いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

4人で2時間テニス

お久しぶりです🎾びくに公園

確か、北京オリンピックと同じサーフェイスだったと聞いていました。塗り替えたのはだいぶ前ですけどね。。。

🎾🐻で見つけた練習会に参加させていただき、男性4人で2時間のラリーとダブルス、ミニラリー、ロングラリーをストレートとクロス、ボレスト、サーブレシーブで1時間くらいやってから残り時間で4先のダブルスをやりました。

膝に怪しい感じがあったのでしっかり踏み込めないで打点への入り方が遅れましたが、徐々に暖まってきたらフォアのムーンボールの弾道を思い出せたのは楽しかったです。最近はシングルスをしないので使い道がないのですが(笑)

ボレーと1stサーブは安定感がありましたね。リターンも凡ミスが時々ありましたが、集中しているときはきっちりいけました。決めに行ったハイボレーとアングルボレーの精度が悪かったのは反省点です。ハイボレーはラケットが下から出ていたか、アングルはボールを殺そうと捏ねていた感じがします。

昔は苦手だったバックのミドルボレーとハーフボレーの精度が上がったのは良かったです。このところサーブ&ボレーを多用しているので感覚がつかめてきました。また、普段の練習でもボレストを多めにしているのと、ミニラリーで薄いグリップでハーフバウンドを処理しているのも感覚が良くなったのかもしれません。

そんなこんなもありますが、やはりオムニよりもハードコートのほうがネットプレーはやり易いなと思った次第です。前衛の頭上を抜かれたのをジャンピングハイボレーでカットして着地したのが何度かあって膝が危うく感じたりもしましたが、運よく本日は無事でした。しばらく二時間限定のおっさんで頑張ります🐙🎾


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/