いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

クレーで朝練1時間(サーブレシーブ)

STAN THE MAN 🎾 体重は瞬間風速で65.2キロ(最安値)

何度か雨で流れて(玉砕覚悟とかw)実施できなかったクレーで1時間だけサーブレシーブからのクロスラリー練習を久しぶりにやることができました🎾

朝の8時だし、曇っていたので日焼け止めを塗らなかったのですが、最後は日差しもあって、ヤバいかなと思ったときには頬が火照っておりました🌤

最初に1カゴをサーブの打ちっ放ししてからは、半面クロスでサーブが入ったらそのままラリーというパターンを7分ローテーションで5人で回りました。このところリターンが迷っていましたので、最初にデュースサイドのリターンを選んで、トータルの時間では半分くらいリターンできていたと思います。ありがとうございました。

まだ、フォアのリターンはぎこちないのですが、ラケットを引き過ぎないでユニットターンからシンプルに前に押すだけにして少し改善の兆しがありました。バックハンドスライスは怪しげながら先週よりは良かったです。

サーブは、大半をネットダッシュに費やしまして、始めは擦り過ぎてネットミスが多くてご迷惑をおかけしましたが、徐々にサーブのアベレージは上がって(8割くらいセカンドで打った)ファーストボレーの成功率は9割くらい枠に行ったので良しとします。

ボレーも決め急がないでしっかり繋いで浮くのを待てました。まだ不十分だけど、片手バックボレーの左手の引きも(胸を張る)改善してきたと思います。引き続き、ゆっくりと、細く長くできるようにプレーします。

ちょっと調子に乗って、角度で振られた球や、短く入った球に反応して拾いまくっていたら左膝が少し疼いたので今後は気を付けてダッシュをサボります(笑)<m(__)m>


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/