いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

団体戦(さいたま市 Aクラス)

f:id:tacokun:20211024101200j:plain

秋晴れの運動日和でした☀

さいたま市だけ、仕事の繋がりもあってテニス協会の登録を残してありまして、個人戦は休眠状態、団体戦もエントリーは辞退していたのですが、今年は少しテニスができるようになったこともあり、欠員対策で立っているだけでよければ補欠の末席に…くらいなノリでメールに返信しましたら登録されまして、それでも当初は私以外で6人揃っていましたので時間があれば皆さんの顔を見に応援に行きますかねという気持ちでおりました。そのうちメールのやり取りを見ていると、ワクチン接種とか、他の大会と重なったとか、欠員が続いて、最後に私にお鉢が回ってきてしまいました。まあ、エントリーしていた時点で、こうなる可能性も少しは覚悟して日程は押さえておいたので出場オファーには快諾しました。

そんなこんなでコートに向かいまして、ゲートが開くまで30分以上待たされるなどの想定外の出来事もありましたが、テニスの出来は自分の想定内より少し落ちまして…いや本当の実力はこんなもんだろうくらいな内容で、パートナーには迷惑をかけながらの2試合をこなしました。

 

■2R(初戦) 4-6 チームは2-1

若者チーム、やけにボールが早く感じてビビりながら入って、先にブレークされながらもブレークバックして、本日唯一のサービスキープはファーストが入る展開までは良い流れになってきましたが、その後にリターンと突き球にハマって、ネットの下段とかガシャってサイドアウトとか返球率が落ちて、それでも相手も(こっちも)決めきれないミスなどでドロドロになってゆくのですが、3-4からのサーブでダボ2つが響いてブレークされて、その次は団長がキープしたのですが最後のリターンゲームも丁寧に入れに行ったら前衛につかまったりで力尽きました。

■3R 4-6 チームは1-2

初戦よりは少し年齢層が高く、その中では若い感じの方々と対戦、リターンが狙ってない方に飛んだりするラッキーもあって序盤をリードするも、だんだん私のリターンが狂いだして、サービスゲームは落として2-2に追いつかれ、2巡目もブレーク先行で4-3としてから私がキープできなくて終盤は振り切られてしまいました。自分のプレー内容は、リターンと突き球の精度が悪くて、ネットしないようにラリーすると相手が球筋に慣れてきて、ファーストボレー、セカンドボレーは無理しないで、そのうち浮いたところを仕留められる展開にハマりました。ロブの精度も自信がなかったので単調にスピンの突き球でネットを越すのが精いっぱいになってしまった。

 

■反省点

サーブとリターンの精度。ここが崩れてラリーの前に失点。

浮き球をボレーやスマッシュで決めきれない(置きにいってしまう)

フォアの突き球の力みでエラー、無意識に打ち抜こうとしていた。

■良かったところ

多少はディフェンスで粘れた。

打ち急がなければサーブの伸びと回転も良かった。

両手バックのリターンが良い場面もあった(たまに)

 

まあ、いろいろあったけど、久しぶりに仲間と一緒に試合をして、皆さんの良いプレーを見ることもできたので楽しい一日ではありました。ただし、勝てるチャンスはあったのに自分のプレーとかショットの自信のなさで星を落としたことは悔しいです。二戦目は自分が勝っていればチームも勝ち上がれた訳ですし。。。

それも含めて今の実力であるので、このあと試合の予定は入れていませんが、引き続き膝に気を付けながら基礎練習の場を探して、今日の課題を少しずつレベルアップしたいと思います。パートナーとチームの皆さん、ありがとうございました。

f:id:tacokun:20211024133511j:plain

試合後は麵タルトレーニング🍜♨

さて、カーナビに新座温泉をセットして帰路、途中のロードサイド店を横目に見ながら進むも、良さげなところは混んでそうだし(ちょうどランチタイム)、そうやって流しているうちに目的地の近くまで来てしまったので施設内のお食事どころで腹ごしらえをすることに決めました。丼もの(カツか親子)orラーメンで迷って、塩分というか汁物を欲していたのとカロリー計算的に味噌ラーメンになりました。試合後だから高カロリーでも良さそうだけど、朝食と間食で900kcal超えだったのでセーブ。。。

最初はお風呂の王様が選択肢だったのですが、土日の混み具合の口コミでは新座が空いていそうなのと、王様は現金で食事も都度決済なのか?王様商売みたいで(笑)、新座はカードや電子マネーが使えるか不明だったのですが、リストバンドのバーコードであと精算と書いていたので選択、結果的にJCBカードが使えて良かったです♪

駐車場はけっこう混んでいて館内も人が多かったら嫌だなと思いつつ、覚悟を決めて入ってみたら、先に行った食事処も程よい人の入りで(席も間引きしてある)、お風呂も各湯船に(3か所)多くて3~4人、休憩どころも畳も椅子もあって人はまばらで落ち着けました。この日だけだったのかもしれないけど、テニスの後に体を整える選択肢としてはアリだと思いました。ラーメンの味はそれなりですが、高速のサービスエリアとか立ち蕎麦レベルは満たしているので問題なく、運動の後なので塩分は旨し☆

地下1,500mから吸い上げられた黒い温泉は芯まで温まる感じで、上がってから畳の部屋でストレッチもして、それなりに筋肉痛はあるものの、膝にも大きいダメージは無かったので良かったと思います。おっさんなので、明日・明後日に痛むかもしれませんが(^_^;


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/