いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

2014-01-01から1年間の記事一覧

第1回 ハムカツアー

年の瀬30日、人でごったがえすアメ横、何故かこの日にハムカツを食すツアーが敢行されたのでありました。まさにラグビーシーズン真っ盛りな、ラックの密集にボールを抱えて(スられないようにバッグを抱えて)頭から飛び込むような心境です[E:heart02] 一軒…

打ち納め

土曜にこちらのコートで年内のテニスはラストのつもりでした。ちなみに、練馬のマラソンには、川内選手、谷川選手、そしてテツ&トモは何でだろ〜♪ 10年以上前からお世話になっている大宮の年越しテニス、昨年は膝もイマイチなのでお休みでした。今年も恒例…

干支

去年までのニッケめーめーちゃん(本名は失念)が懐かしい。昨日は賀状のデザインを考えて、なんとか印刷を終え、コメントも書いて投函を終えた朝です。ちなみに、印刷の設定を間違って、出さなくてよい方の分まで出力してハガキをロスしました。あとで手数…

仕事納めまで残り一日

何気に職場が近いN社のMさんのキンミヤを注ぎながら、気付いた時には二人で五合以上飲んじゃったかもしれない。K社の方が飛び込んできて図面に貼るテープの話題で延長戦になってしまった(笑) 前半戦は元CNAなメンバーさんと飲みつつ、けっこう長い時…

休肝日明け☆

6:37保谷始発の新木場行きで座ってゆきます。電車を待つ人の数は普段と変わらない感じ、皆さん今日が仕事納めでしょうか、我が社は月曜日です(有給休暇を取る人が多いですが) 昨日は飲み歩く時間がなかったので、休肝日としました。おかげ様で目覚めはスッ…

Xmasディナー☆タクシー♪

軸はブレない(謎)ホッピーXmas♪ 予想通りTAKは空いていた。店主より私の伝でお客さんが増えたと感謝された。懐かしいCNAさんのご常連三人衆にもお会いできて、先日のマスター慰労会のご様子などを伺えて酔い夜であった。前回は仕事の都合で顔を出せなかっ…

メリークリスマス♪

東京駅の「ひよこちゃんショップ」は30日まで営業、千円以上のお買い上げでエコバッグ(写真右)のオマケ付き♪、こいつにUNIQLOのウェアを入れて颯爽と試合会場に現れれば注目されること間違いなし!?(笑) 東京駅一番街の期間限定『チキンラーメン ひよこ…

コラーゲン補給☆

シングル2試合だけど膝のダメージが・・・と思っていたら安楽亭で豚足を発見!下ごしらえしたのを炙るらしい。490円なので試しに頼んでみたら結構なボリュームでお得感がありました。一人で全部食べると飽きるけど、途中でにんにくダレに浸けてみたりとか、…

うな重(上)2,900円

大会後、疲労した身体にエネルギーを補給しました。結局二日間で二試合しか出来なかったんだけど、それなりに疲れた(笑) 清水家さんは地元に住むテニス仲間、古くからのテニスブロガー仲間に教わって、予約は出来ないし売切れ御免だそうですが、ダメもとで…

今日も対戦相手を待った

珍しくシングルスでネットプレーの写真! 自分のアングルボレーのフォームを初めて見ました(笑)撮影ありがとうございます☆ 全国スポーツ祭典最終日はコンソレ、9時過ぎ集合なので余裕をもって移動したら8時半くらいに着いてしまった。昨日の雨でQFが終…

スポ連全国大会初日

久しぶりにスポ連の全国大会に参加しました。場所は浜松、天気予報は昼から雨だけど、朝から降っていまして、それも時々土砂降りだったり止んだりの天候、運営側も大変だったと思います。そうそう、東京と練馬の協会に方にはお世話になりました。ありがとう…

カンチャンずっぽり☆

久しぶりに麻雀やりたいな〜 普段よりのんびり、一時間遅い通勤車中で書いてます。 寝起きに身体がダルかったのは、みつぼで三千円も飲み食いしてしまったためか(最後のお湯割りがヌルいのは芋焼酎がドボドボ入ってた)、寝る前のトマト飲料がいけなかった…

オレはもうダメかもしれない

友人のシリーズをパクってしまった! 出がけに慌ただしく、キネシオ貼らなきゃと思って、ニチバンの(ここ大事!w)テープを準備してたら、何故か五本切ってしまいました。両膝に二本ずつなので余った分は…土曜の試合で使おうと思います。頭が疲れていたの…

いちばん脂っこいのはどれ?

ふらっと入ってきた若者が聞いた。 ママ「うちは唐揚げ屋だから全部油っこいよ!」 目の前で、僕が頼んだ串ザンギがラードの海を泳いでいた。 若者は手羽元を一人前頼んで、食って、酒も飲まずに帰って行った(会計300円) ママはサービスで水をカウンターに…

忘年会連戦

東京駅の地下街をウロウロしていたら、圭くんがお気に入りのひよこちゃんを発見!着ぐるみ4,900円(税別)、お店は30日までの期間限定営業だそうです。 日本橋で一回戦、TeamHoppyはこの地でも店のホッピーと鏡月を飲み尽くし(僅か一時間弱?)、ちょうどト…

白身魚フライタルタルソース200円

これは美味いんだけど夜の9時過ぎに食べてはダメだったなと思う胸焼けの朝、小竹向原からの有楽町線乗り継ぎは順調でした。催事の連発は皆様のご協力によりなんとか乗り切り(ありがとうございます)、あとは年内に事後処理と来年の準備を終えられるように…

ひざ

昨夜はテニスの試合をしている夢を見て、強敵にダンゴで勝ったのですが、途中で絞め技を使って1ポイント取っていました(そこだけ柔道のルール?)。何が何でも勝ちたい気持ちの現れだったのかもしれませんが、やはりテニスのルールの中で戦わなければいけ…

毎度Amazon梱包は箱がデカイ

土曜日にピンクイオンが届きました。当初は納期が1〜2ヶ月と書いてあったので気長に待つつもりが、「入庫したので発送できます!」みたいなメールが注文の翌日に入ったりして訳がわかりませんでしたが早く届いて良かったです。 なんでそんなに待つ品を注文…

ただし腕が悪いといいボールも形無しです

ディスカバリーチャンネルでテニスボールを作る工程を放映してて(半身浴しながら録画を観た)、ゴム農園と羊毛の刈取り〜紡績工場〜ダンロップの工場〜ITFのテスト合格まで見せて表題のオチがついてました。 今日はニューボールではなかったけどフォート…

久しぶりにTさん男ダブ練習会

いつもお誘いいただきながらタイミングが合わなかったのですが、久しぶりにTさんの練習会に参加してきました。6人で交代しながら6先のマッチ練、6-4、6-1、6-4、6-5(タイブレ7-5)で珍しく全勝できました。2試合目以外は競りまして、ノーアド…

日本リーグからの梯子

週末、午後半休をいただいてテニスの勉強に行ってきました。 朝から始まった男子はすでに決着がついていて、女子の試合がダブルスを残すのみになっていました。雁行での戦い方、ポーチの駆け引きなどは勉強になります。前衛に捕まらないループボールの使い方…

手作りツナサラダとガーリックトースト

やはり最強の組み合わせです@江戸川橋みつぼ☆ コレは馬場と池袋にはありません! 遅くに炭水化物は、明日から筋トレでなんとか(^_^;) 引きが強くて、ほろ酔いで江戸川橋駅のホームに降りたら清瀬行きでした。玉ねぎフライが秀逸みゆき食堂まで寝過ごさない…

ブロッコリー

昨夜は太郎ちゃんでブロッコリーサラダ400円、一昨日はMTBでブロッコリーマヨ200円と生カキ酢270円、量を見ると前者の方がグラムあたりのコスパが良いかもしれない。しかし一人飲みには多すぎるかな。金宮ボトルを補充したらこぼれるくらい注いでくれてバ…

寒波到来!半身浴の友♪

お風呂でiPhone、党首討論を見つつ、橋元さんや小沢さんが話しているときに電波が途切れるのは与党の情報操作かと思いましたが、単に我が家のJ:COMルーターWi-Fi電波不調が原因のようです!? 愛用の防水ケースがパクッと、これは経年劣化なのか、中が…

木漏れ日が保護色に!?

久しぶりに出勤前のヒッティング1時間弱、アップのラリーやボレストなどをやってからシングルスのマッチ練をやりました。 スコアは8-2、落としたゲームはリターンの集中力と丁寧さが足りませんでした。 冬の朝陽は低く、更に木漏れ日となってグラデーシ…

忘れ物チェック

寒いのでニット帽をかぶって駅まで歩いたら頭から湯気、燃えるゴミは忘れずに出した。実は土曜もゴミ出しを忘れてて、やっとのことで古いシューズを処分できました。今朝は久しぶりの出勤前一時間ヒッティング、出かける前に念のためシューズを確認、入って…

〆はタンを軽焼き塩で

予定より二杯多く、お会計は2,520円、昨夜より多く消費して帰ります。有楽町線は西武直通なく、池袋から豊島園行きですが、練馬で地下鉄からの保谷行きがあるみたいで大丈夫かも!? そういえば、再び仁義なき戦いを観ようとレンタル…、保谷のGEO閉店でした…

車いすテニス世界マスターズの動画

「国枝さんの試合は4:13:36ぐらいから始まります」とのコメント[E:pencil] さっちゃん情報で動画を知って昼休みにチラッと見た[E:eye] フットワークというか、車いすさばきが神業ですごい! 国内だとTTCで時々試合があるから観戦したいな。 とりあえず、帰っ…

スタミナ朝食

餃子LOVE部の朝練をして職場に向かいます! いちど3時に目覚めて、一瞬「出勤前の築地朝ごはん♪」を真似ようかと思ったのですが、もうちょい寝ないと夜まで体力がもたないと考え直して5時まで二度寝しました。おかげで7時間くらい寝たので朝から餃子を食…

備忘録 お会計1,300円

サクッと一時間弱で飲み終え、駅のホームに降りたら保谷行き直通、やはり持っているのか?と思いつつ、座れて寝るまで執筆活動☆ ほうれん草は、串焼きのタレでいただきました。チレとレバーを軽焼き。その後はハツモトとナンコツを塩でいただきながら中を一…