いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

今日も球出し練習メインで☆DIADEM&prince『TOURシリーズ』試打会

午後から昭和の森へ出向いて試打会に参加しました。テニスベアで募集をしているのを見つけまして、来月仕事関係のテニスイベント立ち上げでこちらのデコターフ(インドア)を使うので視察に丁度良いかと…。ちなみに、リニューアルしたインドアだから暖房が効いているかと思ったら、昔ながらの飛行機の格納庫で常温でコロナ対策で窓が開いていたので(上着を脱いで)半袖短パンで臨んだのを少し後悔しましたが、2面で素人11名vsプロ&体育会出身4名で球出しとヒッティングだったので十分に温まりました♨

www.tennisbear.net

新しいラケットの弾きの良さを堪能しながら(自分のは腰が抜けた10年選手)、球出しでストローク、ボレー、サーブなどを一通り試して(両ブランド)、ストロークの打点と脱力、サーブのサーブの打点と振り抜きなどをチェックしました。

試打した中では、白いTOURシリーズのロゴが金と青で書いている銘柄の軽い方(290g)が自分に合うのではないかと感じました。重い方(305-310g)の方が打球にパワーがあるように感じたけれど2時間も3時間もプレーしていると軽い方が体に優しいような気がするという軟弱なおじさんです。

ショットの確認では、サーブは川上倫平プロの動画を参考に顔に近いところからラケットを振り出してパワーを伝えるのと、振り抜きでの脱力を意識して改善を試みて良いのもあったけど失敗も多かったです。結局のところ、良い打点で打つにはトスを安定させないとダメだという(笑)基本をしっかり体にインプットしないといけませんね。

バックハンドスライスもしっかり捉えた方が少なくて、滑るのが打てているときは左手を十分に引いてフォロースルーで胸を張れてるのと、打点が前過ぎないように引き付けるというのが大切ですね。あと、選手とのヒッティングでは早稲田OGで今はOLをされている下地さんとのラリーが延々と続いて楽しかったです(全日本Dベスト4)。後ろの方をお待たせして申し訳ありませんでした💦

新作を試しましょう🎾

インドアでもそこそこ寒いが汗をかきました💦

私の好みはロゴがブルーとゴールドの軽い方でした🎾

元デ杯代表選手とヒッティングして🎾添田ジャパンを祝いました♪

「今でも朝メシのデッカいサラダボールを載せているのですか🥗」と聞かれました(笑) ご覧いただき有難う御座います😄

Pマークが逆になっているあたりがプロとの意識の差を感じました🐙💦

t.co


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/