いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

朝練と春菊の感想など

今シーズンも残り少ない朝練、最終日は仕事の都合でいけなくなり、私は残り3回です(今日を除けば2回)

そんな訳で、心を込めてテニスに向き合いました(笑)

さーて、10月以降もテニスを続けるか、冬眠するか、今日の感触では週イチで90分くらいならけっこう良いパフォーマンスでダメージも少なそうだから続けようかな~?、それで調子に乗って走り回ると再び膝痛で通勤が辛くなるのも怖いしな~(煮え切らない男)

 

今朝は7名、私は7時半くらいまで参加させていただきました。

ミニラリー、ロングラリーで温めてから、ボレスト、球出しスマッシュ、半面クロスでサーブからラリーなどやりました。

細かいステップ、コンパクトで素早いテイクバック、ストロークの脱力感を意識して、まあまあ良い感じになりました。たまには先週より良かったところだけ書いてみましょう(笑)

  • 脚が細かく動いて打点に入ることができた。
  • フォアハンドの脱力感がつかめてきて、しなやかにすることができた。
  • サーブのリズムと降り抜きがつかめてきた。アドサイドからセンターに高速スライスをコントロールするコツがつかめた。
  • ボレーは怪しい点もあるけど、先週より足が止まらず。丁寧にブロックできた。

でも反省点も書いておいた方が良いかな💦

  • バックハンドスライスで体が開いちゃうのと当たりが薄くてミスが出た。
  • 深いボレーに対する切り返しは、まだ準備が遅くて差し込まれ気味。

まあ、ミスをしながらも、それを改善してゆく過程を楽しめたので良しとします🎾

文章を書くのが疲れてきたので、このあとは毎度の如く写真で振り返りを📷

f:id:tacokun:20210908050957j:plain

5時ごろの東の空はピンクの朝焼けでした☆

1週間おきに同じ時間に移動するので夜が長くなってきたなと感じますね。

f:id:tacokun:20210908055822j:plain

今日のウェアは、だいぶ前のワウリンカモデル♪

これと合わせたピンクの短パンもあるんだけど、他のシャツに合わないので今日は白いパンツにしました。

f:id:tacokun:20210908072722j:plain

7時半で早退🌬

サーブレシーブの途中で仕事に向けて家に戻りました。時間がなくてサーブ側だけ🎾

最後のショットは、華麗にサーブからファーストボレー、そして浮いてきたところを決めるだけのスマッシュがネット中段へ…なんで力んじゃったのだろう(T_T)

来週は気持ちよく退治したタイミングで上がろうと思います(笑)

f:id:tacokun:20210908081409j:plain

麺タルトレーニングは西台のマキオカさん🍜

春菊はマストなんだけど、先週と同じでは映えないと思って、うどん→蕎麦に変えて、おにぎりも付けちゃいました。どちらも美味しくて満足です😋

牧丘 - 西台/そば | 食べログ


テニスランキング