いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

サーブ&ボレー初中級

f:id:tacokun:20220206075322j:plain

朝8時☀今朝も水道が凍っていた某クレーコート🐧

いやー、寒かったですね。練馬でさえマイナス2℃とか天気予報に書いてあったので手洗い用の水は持参しました。冬の間は水を持って行った方が良いですね。少し早く開場していただいたので全員が揃うまでの時間はひたすら土の上でステップを踏んだりシャドーテニスをして体を温めて故障しないように気を付けました。
何度かお世話になっているこちらの練習会で5人1時間、サーブからクロスでラリーというのを7分ローテーションでやりました。

サービスは基本的にネットダッシュ(9割以上)、ますは相手がリターンを構えたところでしっかり止まることを意識してファーストボレーに備えました。サーブのスイングは手首を高いところにキープして脱力でラケットの重さで飛ばすことを意識しました。5年以上張りっぱなしのボヨボヨポリガットで面を操作しないように気を付けながらのボレーの距離感、クレーでのハーフボレーのタッチが少しずつ掴めてきました。今日は珍しくスマッシュも高い打点でラケットをキープできて脱力できていました。ミスるときは面を操作してコネたようなボレーになるときと足が止まって低いボールに踏み込めていないときなどがありました。

リターン側では、基本はストロークのラリーをテストしつつ、相手の球が短くなったらネットに出てボレーのタッチを練習しました。バックハンドスライスは、しっかり掴んで滑らせることができたのが三割くらい、その他は浮いてしまったり今一つだったので今後の練習で改善したいと思います。フォアハンドは打点の前後が安定しませんでしたが、そこは差し込まれたらウィンドミルのフォロースルーでスピンをかけるなどして調節することを身体が思い出しました。

そんなこんなで1時間、膝の疲れやすいおっさんには適度な運動で、クレーコートというのもダメージが少なくて良かったです。モデルナアームも治まったのでトスにも影響はありませんでした。つぎの休日もお世話になる予定ですが、主催者さんからは「雪予報が出ているので、他のオムニの練習会とかに乗り換えてもらって構いませんよ。」と言われております。こういう緩いところも好きです(笑)。同じ時間帯で他の練習会はさすがにエントリーしませんが、翌日か翌々日に2時間以内の練習会も探しておこうと思います。


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/