いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

ようやくテックガットを切る

f:id:tacokun:20220424105758j:image

裂きイカ状態になってから二週間くらい粘っておられましたが、ようやく今日の朝練で1時間ほどラリーした末にリターン練習でプッツンといきました。ご協力いただきました強打者様、ありがとうございました。帰りに団長の家に寄って張りをお願いしました。家に昔いただいたエッグパワーがあったので、そいつを持ち込みで45×42でリクエストしてきました。ポリなんか張ったら、次は10年くらい切れないかもしれません。現に、5年以上前にエッグパワーを張った2本は切られておらず、ヘタったガットに合わせながら緩緩とテニスを続けております。

今朝は5:45スタートで、3時半に起きる計画で8時過ぎに寝たのですが、1時半くらいに目が覚めてしまい、そこから寝付けなくて諦めて新聞を読んだり朝食の準備をしたり朝のルーティンに入りました。血圧は久しぶりに70台が出て良い感じでした(125/77)。

テニスは5人で2時間、ミニラリー、ロングラリー、ボレーボレー、ボレスト、サーブレシーブ、ダブルス陣形でサーブや球出しからラリー、一通りやって少し時間が残ったのでダブルスをタイブレークで1つだけやって終了でした。ほぼ休憩なしで良い運動になりました。

ストロークの脱力感は良い感じでしたが、もう少ししっかりとスピンをかけたかったです。ボレーはシンプルに面を作って返すことに徹して手堅く、浮いてきたところは確実にスマッシュできました。リターンは目が合わなくて(曇って薄暗いと老眼が…)とりあえず叩くのは諦めてネットを越すようにしました。サーブは途中からリズムが狂いましたが、ダブることはなく終えました。球威と手首の脱力感と打点の安定感は昨日の方が良かったと思います。

けっこうドロップ好きな人もいて、よせばいいのに拾いにいって切り返せましたが膝には良くないから無理はしないほうが…と少し反省しつつ、だいぶ脚力も戻りつつあるなという手応えはありました。参加者はいろいろな年代とプレースタイルで臨機応変に対応する練習になりました。とりあえず、自分からは仕掛けないで受けてみて嗜好をインプットして考えながら配球しました。

本日もエントリー費は300円、都下や埼玉は物価が安くて助かりますね。主催者さん、参加者の皆さん、お相手ありがとうございました。また機会があれば宜しくお願いします。

 


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/