いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

男ダブ練習試合

今朝は8時から東久留米の高台にあるコートへ🎾

テニスオフで見つけたダブルスに参加しました。参加者が(たまたま?)全員男性で、年代も同じくらいか少し若いくらいにお見受けしました。主催者さんは市民大会のBクラスなどで複数のタイトルをお持ちだそうです。なかなか強力なサーブも食らいました。

ミニラリー、ボレーボレー、ロングラリーを10分程度やってから4先ノーアドのダブルスをしました。5人いましたので1人が順番に休憩で抜けてゆくローテーションです。主催者さんともう1人が大会で組まれているのか固定をご希望で、その他の方々とはランダムに組みました。

ぜんぶで5試合やって、なんとか全て勝ちました。1つだけ捲られて最後3オールでノーアドでリターンを任されたところは少しビビりましたが忘れていた緊張感を思い出せたのは良かったです。その試合は2-0でリターン0-40から取れなくてグチャグチャになったので、やはり相手を生き返らせないようにキッチリ取り切ることは大切だなと思いました。

基本はネットで平行陣で勝負して、ファーストボレーを丁寧にいきすぎて逆襲されたりとかもありましたが、サービスゲームは概ね頑張れていたと思います。腕に力を入れないでシュッと降り抜くサーブが8割くらいできていました。終盤はスタミナ切れして下半身が使いきれずに2つブレークされました。

リターンはときどき大振りのエラーがありましたが、修正しながら概ねコンパクトにできたと思います。スマッシュは好調でした。ペアが決めきれずにロブのカウンターで下げられるのが何度もあって、コートカバーは5割以上は上手くできたと思うけど失敗も多かったのが反省点です。ハイボレーでカットする技術を向上したいです。

終盤に疲れたのはミックス並みにロブのカバーも影響していまして、あとは左膝に少しダメージがありました。明日は基礎練が2時間あるので、ここは無理をしないで完走できるように気を付けたいと思います。

テニス2時間弱とチャリンコ往復1時間強を経て参考までに計量したら66キロで体脂肪率は19%でした。瞬間風速ですが絞れたのは良かったです、目標の65キロを目指して筋トレと有酸素運動を継続します。

そんなこんなで、今日も膝が逝かない程度に楽しくテニスをできて良かったです。主催者さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。テニス人生も終盤でしょうから、欲はかかずに、身体を労わりながら、のんびりペースで1年でも長くプレーできるように己の肉体と付き合っていこうと思います。


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/