmarks and Password Syncで遊ぼう!! サーバー上にブックマークを置いて、各クライアントPCのブックマークを共有できる。もちろん変更した部分もすべてに反映…

中板バンビ

バイスに入ってる紫蘇が美味いんです(割ものはコダマサワー)。マスター曰く、梅干しを作るシーズンに買い付けてストックしておくので売切れ御免!売り切れる前に味わえて良かったですわ。流石にXmasの日曜は空いていて、お客さんはMAX6名、八時半くらいで…

大人の火遊び

筒と逆さにしたテーブルの上でバランスをとりながら松明を三本ジャグリングする人を見ました。あれはすごかったな。普段は何処で練習しているのかと考え出したら、気になって気になって、夜も眠れませんでした!(嘘です、爆睡しました。) Youtubeに動画が…

湘(爆)ミニ同窓会!?

昨日は5時間テニスしました。待ち時間を差し引くと実働4時間くらいかな。きじ魔王様に焼酎をたくさん飲まされ、二日酔いの目覚めでしたが、体重が1キロ以上減っていたのは良かったです。マッキーのリターンに対してだけファーストボレーが好調で(笑)先…

さいたま市で女子ダブルス大会1/9

T3-CUP(女子ダブルス)募集要項 ●日時 2012年1月9日(月)10:00~16:00 集合9:40 ●会場 大宮健保運動場 (ハ-ドコ-ト3面) ●参加費 1ペア3000円の予定 ●参加人数 12ペア ●試合方式 (予選) 1ブロック4ペアによる総…

さいたま市で男子ダブルス大会1/9

T3-CUP(男子ダブルス)募集要項 ●日時 2012年1月9日(月)10:00~16:00 集合9:40 ●会場 大宮健保運動場 (ハ-ドコ-ト3面) ●参加費 1ペア3000円の予定 ●参加人数 12ペア ●試合方式 (予選) 1ブロック4ペアによる総…

おはようクジラ

某免震装置メーカーからの封書を開けたら、配当2万円の引換券だった。ここだけ、振込の手続きを毎度忘れて手間なのだが、現金でいただく感動もある。年賀状とインクとレバ刺しの原資にしよう♪ ソフトバンクはホワイトプランの割引き優待があるのを今頃気づ…

氷山の一角!?

何故にシャリキンミヤが溶けないのか? 真夏でも、外一本使って消費しましたが、真冬は一本でも溶けなくて、日和りまして(笑)、二杯目は氷入りホッピーセットに残りのシャーベットを混ぜたら、焼酎が多過ぎて余計に酔いました。今夜も楽しい酒をありがとう…

備忘録:HootSuiteとFacebookの連携を設定し直し

セキュリティを考えてFacebook(以下FB)のパスワードを変更したのはいいんだけど、そうするとFBに連携している各アプリケーションとの連携設定もパスワードを入れ直さないといけない。いくつかのiPhoneアプリは何とか設定し終えて普通に使えるようになった…

すみれの親父さん曰く

夕飯食べに行ったら(〆のおじや最高でした)、土曜日の感想を聞かされました♪ 俺も37年商売やってるけど、あれだけ長い宴会は初めてだよ! 僕も時間を聞いてビックル一気飲み[E:coldsweats02] さて、ここでクイズです[E:flair] 何時間の忘年会だったので…

湯気

茹でダコは湯気をあげる。暖かい季節よりも寒いほうが茹だってくる。 昨日は久々のH美さんとウォームアップミニラリーと乱打、変なミスして迷惑かけないように細かく足を動かしてボールをしっかり見るようにした。あとは脱力、グリップを強く握らないように…

サムライラケット

テクニファイバーのラケットは初めて見ました。それも限定バージョンらしい。 今日は4時間きっちり練習&ゲームできました。練習ではボレーのタッチが掴めたのですが、ゲームになったら決め急いで振っていました。サーブの脱力とバックハンドの感覚は向上し…

騒音防止

竹早[E:tennis]に、コレ貼られてたらヤバイよね! 教祖様~[E:happy02]

TENNIS-ワン

俺も打ちたいワーン[E:tennis][E:dog] ミックス2セットと、残り時間でタイブレやりました。 ダブルフォルト3つが反省点でございます。 打点がちょっと後ろだったかな!? ポジショニングも工夫が必要、テニスは奥が深い。 膝のサポーターが神隠しのように…

けんちく体操ナイト

けんちく体操を考案した、イサーム・ヨネ博士とは、Twitterをやり始めた頃に知り合い、なかなかお茶目なツイートをする方だと注目するようになった。親しくやり取りするようになったのは菓子パンネタ、お題はチョココロネだったと記憶する(最初はチームホッ…

サラリーマン

普段はノータイなのですが、今日は接客があるのでネクタイしめて行きます。久しぶりなので息苦しい感じもありますが、シャキーン☆と引き締まるのもいいですね。週に一回くらいは着用しようかな。 仕事の後はイサーム・ヨネ先生から「けんちく体操」を学んで…

COOLPIX S520 互換バッテリー

三年前に買ったCOOLPIX S520、料理モードがあるので、暗い居酒屋での撮影などに威力を発揮してきたが、最近はiPhoneでほとんど事足りてしまうので出番が少なくなってきた。 それで拗ねているのか、9月くらいから写真を数枚撮ったくらいで電池切れのメッセー…

鉄っちゃん写真

子供の頃は電車大好き、今は普通程度に好き[E:train] 身延線はJR東海エリアとは知らず、甲府からsuicaで乗ったら精算でハマりました。なんとか精算はできましたが、入場記録取り消しのための証明書を書いてもらったりして、ワンマン運転手さんに手間をとらせ…

赤玉

他のサワーのシャリキンは無いけど、赤玉はシャリキンだそうです[E:scissors] 自家製梅焼酎サワーですね[E:happy01] これは美味いわ@BETTAKO

創作料理

T3の忘年会でした、何だかんだで4時間くらい店に居座りました。 練習に参加した回数が多い方の表彰[E:beer] 来年は表彰されるように頑張ろう!(と毎年思うのだが…) 皆さん、今年もありがとうございました[E:tennis] そうそう、FacebookにT3のグループ…

もつ煮込み

休肝しようかと思って、アフター飲みは辞退して帰りましたが、コレを土産にいただいたら日本酒飲むしかないでしょ[E:bottle][E:smile] お茶ハイ専務、ありがとう!

銀杏が綺麗な夜テニス

竹早に着いて、しばし銀杏に見とれた夜、一時間半くらいテニスできました。 皆さん十分温まってる状態に入って、まったりストロークで申し訳なかったですが、脱力だけを自分に言い聞かせてスピンを打ち続けました。ボレーは踏み込みを意識して、下半身の動き…

ついつい買ってしまうオフィスグリコ

3時のおやつ 堅焼きプレッツエルにチョコレート このゴリゴリした食感はいいですな 一袋190キロカロリー[E:pig]

すみれとみつぼ

アジのタタキ、サッポロ赤星1本、眞露2本半、タラのフライ、しめ鯖、寄せ鍋、アラ煮、マカサラ、最後は雑炊、そして馬場に向かう! チューハイ、チョイ刺しハツとコブクロ、和牛ハラミ炙りネギ(最近お気に入り[E:heart01]) 以上、備忘録! 珍しく寝なか…

ニット帽

日に日に寒くなりますな。 今朝の筋トレは、スクワット50×2と、歯磨き中にカーフレイズ100回やりました。あとは、通勤時間に東池袋からウォーキングしようと思います。膝は多少疼いてますが、半年前、一年前と比べたら状態は良いです。シングルスは身…