いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

ウェブリブログ→はてなブログへ引っ越し(Tennis Team パコン王国)

【重要】ウェブリブログサービス終了のお知らせ
というメールが届いていまして、本文を確認しましたら…
 
BIGLOBE会員向けブログサービス「ウェブリブログ」は、2023年1月31日(火) 13:00をもちましてサービス提供を終了いたします。
 
とのことで、「パコン王国」のプログの引っ越し先を考えました。
ちなみに、当テニスチームは活動を停止しているので更新はしていないのですが、昔を懐かしんでコンテンツは残しおておきたいかなと思って引っ越しを考えた次第であります。
 
元メンバーの皆様はお元気でしょうか。私は若干名とSNSで近況のやり取りや年賀状くらいで繋がりは残っていますが、ほとんどの方々とはご無沙汰しております。こちらのブログに記載の通り、膝痛でテニス離脱期間を経て、今年は中上級レベルのダブルスが少しはできるくらいに回復しました。大好きだったシングルスもやりたいのですが、復帰には10年くらい要するかもしれません(笑)。トーナメント参戦なんて全く考えられず、そっち方面のモチベーションは嘘のように無くなっております。まあ、細く長くテニスを生涯スポーツとして楽しんでゆきます。
 
さて、本題ですが、「ウェブリブログ」から提案された移行先は「Seesaaブログ」でして、これは移行ツールを用意してくださっているようです。アカウントを持っていたような気もしますが放置してて(文京区の試合情報などのブログ…休止中)、他のブログサービスだと画像が転送されないかもしれないようなことを書いてあります(参照)。それでも試しにやってみようと思って、使い慣れている「はてなブログ」への引っ越しにトライしてみることにしました。
 
まずは、「ウェブリブログ」でエクスポートをします。これでMT(Movable Type)形式のテキストファイルを書き出します。ファイルのサイズを見たら88KBしかなくて、やっぱり画像は持ってこれねえのかな~なんて思いながら「はてなブログ」でパコン王国用のURLを作ってからインポートを試してみます。コメントを含むテキストは容量も少ないのでサクッと終わりまして、続いてはてなの管理画面には画像をインポートするボタンが出てきたので試しに全てインポートをクリックしてみたら古いブログからコピーして持ってこれました。そして、古いブログのURLから「はてなブログ」に自動転送する設定も完了して、めでたしめでたし♪
 
そんなわけでパコン王国ブログの新しいURLです。
 
ホームページもジオシティーズ(geocities)終了により数年前に引っ越し済みです。
 
どちらも新規の更新はありませんが、元メンバーや夏のチャリティトーナメントに来てくださった皆様が昔を懐かしんでいただければ幸いです。
 


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/