いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月は65.0kgで終える

2年前からの目標は65キロで、いったん9月に達成してからの(約8キロ減量)、67キロ近くまで戻し、たまに64キロ台も出し、今月になって65キロ台が定着してキリの良い数字で締めることができました。目標を再設定して64キロとして、このラインで…

全日本テニス選手権最終日

レジェンドの皆様 たまたま近くの席で観戦していまして、吉田監督の部員が惜敗したタイミングでしたが、写真をお願いしたら皆さん素敵な笑顔で、プロは凄いなと改めて思いました。撮らせていただきありがとうございました。 井山さんの本 これを改めて読みな…

テニス日和

久しぶりに木場公園までいってきました 快晴でスカイツリーもよく見えましたね。 交流会的なテニスで、男ダブを組み替えながら2時間やりました。 サーブの調子はまあまあ良かったです。いちどダブりましたが…。リターンもそこそこの出来でした。前衛での働…

【朝活】東長崎〜椎名町〜池袋のルーティン

仕事やらプライベートやらの予定の兼ね合いで今週は一回だけの朝活プールになりました。南長崎スポーツセンターで泳いだり歩いたりで1時間くらいやって、椎名町まで歩いて南天で麺タルトレーニングして、池袋まで歩いて出勤前に10,000歩をクリアしました 身…

二週間ぶりくらいに春菊とろろ天玉(休肝日)

昨日の昼飲みと食べ過ぎをリカバリーするべく、カロリー控えめと休肝日の天かめを敢行しました 春菊の苦味が山かけと卵でマイルドになって濃いめの甘じょっぱいツユと絡むと何とも言えない旨さでハマります。汁の完飲は我慢することができました(笑) 今朝…

全日本テニス選手権 20221025

年休消化で火曜日に休みを取って全日本テニスを観に行ってきました🎾 コロシアムだけのチケットしか取れなくてインドアの試合は観られませんでしたが、1試合目が伊藤竜馬、2試合目が添田豪という歴代チャンプ、デ杯代表、ATP100位以内の実績というベテランを…

昨日は18,000歩くらい

天気が悪くて、仕事も早出だし、あまり歩けないかなと思いましたが、合間に首都高の下を歩いたり、帰りは串焼きを余計に食べたりで少し歩かねばと池袋まで行ったりで(雨が上がっていた)、なんだかんだで18,000歩を超えました 一気にたくさん運動せずとも、…

クレーとオムニと蚊の大群

日曜日の朝練、いつものところで1時間だけサーブレシーブからの反面クロスのラリーをしました 朝の気温が下がったせいか練習ボールの飛びが悪くなってきまして、ボレーが飛ばせなくて短くなったりしましたがサーブ&ボレーは概ね安定していました。ハーフボ…

草むしりとかクレーコートとか

年内に一度は爺ちゃん婆ちゃんのお墓を掃除しないと思っていながら、7月以降は行けていなかったのですよ。正月前に雑草の処理をしないとと…気になって行ってみたら想定以上でした(笑) そんなこんなで、1時間以上かけて、抜きまくって、除草剤を撒いてな…

今週は朝活プールと南天を3回

今朝も1時間ほど、泳いだり歩いたりしました。浅いコースで大股に歩いたり腰を沈めたり、深いコースではその場ランニングみたいなのをやったりと変化をつけながら、クロールして歩いて、平泳ぎして歩いて、みたいに混ぜまして、歩くのが休憩タイム代わりで…

やきとんen 目白

昨日は仕事を終えたら都バスが来るタイミングでしたので目白に行くことにしました ご無沙汰しておりまーす✋ いつものピクルス 箸休めにもちょうど良い あとはインスタで宣伝していたきのこユッケを注文してみました♪ きのこたっぷりで良い感じで、カロママに…

ゆるゆるダイエット始めて2年くらい

カラダカラのグラフはのんびり右肩下がり 2年前のテレワーク導入からの運動不足、人にも会えないし、酒場も自粛で出不足→デブ最高値が72.9kg(2020/08/21) 2020年10月下旬、妹に教えてもらったカロママでレコーディングダイエットというか、食べたもの…

朝活プールからの今回は肉蕎麦

今朝のプールで480kcalくらい消費したようなので(カロママの計算)南天は肉そばにカレートッピングでも良いかなと思いましたが、カロリーと塩分を考え、出かける前の会食で食物繊維も指摘されたので、肉そばミニにワカメのトッピングでおさめました。温泉卵…

昨日は20,000歩

昨夜は御会式を見ようと鬼子母神まで歩いたけど時間が早過ぎて練り歩く前で、雨もポツポツ落ちてきたので椎名町まで散歩して焼きとんでも食べようかと思ったら何方も混んでいて(入れない事はないが)、東長崎までは電車でワープして(笑)、こちらも目当て…

【メモ】男子プロテニス選手会のZoomミーティング

10/17(月)、今回はオープンのZoomミーティングが開催されて参加しました。隔月で、ファンクラブ(賛助会員)限定とオープンのミーティングをやっています。選手会のツイッターで告知があるので、気になる方はフォローしておくことをお勧めします。賛助会員に…

毛沢東から揚げ

昨日は昼のテニスの後に大森喫茶酒店♪ マイ箸置き⁉️ 赤星が沁みました 野菜を食べをましょうと、ほうれん草の白和え ポパイみたいにマッチョにはなりませんでした ドリンクはホッピーに切り替えまして温奴をポン酢でいただきます。こちらで豆腐を食べるとき…

朝活プールと肉うどんなど

3時過ぎに起きました 寝たのも早かったので6時間半くらい眠れていました 血圧はまあまあの数字✌️ 体重は土曜のテニスの後に瞬間風速で65キロを切りましたが⤵️ 今朝は65.4キロでした⤴️ まあ、このへんをキープしながら絞りたいと思います。昨日のサーブ&ボ…

いただきなす

今日も若い方とテニス、主催は同年代ですが、他の参加者が若くてボールのスピードが速くて、おじさんはベースラインの打ち合いは押されまくって、後半はサーブ&ボレーに活路を見出して、ゲーム練は 3-6 7-5 にて何とか連敗を免れました。その前にスリンガー…

高速砂なし人工芝コート

練習会の前に壁打ちでウォームアップ🎾 今日も高速で、若者相手にオジサンは押されっぱなしでしたが、なんとか練習相手にはなれたような気がします。ボールが落ちてから速いので、ストロークやリターンのセットを早くして、ユニットターンでブロックくらいの感…

雨の朝活

9時過ぎに寝たら4時前に目覚めました、だいたい読み通りです。 休肝したので血圧も良い感じでした。いつもは休肝した翌朝が高いのですが、だいたい寝不足の時なので、やはり睡眠が大事なのでありましょう。 雨雲レーダーをよく見ないで散歩に出たら雨がポ…

とろろ春菊天玉そば(今週2度目の休肝)

一昨日フラれたのでリベンジ天かめ(笑) 春菊の苦味がとろろと玉子でマイルドになって良い味わいでございました そういえば昨夜の夢に天米の人が出てきていたかも皆さんテニスにお酒に元気でやっていますでしょうか 昨日は食べ過ぎちゃったし昼から飲んじゃ…

東村山運動公園

7時からのテニス、ちょっと余裕をもって早めに出たら早朝は道がガラガラで、30分もかからないで着いてしまったので(以前に50分くらいかかったことあり)、東村山音頭を口ずさみながら運動公園を散歩して、6時半からラジオ体操もして、準備運動万端で練習…

休肝日は天かめにフラれて善の家

三連休は昼呑みとかで不健康でしたので、そろそろ肝臓を休めることにして、夕飯は恒例の天かめで春菊とろろ蕎麦をイメージしてたのですが、打ち合わせが長引いて少し遅れたらオッちゃん早仕舞いしとりまして(笑)仕方ないから代わりの店を探して商店街を彷…

プールとか麺トレとか

今朝は仕事の前に南長崎スポーツセンターで1時間ほどプール活動をしてきました。ゆっくり歩くのをメインに、ときどきダッシュの動作を入れたり、クロールや平泳ぎをしたりといった感じでした。けっこう人数が多くて30-40人くらいはいらっしゃったでしょうか…

朝活とか体幹とか

2時半くらいに変な夢で魘されて起きまして、それから目を瞑っていたけど深く眠れませんでした。まあ、就寝が9時過ぎでしたのでそれなりに睡眠時間はあったのかな。 昨日はテニスもしたけど、寝る前にバランスボールに座って音楽を聴きながら腰を振ったりし…

朝練隊2022打ち上げ@6年4組タコ祭り♪

今日も朝練のスタートは何年かという話になって、僕は2000年かと思ったけど、それよりも前だという説もあって、改めて自分のテニス日記を見たら2000年4月に初めて朝練の記述が出てくるのですよ(2000年4月19日)。テニス日記自体は1999年の春から書いている…

新河岸で男ダブ朝練

今日は本来クレーのサーブレシーブ練習の予定でしたが、主催者さんが天気予報で判断して昨日には早々に中止が決まり、まあ仕方ないよねと思いつつ、天気予報が午前中に雨が上がりそうな感じになったので改めてオフを探したら新河岸で7時の男ダブがありまし…

航空公園で朝練

久しぶりにテックガットを使いました このところエッグパワー(ポリ)の使用が続いていたのですが、今日はコートも乾いていることだしマルチフィラメントで打ってみました。自分は鈍感なのかあまり違いが気にならなくなっていますが(笑)こっちの方がボール…

男子ダブルスの練習試合

雨上がりの曇り空からの、最後は晴れ間も 午前中2時間、ダブルスの練習試合に参加しました 4ゲーム消化で2-2の場合だけ5ゲーム目をやって、やや勝ち越しでした。 サーブは1stが比較的安定していて、フリーポイントもそこそこあって殆どキープできま…

プールとか朝活とか

昨日は午後半休をとっていまして、ガソリンの安売りで給油してからのサーブレシーブ練習を予定していたのですがテニスは雨で中止になってしまってスタンドに行った後は久しぶりに大泉学園町プールで40分くらい運動してきました。泳いだり、歩いたり、走った…