いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

起きたら歯磨き

おはようございます!

昨日強引に4時起きして早出した影響か、今朝も4時に目が覚めてしまいましたが、ちょろっと二度寝(というかウトウト)してたら5時になりました。睡眠時間はだいたい6時間くらいなので大丈夫かと思いますが、ランチのあとにちょっと眠くなったりします。はい、このところ寝るのは22時くらいです(早っ!)

先日同窓会の時に卒業生の歯科衛生士(コンサルタント?)の藤森直子さんの講演を聴きまして、起きてすぐと寝る前の歯磨きは大切ということで今週から実践しています。寝ている間に菌が繁殖するのだとか…。

Prefix20151025_135610suffix

それから、講師曰く、食後直ぐに磨くのは歯を削ってしまうので良くないとのことでした(30分後くらいを推奨)。これは気になって後からググってみたのですが、すぐに磨くのが良いという意見もあって、どっちが正しいのか今のところ自分では判断できていません。どちらしにろ食後は磨きますが[E:smile]

Prefix20151025_134651suffix

あとね、口臭対策には舌をきれいにするのが重要という話も聞いて舌ブラシを買いました。千円くらいしたけど、舌の上をすくってみると白いブラシに黄色~オレンジっぽい色がついて驚きます。朝晩やってみます。

Prefix20151029_053346suffix

参考資料

【30分後が良いの?】食後の歯磨きをするタイミングとは?

自分なりに、もう少し調べてみますかね~?

行きつけの歯医者に聞いた方が早いか!(笑)