いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

有明テニスの森インドア初体験

f:id:tacokun:20220814144616j:image

天井が気になる木構造テラス(謎)

ときどき練習でお世話になってる主催者さんがコートを取ってくれたので6人でミックスの練習試合をさせていただきました🎾

はじめ、照明に慣れなくてボールとの距離感に戸惑いはありましたが徐々に慣れまして、デコターフの弾みの安定感と、滝野川みたいに硬くなくて(笑)膝も何とかなったので頑張ってコートカバーリング出来ましたが、深追いで動き過ぎて空回りもあり、まだまだ空間の捉え方に課題があるなと感じました。

サーブは初めの方が1stほとんど入らずに不安定でしたので、脱力して1.5くらいのスピードで入れてから勝負に切り替えました。もう少しサーブから崩せると良かったのですが…。

リターンは叩きに行くのが出入りが激しくて、これまた触らせてから勝負にして、ロブとかスライスとか織り交ぜながら何とか前衛に捕まらないように組み立てました。

ボレーとスマッシュとフォアの突き球は狙い通りにコントロールできることが多かったですが、無意識に抜こうとする力みはありました。触らせてから浮かせてペアに決めてもらうくらいの気持ちでいった方がダブルスの面白さが出るので、ここも少し反省しています。

兎にも角にも、良いプレーも、やらかしも、今の自分の実力なので、持ってる技の中でいかにポイントを取るかがテニスですね。一球め二球めあたりで女性に回さないのは試合勘が…というより、昔からそんな感じなのでペアに怒られたのを思い出しました(今日は怒られてませんよ😅)

皆様お相手いただきありがとうございました。おかげさまで楽しくゲームできました。コロナで懇親会は遠慮しましたが、世の中が落ち着いたら、いつかテニス談義もしましょう。私はソロ飲みで速やかに糖質とタンパク質を補給しましたよ🍺🐙

f:id:tacokun:20220814150004j:image


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/