いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

東村山運動公園

7時からのテニス、ちょっと余裕をもって早めに出たら早朝は道がガラガラで、30分もかからないで着いてしまったので(以前に50分くらいかかったことあり)、東村山音頭を口ずさみながら運動公園を散歩して、6時半からラジオ体操もして、準備運動万端で練習会に臨みました。今朝は4名でシングルス系のメニューでしたが、私が家庭の事情で早上がりしなくてはならなくなって1時間弱の参加で失礼いたしました。<m(__)m>

メニューは

  • アップ(ミニラリー、ボレーボレー、簿ボレストとスマッシュ)
  • 2対1でシングルスコートでラリー(片方クロス、片方ストレート)
  • 短い球を叩いてからのシングルスコートでの工房
  • サーブの打ちっぱなしを1かご

ここまでやって早退でした。<m(__)m>

一昨日の朝練で、濡れたコートで重くなったボールを逆クロスにリバーススマッシュを決めたのは良かったのですが、それ以降に手首を曲げるときに使う腕の筋肉に疲労が残りっして、今日はテーピングとエルボーバンドでケアしていきましたら思ったより痛くはなりませんでした。サーブもスマッシュもそんなに筋肉で打っていないというか、手首はグラグラさせてラケットの重さに任せて触れていることに改めて気付きました。自分の打ち方が意外に理解できていないというか…。

ボレーとサーブとバックハンドの高い打点を叩くストロークは良い感じでした。フォアの叩くのも概ね狙い通りに…。バックのスライスはプレースメントはできても滑るのが打てないことが多くて浮き気味でした。フォアのスピンでロングラリーはシングルスコートでの距離感が思い出せずに短いことが多かったです。現役で試合に出ている頃と真逆な芸風でしたが、これはこれで進化してると思うことにします(笑)

今年二回目にして、いつの間にか張り替わってキレイな青でした🎾

その前に、早く着いてしまって散歩していました🐾

腕も膝も無事でしたので、土日も少し練習します🎾


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/