いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

サーブレシーブ練習を1時間

f:id:tacokun:20220116110834j:image

今週もこちらのクレーコートで8時から1時間、サーブレシーブからクロスラリーの練習をしました。先週と全く同じコートですが主催者と参加者が違うというパターンでしたが、最近はこちらと三芳あたりが週一練習のホームコートになっている感じです。5名参加で7分ローテーションでサーブ側が3人、レシーブ側が2人でダブルスコート半面の守備範囲で、攻め上がって勝負したり長いラリーにして試したりして練習をしました。

サービスは先週の良い感じが残っていて、手首の脱力から道具(ラケット)の重さで飛ばす感じで安定感がありました。リターンは逆光で厳しいポジションだったのでとりあえずスライスでもなんでも面を合わせて対処しました。テイクバックを大きく引きすぎないようにだけ注意をしました。ストロークは準備が遅れて差し込まれるエラーがあったのを反省、先週も書いたけど自分のボールの行方を追って返球への準備が疎かになった場面がありました。バックハンドスライスは面に乗って滑らせる感覚が掴めてきました。これはテニスを中断する前にはなかった新技ですね(笑)。バックボレーはテニスを中断する前から引き続き怪しいですが、ローボレーとボディに来た突き球の対処は何故か上手かったです。逆に美味しいミドルボレーでミスるのは腕とラケットの確度がキープできていなかったり、打点を引き付けられずに前過ぎたりが原因だったと思います。フォアボレーの打点は安定していましたが、足元に沈むボールに足が出なくて苦しい打点のローボレーやハーフボレーになったのは反省点です(バックも同様)。

そんな感じで課題を確認しながら1時間の良い練習ができました。帰宅後は膝のダメージは想定内で通勤に問題はなさそうです。珍しく腰が重いのでストレッチを念入りにやりました。どこで腰をひねるショットをやっていたのかは覚えていませんん(笑)。次回も宜しくお願いいたします。


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/