いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

朝練隊2022開幕

f:id:tacokun:20220406113339j:image

ついに今年も始まりました㊗️

平成12年より続いている朝練隊は4月〜9月に週一で朝の6時から練習しております🎾

今朝は7名、お馴染みのメンバーからお久しぶりに東京へ戻った方も加わり早朝からウーウー唸ってラリーをしていました。

 

メニューは

・アップ(ミニラリー少々…私は走る)

・ボレスト5分×7ローテーション

・球出しスマッシュ(3籠)

・サーブからクロスラリー(約30分)

・残り20分ほどダブルス形式ポイント練

今日は通院の予定もあり午前半休を取っていたので8時までフル参加できました。

 

フォアのストロークは深い球に差し込まれることが多くて、テイクバックを早くしたり、コンパクトに振ったり工夫をしたのだけど修正に苦労して来週も宿題です。一度だけボールの後ろからうまく入れたときは脱力したまま振り抜いて手応えのある伸びる球を打てたので、あれを再現できるようにフットワークも含めて改善を試みたいと思います。

 

バックハンド両手は小さいテイクバックから当たってから左手で押すようなイメージで試して良い感じもありましたが脱力しすぎてネットもあって、これもコツを掴むまでは引き続き研究が必要です。というか、テニスは何年やっても奥が深くて完成形というのはないのかもしれません。進化し続けないとなりませんな。

 

バックのスライス系は打った数は少ないながらも滑らすタッチは手応えがありました。バックボレーも左手の使い方とフォロースルーで飛ばすのを意識したら時に素晴らしい球筋になりました。これが常にできるようになるために反復してインプットしたいと思います。ハーフボレーも少しコツが掴めました。ハードコートだから合わせ易かったのかもしれません。

 

スマッシュはトロフィーポーズと打点で止めてから残りは脱力してラケットの重さで飛ばすイメージでやって当たりはまあまあ良かったですが打点をもう少し高いところに改善したいと思いました。ラケットを弾く段階で肘を高くセットする意識付けが必要なのかな。

 

サーブは、この冬に練習する機会が多かったのでスイングの感覚や脱力感は良かったと思います。打ってからネットダッシュのパターンも積極的に試して良い流れもありました。ただし、ダブルスのポイント形式になったら入れにいってしまってナイスリターンを食らってファーストボレーが甘くて失点の連発でした。来週は頑張らなければ…。

 

そんなこんなで練習にお付き合いいただいた皆様ありがとうございました。高圧洗浄されたハードコートは滑りもなくなって快適でした。引き続き9月まで宜しくお願いします。

f:id:tacokun:20220406115607j:image

 


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/