いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の体重

今朝ほど計ってみましたら、65.2キロ、10月末のブログを確認したら65.0キロでしたので、64キロ台の定着は12月の宿題となりました。そんなに多くはないけど忘年会もあるし、膝も疲れてきたのでテニスも減りそうだし、どうなることやら tacokun.ha…

男子プロ選手会ファンミーティング(賛助会員限定)

内山会長はじめ、選手5名ご参加いただきました(*‘∀‘) ファンクラブ会員(賛助会員)限定のZoomミーティングに参加しました 参加したプロ選手 ※敬称略内山靖崇、関口周一、高橋悠介、松井俊英、仁木拓人(移動中のため最後だけ挨拶) 以下、当日に聞いたこと…

とある日の新宿五丁目

11月某日、五丁目あたりの某協会で講習会がありまして出かけてきました。少し早く着いて営業前のゴールデン街をウロウロしたり、久しぶりの新宿の光景を楽しみました。このあたり、昔は二丁目に馴染みの店があって閉店まで飲んでからアフターで始発帰りと…

朝焼けが綺麗でした

昨夜は寝付けなくて朝居眠りを繰り返して5時前くらいに起きました そうそう、ヒートジャパンを見にゆく予定です(選手会の賛助会員枠) 今朝は饂飩を茹でて天ぷらの残りを乗せていただきました。このほかに野菜と果物と乳製品を少々、塩分以外はバランスが…

一週間ぶりに休肝日春菊

いつもの天かめそばで休肝日メニュー、今週は卵もトッピングしました 業界団体の忘年会旅行から飲みすぎていましたので内臓を休めました。体重は少しリバウンドして66キロです、減らすのは時間がかかるけど増えるのは一瞬なんですよね。再スタートで地道に…

クレーコートでシングルス練(まだ早かった)

近所のクレーコートでシングルス練習のオフに参加させていただきました。地元の主催さんとK区の壮年のタイトルを取ったことがある方と3人でラリーやサーブからのゲーム形式などをやりました。振られたときのしのぎも膝を曲げてそこそこは動けましたが、ト…

ウェブリブログ→はてなブログへ引っ越し(Tennis Team パコン王国)

【重要】ウェブリブログサービス終了のお知らせ というメールが届いていまして、本文を確認しましたら… BIGLOBE会員向けブログサービス「ウェブリブログ」は、2023年1月31日(火) 13:00をもちましてサービス提供を終了いたします。 とのことで、「パコン王国…

休肝日の備忘録

今週も天かめのおっちゃんに世話になった 休肝するなら今日がチャンスかなと思って春菊とろろ蕎麦をいただいてきました 明日は休前日だから飲んじゃいそうだし、水曜は祝日でテニスが中止なら昼から!? そんな訳で、前回の休肝がいつだったかの備忘録代わり…

安藤証券オープン最終日

昨日はダブルス決勝、シングルス決勝、奈良くるみさんのエキシビションマッチと引退セレモニーまですべて見てきました。大会を開催していただきありがとうございました。もっとPRすれば良いのになと思う反面、今年はインドアコートで100人くらいの人数制限だ…

港区男子!?からの豊島区の方が落ち着く♪

タワマンを眺めながら1時間だけテニス、昨夜思い立ってベアで探してダブルスの練習会にいってきました。4消化でMIX4つ弱(最後は4ゲーム目私のサーブで30-30時間切れ)やりまして、ネットに出て頑張ってみてハイボレーのやらかしが何度かあった以外はそ…

基礎練、ロールキャベツ、安藤証券

今日は年休消化でお休みをいただきまして、まずは午前中に2時間テニス、4人で80分くらいストロークやボレーなどのラリーをしてから最後は4消化で2つとタイブレで1つダブルスのゲームをやりました。 風下からのボールコントロールに苦労したり、途中からリ…

朝も蕎麦、夜も蕎麦、休肝日

いやー、昨日は某委員会の後にメンバーと飲み過ぎてしまいまして2軒目で寝落ち、会計してから時計を見たら23:38!慌てて大手町の駅に向かったら地下鉄のシャッターが閉まっていまして(入り口を間違えた?)、咄嗟にタクシーを拾って池袋まで行ったら西武池…

日本vsウクライナ(BJKカップ)

土曜日に2日目の試合を応援に行きました。初日のシングル2つを落としているので日本代表には後のない戦いとなりました。シングルスNo.1対決は押されてしまって第2セットに少し良いところもありましたが完敗でした。相手のプレーが良かったし、内島選手は緊…

比丘尼コート

練馬区外の方はタイトルを読めますか?調節池です🎾 昨日(日曜日)は、膝の調子が改善したので少しテニスをしようかなと思ってオフを探しましたら、当日まで募集しているこちらを見つけまして申し込みました。昼飲みを阻止するという目的もあります(笑) 5…

休肝とか血圧とか歩数とか

昨日はお酒を抜いて、カロリーも控えめにして、ぐっすり眠れて疲労感も軽減されたように感じます。7時間睡眠で、起きる前にはタウンテニスでボレーの練習メニューをこなしている夢を見ました。内臓の休養と睡眠も大切ですね。17,000歩くらいやって運動量も…

今朝はプールからの山吹

今朝も6時半の電車で南長崎スポーツセンターへ向かいました。仕事の都合で短めに、35分くらいだったでしょうか、主に水中ウォーキングを中心にやりましてカロママが設定している一日の目標運動量はギリギリ達成できた感じです。連日のせいか、今朝は疲労感…

目白の店とか2万歩とか

結局、昨日は2万歩いきました。プールの後に池袋まで歩いたり、昼休みに歩いたり、最後は焼きおにぎりの罪滅ぼしに目白の店から椎名町まで歩きました。土曜の食べ過ぎで66.0kgまでリバウンドした体重は65.3kgまで戻りました。今月は64キロ台の定着が目標…

久しぶりに朝活プール

昨夜はよく眠れましてMibandで確認したら8時間半でした 一昨日の体重が66キロまで戻って(今朝は65.6)ちょいと気を引き締めないとと思いましてプールへ行ってきました。土日は運動もしたのだけど食べ過ぎでしたね。ちょいと反省しております。 プールは…

日の出

昨日はクレーコートで1時間だけサーブレシーブの練習をしました。サーブ&ボレーとリターンダッシュを中心に試しまして、緩めのサーブやリターンから前に出て相手に打たせてからの凌ぎを練習してみました。 速くて重い突き球に対するブロックボレーはよく反…

慶應チャレンジャー(シングルSF・ダブルスF)

昨日は日吉まで遠足して、校内もうろついて、会談で足腰をトレーニングして、テニスを観戦して帰ってきました。当たり前ですが、選手は脚が細かく動いていて、振られたときもしっかり腰を落として切り返していて、リターンの動きはコンパクトで、打った後の…

通勤ウォーキングとか、慶應チャレンジャーとか

今朝は思い立って池袋から地下鉄3駅分を歩きました。朝のカレーと少し筋トレが効いたのか代謝がよくてジャケットを脱いでワイシャツだけで歩いてもけっこうな汗が出ました。これで少しは体脂肪が減ってくれると良いのですが…。我が家の古い体組成計は計る時…

後ろが狭いテニスコート

昨日は慶應チャレンジャーを観に行こうかどうか思案していたのですが、日本人選手の観たいか対戦カードが朝イチと4試合目で、一日中いるのも長いしどちらか一方を観て帰るのも効率が悪いかなと思って、自分の練習の予定を入れました 行った先は小金井市のコ…

御会式とか、体重とか、ワクチンその後とか

昨日はワクチン(5回目)の副反応に備えて午前半休をとりまして(有休の計画消化)、午後のオンライン会議は外せないので在宅勤務で対応とさせていただきました。 幸いにも発熱することもなく、朝の時間に余裕がありましたのでラジオ体操に行って、散歩して…

ワクチンとか、ガストとか、2万歩とか

カテドラル教会⛪ 今朝は少し時間に余裕があったので池袋から江戸川橋まで昨夜と逆パターンで歩きました。夜明け前にも近所を3,000歩くらいやったので、午前中だけで10,000歩を超えました 江戸川橋の弁慶でランチ 取引先に出向くため、ちょうどランチタイムが…