いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

後ろが狭いテニスコート

昨日は慶應チャレンジャーを観に行こうかどうか思案していたのですが、日本人選手の観たいか対戦カードが朝イチと4試合目で、一日中いるのも長いしどちらか一方を観て帰るのも効率が悪いかなと思って、自分の練習の予定を入れました🎾

行った先は小金井市のコートで、駐車場の台数が少なそうなのとダイエットのためも考えて自転車で移動しました。片道45~50分くらいでしたね。お天気も良かったので気持ちよくサイクリングできました🚲

コートに着いてみたらびっくりしたのがベースラインからフェンスまで2mも無いのです(1.5mくらいかな?)。アップでロングラリーやボレストをしたのですが、ムーンボールに対して下がってしまうとテイクバックしたらラケットがフェンスに当たってしまう(笑)。主催者さんにも言われましたが、深いロブは落としたら処理できないということでボレーでカットしましたが上手く処理できたのが少なかったです。練習しないと!

けっこう打てる4名で6ゲームマッチありありの男子ダブルスを3セットちょいやりました(最後は4-2時間切れ)、1つだけファーストボレーが狂って団子で負けた以外は勝つことができました。ストローク戦は諦めて殆どのポイントでサーブ&ボレーとリターンダッシュを敢行して成功した数のほうが多かったと思います(変なミスも多かったですが…)。副産物で、リターンは前に行くために踏み込んだのでしっかり打てることも多かったです。このところの不調から脱却できるかも!?

日曜日にクレーでサーブレシーブの朝練を予定しているので、ここでも踏み込むリターンとネットダッシュを徹底して身に着けたいと思います。また、前述のようにロブのカットがイマイチでしたので、ボレーでつないでから上がってくるのを待ってスマッシュかドライブボレーをしっかり打てるように練習しようと思います。

お相手していただいた皆さん、ありがとうございました。<m(__)m>

後ろの狭さと逆光にも悩まされて修行になりました☀

反対側も後ろが狭い。誰が設計したんだ!(笑)

道中の小金井公園でSLを撮影🚂

カロママのスコア🐽💦

たくさん運動したけど、たくさん食べて飲んだので体重は横ばいでした。


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/