いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

クレーコートで朝練

男子プロテニス選手会Tシャツ(ダークグレー)

今朝は行きつけの東村山のクレーコートで1時間、中高年メンズ5名でサーブ・レシーブからのクロスラリーをやりました。

【サーブ】
先日見た柴原選手のサービスフォームの解析を参考にトロフィーポーズで肘を高くセットすることを意識して、あとは最近心掛けている胸から肩の捻り戻しと右側にラケットを投げるようなフォロースルーを試していったらよい感じでデュースサイドのセンターに威力のあるサーブを打つことができました。しなみに、ワイドのコントロールは迷子になっています。以前は外に切れるスライスをねらって打てていたのに…、あちらを立てればこちらが立たず?良かったり悪かったり色々とありますが、この年になっても試行錯誤で新たな発見があるのでテニスは楽しいですね。サーブ&ボレーはバックボレーを多めにやって感覚をつかんで、珍しくスマッシュのエラーは一度だけでした。

【リターン】
前半は踏み込んでリターンダッシュ、もういちどリターンに入れた後半はベースラインでのストロークを確認しながらラリーをしました。はじめのうちはバックのスライスが滑らなくて浮いてしまったのを徐々に左手の引きと胸の張りを意識して修正できてきましたがもう少し厚く当てたいので次回の課題です。フォアのストロークは脱力感とウインドミルなどをテストしながらまったりと打ちました。寒さでボールが飛ばないので感覚はイマイチでしたが安定感はあったと思います。

そんなこんなで、基本のサーブ・レシーブを沢山できて良かったです。これが入らないと試合になりませんからね。皆さんありがとうございました。また練習お願いします🎾

ところで、二宮真琴ちゃんのパートナーのビハル選手が来ているタコのシャツが気になるのですが(笑)どこで買えるかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください<(_ _)>

ちなみに、僕の着ているシャツはこちらで買いました👕

shop.jtpu.org


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/