いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

スウェットで朝練に行ったら暑かった

f:id:tacokun:20220410084407j:plain

来週は短パンで行こうと思います🐙💦

朝8時から暑かったですね☀ 服装のチョイスを間違いました💦

今日はお馴染みのサーブレシーブ練習1時間の会にて、サーブを打って、リターンが返って来てからクロスラリーは自由にどうぞのパターンでテニスを楽しんできました。

何だかんだ雨で流れたりもあったので久しぶりでした🎾 主催者さんが大らかで良いです♪

最初に2カゴ打ちっぱなしてサーブのアップをするのですが、そのときは下半身スクワットからのジャンプして運動連鎖で打てているのですが、いざラリーの練習となるとフォルトしたら悪いなと思って入れにいって弾んでから伸びていないというのが反省点でありました。あの調子でやってるとゲームでもリターンを叩かれちゃいますものね~。

ストロークは安定感がありました。心がけたのが、打った後に自打球を眼で追わないで、いったん地面に視線を落としてから足を細かく動かして早めに返球に備える。これができていると余裕をもってボールの後ろから入れて少ない力で効率よく球を飛ばせるなと改めて思いました。

リターンはユニットターンだけでラケットを引き過ぎないでコンパクトに当てることを心掛けました。ときどき遅れて差し込まれもありましたが、概ね返球は安定していたと思います。

ネットプレーは、フォアボレーと怪しいハーフボレーは何とかコントロールできていましたが、バックボレーは引き付けが不十分で前で捉えて身体が開いてサイドアウトが何本もあったので、あれは次回の練習で修正したいと思いました。

参加された皆さん、お世話になりました。来週も申し込んだので宜しくお願いいたします。クレーなので週末の☂マークが気になりますが…(雨男ですw)


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/