いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

びくにの逆光

f:id:tacokun:20220130034938j:image

夕方の逆光☀すっかり忘れていましたが、主催者さんからのチャットでお知らせがあったのでサングラスを持参して正解でした😎 ありがとうございました🎾

🐻で土日の練習を探していたら、懐かしい地元のコートで開催を見つけて参加してきました。むかし、むき出しのアスファルトみたいなサーフェースで、秋山軍団が特訓していた頃が思い出されます。あの頃はバックハンドもろくに打てなくてボレーも下手で(今もだけど)フォアの回り込みだけで区民大会などに参戦していましたね~!

そんなこんなで、昨日は5人で2時間、アップのラリーの後は4先ノーアドで4試合のダブルスをさせていただきました。このところの練習を活かしてサーブ&ボレーに行ったらバックのファーストボレーが良い感じから自分の球の行方を眺めていたら構えるのが遅れてクロスにスパンとパスられたり、30-40から置きにいったフォアボレーを吹かしたりと反省点も多くありましたが、ネットプレーは7割がたポイントに結びつけられたと思います。リターンは出入りがあったな。サーブも前半はフリーポイントが多かったけど、後半はアドサイドの入りが悪くなって、しっかり振るよりも枠に入れるのを優先したりとかもありました(逆光も影響)。

結局、ゲームは全部勝ったのですが、リードされた場面とか、この2ポイントは落としたらヤバイという場面では(1-3の30-30とか)、ストロークもボレーも一発で仕留めに行かないで確実に決められる場面まで待つようなプレーを選択しておりました。これは弱気というか、試合勘が戻ってきたというか、練習試合だから試したいけど負けるのも嫌だという懐かしい感覚でしたね。そういう場面ではサーブ&ボレーもしなかったですね。これは確率論というか、組むパートナーの動き方や守備範囲も考えての選択でもありました。半面クロスの練習では自分だけ詰めればよいけど、ダブルス陣形では縦ロブで抜かれてからのケアも考えますものね。改めて気付いたというか忘れてた(笑)

そんなこんなで、昨日も新たに学びながらテニスを楽しみました。少し左膝も疼くので今日はお休みして、来週も1時間だけ練習を予約しました。まいどお付き合いいただいている皆様に感謝しつつ、細々と継続してゆこうと思います🎾


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/