いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

朝練200円

こちらのクレーコートは久しぶり🎾

先日の4時間で膝が疲れたもので今週は大人しくしようかと思ったのですが、少し回復してきたので1時間枠の朝練にエントリーしました。テーマはサーブレシーブからのクロスラリーで、4人でしたので休みなく体を動かして、ローテーションでサーブとレシーブの分かれてクロスラリーをしました。

緩めのクレーと、ボールも飛ばないもので、ドロップを追うのは厳しく、序盤は膝を庇って積極的には追わないようにしました。後半は脚が暖まってきたのでダッシュして拾う練習もしましたし、ロブで頭上を抜かれたのをベースラインまで走って切り返す練習もできました。

サーブはやや速度を抑えて、脱力して確率重視で1stを入れるように心がけて、最初はステイバック、2巡目はサーブ&ボレーでいきました。バックボレーの左手の引きが改善していたのは良かったです。フォアも概ね良かったですが、ときどき面をこねてエラーする悪い癖が出ました。

ストロークは、バックが両手もスライスも安定していましたが、フォアは脚が細かく動かせなくて安定感を欠きました。きっちり打ち切れたのもありましたが、繋ぎにいくボールのエラーもあったりして良くなかったです。脚を庇った動きになったのか…。

そんなこんなで、短時間ですが良い運動になって体幹が筋肉痛です。主催者さんと参加された皆さんにはお相手していただき感謝です。ありがとうございました。


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/