いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

柳泉園の紫陽花

良い眺めでしたね🌺 結局晴れませんでしたが日差しがなくて気温的には助かりました。しかし、湿度が高くて1試合ごとに着替えたいみたいな感じでした。最後の方は脹脛がピクピクしたりして運転は少々ビビッて帰りました💦

先月見つけたテニスオフの主催者さんに気に入っていただけたようで時々連絡をいただいてます。この日はレベルが高いからどうですかとお誘いいただき、肉体的には不安があるものの2時間のダブルスなら何とかなるかなと思って参加しました。結局は肉体的にギリギリだったみたいで帰宅後の筋肉痛が凄いです。すぐに痛むのは若いのかな(笑)

参加者は5人で、けっこう年代が近いか少し下という感じでした、皆さんそれぞれの得意な持ち味で強みを持っていて、また明るくて、笑いながら競り合って、真剣勝負を楽しませていただきました。

ますは、反省点ですが、ファーストタッチのエラーが多めでした。リターン、ファーストボレー、サーブを打ってリターンが返ってきたところのストロークなどで終わってしまい、ラリーに持ち込めなくて組み立てられない。逆に、そこをクリアできれば、突き球、ボレー戦、凌いでロブなど粘ってポイントを取ることはできました。サーブは概ね安定していましたが、ファーストを腕が力んで入らないとか、修正すべき点を再認識でした。ラケットの重さだけで脱力スイングできているときは良かったと思います。

良かったのは、何故だかバックのジャンピングハイバックボレーが何本か綺麗に決まりまして気持ち良かったです。あとはスマッシュが安定して、脱力したインパクトができていました。ストロークは当たりがイマイチでしたが丁寧に回転をかけてボレーを決められないように作れたのは良かったです。それと、追い上げられて競った場面でポイントを取り急がないで確実なラリーを心掛けるように軌道修正できたのが収穫ですね。少しは試合勘が戻ってきたか!?

なかなか濃いめのメンバーが集まるので毎週という訳には行きませんが(膝が危ない)、ときどきお世話になって刺激をもらいたいと思います。主催者さん、対戦相手の皆さん、ありがとうございました。


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/