いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

全日本テニス選手権 2015.10.31

もう10月も終わりですね~ 有明は寒かったです[E:shock]ちとアルコールも残ってるし、午後から練習もあったし、どうしようかと考えたのですが、早めに家を出て全日本選手権の予選決勝を応援にいきました。お目当ては「かっちゃん」こと福田勝志選手、39…

欲しいのは「SNSで話題にしやすい」モノ・コト

表題のフレーズが気になった記事でした。 「消費離れ」の20代、理由と本音はここにある 「欲しいモノ」はある!「その対象」が違うだけ(東洋経済) 「車はいらない。お酒も飲まない。モノもそれほど欲しくない」 「海外旅行も面倒。それなら近場へ小旅行か、近所を…

いつものみつぼ

昨日の会計は2,100円ミノルさんと絡めなくて残念なり~[E:happy02]仕事を終えて8時前くらいに覗いてみたら意外に空いてて、すんなりカウンターに座ることができました。前夜は0番席まで座ってるのを見て諦めたんだけど、たまたまタイミングが良かった…

中印国境!?

なかなかホットな戦いでした♪ 先週は江戸川橋を離れていたので二週間ぶりのカレー曜日、朝は目玉焼き食べたし、ササミは早くも売り切れだし、ここはマーボーいきましょう☆ お味噌汁が具沢山で美味くてお代わりしちゃいました。カブと小松菜かな?満席で忙し…

スタン・バブリンカの記事@日経夕刊

たまたま昨夜最終回を見つけて(全三回)読みました。幸いにも古新聞の回収前で上中下と読めました。 周りの評価やタイトルを得たい欲求はあるけど、目指すテニスを正しくプレーして、よりよい選手になろうとする姿勢が大切だと思いました。彼の今後の活躍を…

起きたら歯磨き

おはようございます! 昨日強引に4時起きして早出した影響か、今朝も4時に目が覚めてしまいましたが、ちょろっと二度寝(というかウトウト)してたら5時になりました。睡眠時間はだいたい6時間くらいなので大丈夫かと思いますが、ランチのあとにちょっと…

スパサラつまんで読書の時間

昨日はポテサラとマカサラを食べました(そういえば〆に蕎麦も食べていた)。今日は朝昼で炭水化物十分な感じだったけどスパサラ別腹で食べられてしまいました。これが意外と軽くて、ホッピーとの相性も良くて、食べやすいんだよね。やはり太郎ちゃんのスパ…

T3-CUP男子S参加者募集中(11/23)

T3-CUP 男子シングルス ●日時 2015年11月23日(月)10:00~16:00 集合9:40 ●会場 大宮健保運動場 (ハ-ドコ-ト4面) ●参加人数 15人 ●参加費 1人2500円 ●試合方式 予選リーグの後、決勝トーナメント(コンソレあり) …

同窓会にて

昨日は母校で先生の(同期の現役教諭)授業を受けてまいりました。今の学校の状況、そして僕らの頃との比較など、興味深く話を聞かせていただきました。プレゼンテーション上手いな〜なんて、感心しながら聞き入りました。さすが毎日授業してるだけあります…

33群の夕陽

昨日は昭和の森オープン観戦からの杉並チームで練習、有明の大学王座も観たかったんだけど昭島を選びました。自宅および練習場所からの移動時間を調べて近い方にしようかと考えたのですが、何方も時間的には変わりませんでした(昭島の方が近いかと思ってた…

昭和の森オープン

美しいトロフィーポーズ☆ 手前はシングルス決勝、奥はダブルス決勝、喜多兄弟が並んで試合していました。 シングルスは喜多元明くんがリコーの只木くんを 6-3 6-4 で破って優勝しました。マッチゲームの40-15でダブった時は時間切れを覚悟しましたが、次のポ…

大学王座

昨日は午後から半休いただきまして、このところハードだったから骨休めにと…、ちょっとフラフラしてたので早く帰って寝れば良いのに、「そういえば有明で大学王座テニスやってるね。一度も観たことないから行ってみたいな〜」なんて思って、有楽町線は反対方…

耐震工事

昨日は新木場でプレゼンの仕事があって、自分のパソコンがプロジェクターの解像度と合わなくて冷や汗かいて、結局会場備え付けを借りて、何とか映るのは確認できたので本番前に昼メシを食べに行きました。 新木場の駅ビルは松屋が閉まってて「うーん、牛丼は…

シロとカシラとバイス

新雅のあと一仕事してから音羽通りを歩いていたら、太郎ちゃんに空席を見つけたので入店、ぜんぜん気づかなかったけどカウンターの反対側にはウンモ星人がいた。 スパサラが美味いんだけどラーメン食べたばかりだし玉ねぎ蒸しをお願いして白ホッピーを流し込…

新雅のアンパンマン!?

外で会議から戻って、残業前にちょっと小腹が空いて、どうしようかな〜と思って、新雅を覗いたら夜の開店時間になってたので吸い込まれました。そのうちお客さんも増えて、5時ちょい過ぎでほぼ満員という盛況ぶり、しっかり代替わりできてて今後も安泰です…

カオス

まっすぐ帰って早く寝ればいいのに今週二坪、今夜でみつぼ達成だけど流石に無理だろうな。なんとか今日明日を乗り切って週末にはゆっくり味わおう。 昨夜は月曜日と打って変わって焼き場がオーダー殺到で大変そうでした。待てずにキャンセルした方も二名いた…

ぶらり都バスの旅

御会式からの打ち上げありで日曜の夜はあまり眠れなくて、月曜は頑張るんだけど頭の回転が鈍く、最低限はクリアしてから早く帰ってリセットしようとハッピーアワーにMTBして、なんだか座って戻りたくなって、山吹町から都バスで桜台に向かいました。お金…

雑司ヶ谷鬼子母神 御会式 2015.10.18

昨夜は御会式の講社に混ぜていただき、池袋西武前から明治通りを練り歩きました。まだ行程の1/3も進んでいないところで前方がガスっているように見えました。よく見たら煙が上がっているようです。そのうち消防車のサイレンも聴こえ火災だとわかりました…

本村プロのレッスン抜粋

フォアハンドストローク、右脚を軸にセミオープン、ラケットの重さで飛ばす、ほとんど脱力、インパクトでも面がブレない程度の握り、当たってからラケットヘッドが走ることいいボールが打てる。体が流れて軸がブレないように注意。 ボレーは引き過ぎない、フ…

サーブが入る状態と入らない状態の考察!?

なんだか10時間くらい寝てしまいました。毎週平日は早起きが続いていたので睡眠欲満々になっていたのかもしれません。今日は楽しく長い一日になりそうです。しっかり朝ご飯を食べて乗り切ろうと思います。 今日のネタは後ほど二つ書けそうですが、その前に…

のおひたし?

秋の新メニュー!? 「あの、のおひたし、って何だろう?」 「の?、の?、のって何???」 250円 ホワイトボードを眺めながら真顔で聞かれた(≧∇≦) ドンマイ(笑) 昨夜も美味しく楽しかったです。 今週三坪♪ お疲れさまでした〜☆ 江戸川橋みつぼ http…

惑星キャッスル

フライデーなのでトンカツ☆ お通しはスパサラ♪(お通しとは呼ばないか?) 昨日が空いてたので二日目カレーを狙ってきたが外してしまった。でもサクサクのカツで明日の試合は勝つ喝!衣が薄くてカリッと揚がって俺好みだ(^_^) そして、カレー曜日より混んで…

だし巻き玉子

マヨ、マヨ、川崎麻世☆ そんなフレーズが頭の中を駆け巡りましたが、僕はマヨネーズを大量に食べる派ではないので持て余しました。 みつぼで玉子焼は初めてなので〆にオーダー、薄味でさっぱり仕上がっておりました。確かにマヨネーズつけた方が味にパンチが…

焼肉あいがけカレー

カレー曜日はご飯少なめでオーダー☆ 写真ではぜんぜん小盛りに見えない(笑) 甘しょっぱい肉と玉ねぎがご飯に合うあいがけカレーでした。高校生の頃に西荻のガード下のカレー屋さんで食べたような懐かしい味、あの店は今でもあるのだろうか? 鬼子母神の御…

練馬の夜明け

駅に向かったら空がイイ具合に色づいていたのでカメラを取り出してパシャリ☆ コンデジなのであまり綺麗には撮れなかったけど、肉眼で見た朝焼けには癒されました。 夏場は朝練に出掛ける頃が日の出だったけど、今では会社に向かう時間だもんな〜。あっという…

ボトルが太る!?

昨夜は怪奇現象を見ました。 Echofon(Twitterアプリ)で写真を投稿しようとしたら、画像を加工できるみたいなので、試しているうちにボトルが膨れてしまいました。残念ながら中身は増えてません(笑) このところ歩けてないから、飲んでばかりじゃお腹が膨…

タコメダ珈琲店!?

モーニングセットのテーマはビーンズドーム[E:tennis] 今朝は4時に起床☆ とりあえずブログと食べログを更新しながらコーヒーを飲んで頭の準備体操は完了! 平日はぜんぜん運動できないな〜と思いつつ、朝風呂前に5分だけ筋トレは、腕立て50、腹筋と背筋…

10/18 本村剛一プロ大泉学園に来たる♪

たうてに君ブログを読んでたら、日曜日の本村剛一プロのレッスンに空きがあると書いてあったてに~♪ ちょっと言い方を真似てみました(笑) 写真も彼のブログから拝借。。。m(_"_)m 以前に告知していたイベントに変更があるてに!! タウンテニス大泉学園の創…

電話とカキフライ

ドコモのガラケーを家に忘れました。合宿中も見てなかったような気がするので、もしかしたら三日間放置だったかもしれません。その間に着信などありましたら申し訳ありません~と思いつつ、帰って確認したら緊急連絡は入っていなくてホッとしました。迷惑メ…

単独のB級グルメ

井之頭五郎、改め、トロカシラ蛸二郎です!?隣のお客さんは会計3,250円でした。ここで三千円超えとは流石でございます。私は1,940円でした。さっき、ネタのためにトロカシラをオーダーしたつもりが、タンとハツモトが出てきて、頭の中と口が連動してないと…