いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

いつものクレーコートで1時間だけ朝練

今日は日本代表応援用のリストバンドで登場しましたよ🎾

けっこう腕も焼けましたね。そういえは今朝は顔に日焼け止めを塗るのを忘れてしまいました。帰宅後に顏が火照っております。明日は茹蛸みたいな顔で出勤ですな~🐙

いつもの主催者さんの募集で8時から1時間だけのサーブレシーブとクロスラリー、5人でやったので3人が交代でサーブして、2人はダブルスの両サイドでリターンして、そこから繋がればクロスラリーで自由に配球という感じで、7分ローテーションで1周ちょいできました。私は最初にデュースサイドのリターンに入ったので(計算通り)サーブ3回とリターン3回の練習をできました。

最近迷子になっているリターンは、コンパクトなテイクバックで押し込むだけにしてみたけど動きがぎこちなかったです。それでもフォアは少し精度が上がってきたかな。バックはスライスが浮いちゃったのがイマイチでした。

サーブはセカンドを打ってネットダッシュを2回分、最後の1回はステイバックのパターンで試してみました。セカンドサーブとファーストボレーの安定感は良かったと思います。スプリットステップで備えるタイミングが少しつかめました。ステイバックは深いリターンで差し込まれたときの処理が相変わらず課題で、下がり方なのか構えの遅さなのか、今後も改善に努めます。

ストロークはまあまあ脱力できていました。フォアのスピンを良い感じで脱力スイングできていたのが何本かあって、あれを常に再現できるように体にインプットしたいと思います。バックの両手は膝を曲げてしっかり振り抜くことを意識して良くなってきたと思います。

うねうね曲がってくるスピンサーブが上手い人がいて、横で見てスイング軌道を勉強させてもらいました。こんど試してみたいと思います。

早朝から、皆さんと楽しく笑いながらラリーできました。ありがとうございました。


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/