いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日曜日は投票日

選挙公報は昨日の夕刊を取りに行ったらポストに入っていました なんでしょうね、このスピード感は?解散から選挙までの期間が短くてお役所が忙しかったのか、選挙があることを意識させたくなかったのか(後者は邪推ですが…) いずれにせよ、私は読む前に投票…

投票とiPhoneの点検からのイカ墨パスタなど

期日前投票を済ませてステッカーをもらいました。これがあれば居酒屋でビール一杯サービスとかあれば投票率が上がるのではないかと思ったりしました 投票所は混んでましたよ。前回の選挙よりぜんぜん多くて、僕が着いた時にも投票部屋から列がはみ出していま…

朝カツ 2021.10.29

4時半くらいに目が覚めてしまいました。寝たのは23時過ぎなので少し寝不足です。布団の中で、ようやく土曜日だ〜♪二度寝するかななんて思っていたら金曜日だったことに気づいてショックを受けました(笑)。昨日も一つイベント運営を乗り切ったので、週末感…

テレワーク最終日

久しぶりに公園でラジオ体操📻 今月初のテレワークにて、朝飯前にウォーキングして体操に参加してきました。一ヶ月以上出社が続いていたので生活のリズムが新鮮ですね。こっちの方が好きなのですが、明日は会議と講習会に直行直帰、明後日は出社、そして来月か…

テニス熊

そんな訳で、昨夜は天気を心配しながらもテニスベアの練習会にいってきましたよ 幸いにも天気予報が良い方向に外れて最後の5分か10分くらいで雨がポツポツ落ちてきましたけどフルに2時間ラリーすることができました。 ・アップのミニラリーからロングラリー…

今日のお風呂と麺タルトレーニング

イベントが一段落したので有給休暇をいただきました。朝は駅までいってPASMOの登録電話番号が古かったのを更新して、ついでに(経年劣化で)端が剥がれていたので交換してもらって(無料)、あとはオートチャージについて聞いてみたら鉄道会社指定のカードで…

カロママ1周年

こんな感じで、毎日褒められたり注意されたりしながら続けています。日々の食事と運動を記録してAIにチェックしてもらっています。確かに昨年の10/25がスタートだったと思うので今日から2年目ですね。スタートの体重が72.1でこれはヤバいと思ってスタートし…

団体戦(さいたま市 Aクラス)

秋晴れの運動日和でした☀ さいたま市だけ、仕事の繋がりもあってテニス協会の登録を残してありまして、個人戦は休眠状態、団体戦もエントリーは辞退していたのですが、今年は少しテニスができるようになったこともあり、欠員対策で立っているだけでよければ…

街中華

昨日でイベントの運営が一段落、ちょっと放心状態で飲まないでまっすぐ帰ろうかと思ったのですが、音羽通りの街中華が空いていたので吸い込まれてしまいました。このところ、此方か通りの向かいの彼方のもつ焼きという選択肢になっております。言い方は悪い…

徒然なるままに(勤務体制とかダイエットとか)

ブルースカイも良いけど、雲と空の青さと木々の緑のコントラストの方が目の保養になりますな☁️ 今日は8:12保谷始発の池袋行きでのんびりと通勤しながら書いています。いま任されているイベント運営の都合で8月から出社が増えて、ここ1ヶ月は毎日会社で仕事…

朝活とHoppyミーナさん

今朝は4:40くらいに目覚めまして、睡眠時間は6時間40分くらいでした 血圧は上が140を超えていました。仕事のストレスだな!?過度に反応しないで適度に聞き流さないと(笑) 軽食を摂ってから、腕立て、スクワット、カーフレイズ、テレビ体操などをやりまし…

服装に悩む

今日も寒いのかなと思って、半袖ワイシャツの上にミズノのウォームアップジャケットを着てきたら暑い これはブレスサーモっていうんですかね。体が発する水分を吸い取って発熱・保温する仕組みで、まあヒートテックみたいなものです(ミズノの方が先に商品化…

背中の張り

土曜日のテニスの後から背中の張りが続いて、ようやく今朝になって治まった感じです。おっさんの肉体は回復にまる2日を要するのでしょうか。毎日テニスしても壊れなかった40代前半までとは違うのだと自覚してプレーの頻度を考えないとないけませんな。 よ…

夜の散歩が仇になる!?

仕事の後に街中華 お酒があるか分からなかったので外からそーっとメニューを対策したらウーロン割り(280円)が見つかったので入りました。先日タンメンを食べた護国寺の店です。お客さんが他にいなくて安心 とりあえず野菜を食べようと思って、タンパク質も…

今日はウォーキングのみ~てに

夕方の散歩で通ったら優待離脱していましたてに 押しさしぶりのSさんにお会いしました。今日はシングルス大会をやっているのですね。頑張ってください!(^_^)/ 今日は雨で、夕方になって散歩に出ることができました(合計1万歩)。クレー対策で午後に練習…

金曜日の太郎ちゃん

金曜日は音羽の加賀廣に寄り道、カウンターを見たら1人だったので吸い込まれてしまいました(ちなみに4席) さすがに月曜日と違ってお客さんが多かったです。この界隈だから、出版関係でしょうかね。あと、大塚警察も常連さんが多いので治安は良いです(笑…

ケロケロ

クリニックで計った血圧は122/72 このところ仕事のストレスなのか上が140を超える日もたまにありまして気になっていましたが、一ヶ月の推移でみると慌てるほどの状況ではないと先生からの見解を聞いて一安心、いつもの薬を処方していただきました。 雑談の中…

大泉学園町

本日のリハビリテニスは、オフで見つけた大泉学園町のはずれ(ほぼ埼玉)にて、ダブルスの練習試合をさせていただき、4ゲーム消化で5回、合計20ゲームできました 膝は相変わらず騙し騙しで壊れない程度に動いて、はじめのサーブ練習で五十肩が嫌な感じで…

休肝失敗部とカレー

このところ出社が続いております。来週まではこのペースですね。早くテレワーク主体に戻したいけど、新規感染者が増えなければ毎日いかねばならなくなるかと恐れております(笑) ランチは外で食べないでテイクアウト主体なので、コンビニやミニスーパーでち…

筋トレとか麺トレとか

10時に寝て3時に目が覚めてしまいました ベッドでゴロゴロしても寝付けないもので、4時には起きて新聞を読んだり血圧を計ったり(119/82) それから栄養補給したり筋トレしたりの朝活となりました。 腕立て カーフレイズ スクワット ストレッチ ラジオ体操(…

Night Walker

昨日は仕事の後に音羽経由で池袋東口まで歩きました。南池袋公園には人がたくさん集っていて、芝生広場で談笑したり、ベンチでビールを飲んだりしていました。街にも人が増えて、外から見える飲み屋さんでは楽しそうに飲んでいる姿が見えました。私は、仕事…

プレゼント企画(Dunlop Racket Sports Japan)

ボール当選しまして鈴木さんラケットと記念撮影 Dunlop Racket Sports Japan様のインスタでプレゼント企画が流れていましたので、アカウントをフォローしてプレゼントの投稿にいいねしたら当たってしまいました。 ありがとうございます!\(^o^)/ 朝練で使…

サーブの打ちっ放し

こちらのクレーコートは初めてでした カーナビ頼りで最後は近くまで来たのだけど見つけられずに数分…、不安になりながらもコートを見つけることができました。ちょうど新しいヘッドセットのテストがてら、Twitterのスペースに参加していたので、皆様にはカー…

錦織さんの試合とか、新しいヘッドセットとか

エバンスとウェアの色合いが被っていますな そして、観客席はけっこう入っていてマスクをしていない人の方が多い。アメリカはコロナウィルスを乗り越えて次のステージに進んでいるのでしょうか!? エバンスは美味くて粘っこいですね。ああいうテニスは見習…

展示会とか松屋とか

昨日は久しぶりにりんかい線に乗ってこの辺りまで行ってきました。池袋からの埼京線はそれなりに混んでおり、更にガタガタ揺れるもんで… つり革を つかみにいって 五十肩〰️ 右肩の内側がビビッと痛みましたよ おっさんの身体はあちこち経年疲労➿ さて、目的…

朝活 2021.10.6

朝焼けが綺麗でした 4時半に目が覚めて、ちょいと焼酎ハイボールが残っている感じあり、血圧は良い感じ(120/81)、新聞を読んで、果物を食べて、さてウォーキングか早出して江戸川公園のラジオ体操に飛び入りかと考え、今朝は時間に余裕を持って近所の散歩…

ナイトウォーカーとかターキー閉店とか

昨夜は久しぶりに江戸川橋から池袋まで歩いてみました 護国寺から雑司が谷・東池袋方面、ゴールは池袋の西武前でした。 飲食店はそこそこ賑わって人が多い感じでしたので晩酌は自宅にしました。 そうだ!ターキーは営業しているのかな?と思ってググったら、…

はてなブログの編集方法(スマホで定型文の貼付け)

ブログの最後にテニスblogランキングのバナーを貼るなど定型文の差し込みは、パソコンからだと登録してあるのをクリックして置くだけなのですが、スマホのアプリだとそれらしきメニューが出てこなくてやり方がわからなかったのです。 試しにiPhoneのChromeで…

朝食はエッグマフィン

イングリッシュマフィンが一個残っていたので、久しぶりにエッグマフィンを作ってみました。そのほかにカフェオレ、キウイ、海鮮サラダ(まぐろブツの残り)、バランスよく栄養補給できたかな 小さめな卵を選んでガーリックマーガリンで焼く ひっくり返して…

朝活

土日は6時くらいから散歩に出て地元の公園でラジオ体操に参加させてもらいました。今朝は通勤時間との兼ね合いで自宅でテレビ体操とラジオ体操をやりました。日曜は20,000歩いきまして脚が筋肉痛です。スクワットとカーフレイズをやったのも効いているかも…