いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

クレーで基礎練、壁打ち、スリンガーなど

日曜日の午後は某所クレーコートにて4名で2時間の基礎練をしてきました🎾

ショートラリー、ロングラリー、ボレーボレー、ボレスト、ロングラリー、サーブから半面クロスでラリーなどをやりました。それから、始まる前は壁打ちでウォームアップ、ラリーを一通りやった後は参加者が持ってきてくれたスリンガーバッグ(Slinger Bag)からの球出しで打ち込みを初めて経験させていただきました。手出しやラケット出しみたいな優しい球がくるのかと想像していたら、しっかりスピンがかかった球が飛んできて始めは差し込まれましたが徐々に慣れてきました。ちなみにボールの勢いは色々と調整できるようです。

テニスの内容は、フォアのストロークが掴めたような掴めないような、良い当たりもあるけど縦の距離感が安定しなかったりとか…、左手を遊ばせないようにとかグリップは緩く握って脱力感とか試行錯誤して、少し改善したような気がします、あとはボレストのときは低い弾道に対して膝を曲げて低重心で打つと良い感じがありました。今後も心がけたいと思います。

ボレーは、フォアは引き付けもフォロースルーも安定感がありました。バックは相変わらず左手を離すタイミングとか打点とか安定しなくて(引き付けられない)、前に出るとフォアは繋げても最後にバックでミスるみたいな…、まだまだ修行が必要です。

リターンはコンパクトなテイクバックから叩く感じが掴めてきました。サーブは下半身のタメと左手を意識しつつ、良かったり悪かったり様々でした。悪いときは身体が伸びきってボールにパワーを伝えられませんでした。

そんなこんなで、今回もフォームとフットワークを確認しつつ練習できました。乾いたクレーの砂埃とイレギュラーと高く弾むのにも悩まされましたが、それも練習、脚を早く決めすぎないで細かいフットワークの継続を心がけようとおもいます。

お相手していただいた皆様、ありがとうございました。

f:id:tacokun:20211128113801j:plain

コートコンディションは少々荒れ気味💦

f:id:tacokun:20211129121337j:plain

早く着いたので壁打ちでウォームアップ🎾

f:id:tacokun:20211129121449j:plain

スリンガー球出し練習🎾

slingerbag.jp


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/