いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

男子プロテニス選手会のファンミーティング

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一昨日、こじんまりとZoomで開催されました。ファンクラブ(賛助会員)限定の催しです。先日予選が終了した日本リーグの話題などが出ていました。

たまたま行った店が想定外のアルコール提供なしで家で晩酌に方針を変えたもので寛ぎながら聴くことができました。(外食したら帰りの電車で聴こうと思っていた)

 

【参加プロ】

江原弘泰選手・岡村一成選手・松井俊英選手・鈴木貴男プロ・ 吉備雄也プロ

 

橋本総業のオーダーミスで未成立の話
ランキングをどの時点で採用してシングルス1と2を決めるのが逆になってしまった。伊藤竜馬と中川直樹が逆になって無効試合に…。

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大会のYouTube配信の話題

ファンの側としては有り難い試みであった。

各チームの負担になったでしょうが…。

 

スーパータイブレークについて

ファイナルがタイブレークのみとなるとアップセットの可能性がある。

 

解説の仕方と、アナウンサーとの相性など
鍋島さんは内田海智のママの誕生日も知っていた(笑)。鍋島ノートは凄いらしい。

 

全豪の優勝予想(1/25時点の意見)

松井 チチパス
江原 メドベ
岡村 シナー
吉備 ベルッティー
鈴木 ナダル

吉備プロはナダルと同い年

 

江原プロは、シナー、ベルッティーニ、チチパスとやったことがある。シナーはホントに下手だった。

松井プロ、外人は急に伸びることかある。シャポバロフには研人が昔勝っていたのに…。メドベのフォアは素人かと思った。

 

コーチとしてなにを教えるか
「最高のコーチは教えない」吉井さんの本?(鈴木)

橋本にマスケンさんがコーチで入っているという話題…。

江原プロは、鈴木コウのコーチが心強い。昔から一緒で自分を知っている。いまは年齢や金銭面で自分で考えることが多いけどコーチがいた方が心強い。

日本リーグ松井・片山戦で片山にストレートを打たせた(鈴木)

貴男くんの声が聞こえて、片山も生き返って負けた(松井)

選手の癖を見てきたからアドバイスできる(鈴木)

限られた時間で伝えるべき情報を絞る。むかしの本村・ニールセンのダブルスのアドバイスの話など(鈴木)

 

上杉プロとのランキングの違いによるチャレンジャーダブルスカットラインの違い。外人はダブルスを組む口約束してもドタキャンはよくある。お互い少しでも上に行けるチャンスを狙っているので仕方ない(松井)


インドはお腹が痛くなる(鈴木)
ご飯がキツい(吉備)

江原プロはコロナが無ければ海外に行くか迷っている。

アジアシリーズができないのは日本人に不利(鈴木)

 

この他にも話があったような気がするけど失念、1時間ほど皆さんのテニス愛を聴かせていただきました。また開催してください。そして、それぞれのステージでのご活躍を応援しています😄🎾


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鉄棒リベンジに成功!?

今朝は護国寺で降りてから少し散歩をしまして、午前中で8,000歩くらいはいけそうです。

出社前に公園で朝ドラを見ながら斜め懸垂をする作戦、今週は手袋も持参して冷たい鉄棒を握り続けることができました。

朝ドラが15分あって、斜め懸垂は20回くらいで疲れるので小分けにして、それでも合計10分くらいできましたかね。合間にスクワットやストレッチをやってドラマ一本分の時間をトレーニングしました。大胸筋が張ってます💗

明日は超回復に向けて筋トレはお休みかな🙂

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ダイエットと栄養補給のタイミング

今月は67キロ台前半が続いて、昨日のテニスと散歩が効いたのか今朝は66キロ台に入りました。来月は66キロ台が定着するとよいですね。

食事の方は、朝昼は炭水化物もそこそこ食べています。今朝みたいに鍋に入れるうどんを1束から少し減らしてカロリーを抑えて野菜などで腹いっぱいにするという作戦をとることもあります(325→260kcal)。

ただ、炭水化物(糖質)も必要な栄養素なので、極端に抜くことはなく、とくに運動の後などはタンパク質と一緒にしっかり食べて筋肉の成長を促すように心がけています。夜はなるべく食べないように、ビールも控えめに、ホッピーと焼酎ハイボール(笑)✨

カロママは、基礎代謝から逆算しているのか、何も運動しない状態で1日の目標摂取カロリーが1,600kcal弱なんです。これは辛い(笑)。一食あたり500ちょいだから、下手にラーメン屋とか行ったら一気に超えるので躊躇してしまいます。

あとは動けば食べられる量も増やせるので、ウォーキングしたり、自重筋トレしたり、たまにテニスをしたらで地道にカロリーを消費しております。その日の活動量によって、どれだけ栄養を摂ってよいのか目安がわかってきたのは良いですね。

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昨日のカロママの記録と判定

しっかり運動して、しっかり食べて、アルコールが多い点は引かれていました。

先週もカロリー収支はOKなんだけど、高カロリーの日が多いのとお酒で減点💦

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今朝はうどん80gを茹でて鍋の残りに投入🍜🥬

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カラダカラに記録している体重グラフ(過去6カ月)

以下、数字で振り返ると・・・

 

月間データ(1月)
平均値(今月)     67.06kg (先月:67.47kg)
増減値(今月)     -1.60kg (先月:0.70kg)
最高値(今月)     67.20kg (先月:68.40kg)
最低値(今月)     66.80kg (先月:66.80kg)
目標までの残数(今月)    あと-1.80kg (先月:あと-3.40kg)

 

月間データ(10月)
平均値(今月)     68.41kg (先月:68.86kg)
増減値(今月)     -1.20kg (先月:-0.20kg)
最高値(今月)     69.10kg (先月:69.60kg)
最低値(今月)     67.60kg (先月:68kg)
目標までの残数(今月)    あと-2.60kg (先月:あと-3.80kg)

 

月間データ(7月)
平均値(今月)     69.14kg (先月:68.96kg)
増減値(今月)     0.60kg (先月:-0.20kg)
最高値(今月)     70.10kg (先月:69.90kg)
最低値(今月)     67.80kg (先月:68.40kg)
目標までの残数(今月)    あと-4.30kg (先月:あと-3.70kg)

 

まあ、ストレスにならない程度に、お酒は楽しみながらダイエットします🍺🐷

 


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サーブ&ボレーヤー初級

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先週に続いて、最近ホームコートとなりつつある東村山のクレーコートで朝練を1時間🎾

主催者もサーブレシーブからのクロスラリーというのも同じく、コートが弾まないのも同じく、コート脇の水道が凍っているのも同じくにて手洗い用の水を持参しました。少しは学習効果が🚰

しかし、先週まで学習して改善されたサーブの脱力と振り抜き、バックハンドスライスの厚い当たりは再び迷子になりかけて、サーブは概ね戻せましたがスライスは最後まで調子が上がりませんでした。そのかわり、へたっぴなハーフボレーとバックボレーがサーブ&ボレーいっても安定していて自分でも驚きました。なんとなく体得できた気もしますが、偶然に上手い具合に枠に収まったのもあるので来週も再現できるかどうかは不明です。

このコートは早朝が寒さで弾まない傾向にあるので、なんとなくストローカー不利な感じで慣れない空中戦でポイントを取る練習に挑んでおりますが、それが幸いして新しい芸風を磨ければ良いかなと思います✨

参加された皆さん、また機会がありましたらお相手お願いいたします😄🎾

 

冷たい鉄棒

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江戸川公園にて★

平日の朝は、歩く時間があれば少しでもウォーキング、この日はあまり時間がなかったので江戸川橋まで電車に乗って神田川沿いを歩いたり少し筋トレしたり。

ちょうど8時前だったので、ワンセグでカムカムを見ようと鉄棒に引っ掛けて、これで斜め懸垂をしたらば一石二鳥と我ながら良いプランだったのですが♪

これが浅知恵で、真冬の鉄棒は冷たくて、10秒も握っていられないというか・・・、それでも頑張って無理くり合計5分くらいは懸垂をしましたよ。あとはスクワットしながら視聴。

来週は軍手を持っていきます('◇')ゞ


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昨日は19,000歩

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もう少し歩けば20,000歩でしたが、帰宅後に気付いたので再びウォーキングに出る気力はありませんでした🌝

朝が池袋〜雑司ヶ谷〜江戸川公園というルートで、帰りは音羽の太郎ちゃんで一杯やってから歩き出したけど寒くて一駅地下鉄に乗って東池袋から地下道でサンシャイン60を回って(これが遠回り)池袋駅に着きました。

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太郎ちゃんのお店は明日から暫く休業になるそうです🏮

いつ頃までなのかと思って次郎ちゃんに聞いたらば…

🐙「マンボウ終わるまで?」

👳🏼‍♀️『こんなの、すぐに緊急事態になるでしょ』

(客席を見渡しながら‥)

👳🏼‍♀️『みなさん普通に飲んでて凄いと思いますわ…』

🐙(反省…🙇🏻‍♂️)

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食べ納めの大粒カキフライが美味しかったです😋

皆様も御安全にお過ごしください✋


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朝活とか席替えとか

今朝は3時半くらいに目が覚めてしまいました。睡眠6時間くらいですが、もう一眠りすると朝の支度の時間がなくなるかなと思って始動しました。血圧は飲んだ翌朝なのに良い感じで、休肝日明けの昨日の方が悪かったという…なんだか納得できない結果です。時間があったので自室PC2台のWindowsアップデートとパッチを当てたり、その間にスクワットしたり、食後にテレビ体操したり、少し腕立てしたりで、カロママによると120kcalくらい消費できたようです。

早いもので新年を迎えてから20日も経ってしまいました。正月ボケも抜けて日々のやることをこなしております。会社はフリーアドレスを一部に採用していまして、今は半分ちょっとがエリアになっています。私の席は1回目のレイアウト変更は免れましたが、人が固まらないようにフリーアドレスエリアにノートPCを持っていって仕事をしています。年明けから出社人数が増えてきて、出社すると席が残り少ない時もあり、先日は目の前に社長という背筋の伸びる体験をさせていただきました。

今月は第二弾のレイアウト変更がありまして、昨日からチマチマと荷物を減らす作業をしています。なんだかんだで積み上がった紙の資料は、もう見ないなと思うものは捨てて、見る可能性のあるものは端を切ってバラしてスキャナーで読み込んでPDFにしました。これも読むのかわからないけど念のため保存というか…。CDとかDVDとかに入れたデータとかも使ってないものは思い切って捨てました。近ごろ使いそうなのはクラウドに入れたりHDDにバックアップしてますから何とかなるでしょう。

懐かしい椎名のマッチが出てきて、これは捨てられないなと思って、煙草は吸わないけど仏壇に置いとけば線香をあげるときに使えるなと思って持ち帰り、久しぶりに玉ねぎ焼酎をお湯割りでいただきました😊🧅

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椎名のマッチ

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残り少ない貴重な玉ねぎ焼酎

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今朝は弁当も詰め込みました🍱

池袋が近づいたので🚃ではまた!(^-^)/


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