いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

クレーコートで基礎練

f:id:tacokun:20211120180642j:image 

陽が沈むのが早くなりましたね。練習を終えてブラシをかけていると中高生の頃を思い出したりしますね。んっ?あの頃は毎日はブラシがけしていなかったかも?それよりか石灰でラインを引いていたような気もする。40年くらい前だから記憶が曖昧ですな。

当初は集まりがよろしくなかったようで、主催者さんに声をかけていただいて参加となったものの体力がもつのか心配でしたが、なんとか2時間やり切ることができました。四人になったのも助かりました。

ミニラリー、ボレーボレー、ボレスト、サーブレシーブ、ロングラリー、再びボレスト、半面クロスでサーブからなんでもあり、といった感じで、間に水飲み休憩を少しずつ入れるくらいで、ほぼ連続してラリーをしておりました。これは痩せるな(笑)

バックボレーのリリースポイントを再び見失うとかありましたが、フォアのストロークは少し良くなったし、サーブもフォームをチェックしながらコースを打ち分けられたので良い点もありました。バックボレーもそうだけど、ミスる時は左手が上手く使えていなかったかも?次にテニスする時に試してみます(次回の予定は未定)

参加者の中で一人、猛烈なフォアを打つ巨体の方とラリーしたのだけど、その体重が乗ってるのではなくて、すごくリストワークが滑らかで脱力しててヘッドスピードが上がっていましして、あの技は盗みたいなと思いました。しばらくラリーしているうちに、自分の身体も脱力スイングを思い出せてきて良かったです。

太腿などの筋肉もそうですが、サーブをたくさん打ったので背中が筋肉痛です。膝の関節周りは大丈夫そうです。無意識に庇っているところもあり、そういう時は反応が悪くて反省点ですが、まずは膝を壊さないように安全運転を心がけます。

主催者さん、お相手してくれた20代の若者お二人、ありがとうございました。皆さんマナーが良くて気持ちよく練習できました。


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/