いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

カモは見ていたタコおやじのテニス

隣町のテニスコートではカモが観戦していました🦆🎾

🐙「きみたちテニスを見るのが好きなのかい?」

🦆『好きって程でもないけど、日陰で休むついでに見てるよ🎾』

🐙「そうかい、これからそのコートで練習するんだけど見ていく?』

🦆『・・・(おっさん何を言ってんだ)』

昨日は此方で2時間ほど、7名(後半6名)で練習とダブルスのゲームを4消化で回してショットや組み立てを試しました。

🦆『おっさん、足元が滑って危なっかしいぞ🐾』

こちらのコートはオムニなんですけど、土の上に敷いたような人工芝が短くなって砂で滑りやすく、ボールの伸び方も独特でした。滑るスライスが打てると有効なんですけど、しっかり当たってなくて逆襲されていました💦

🦆『おっさん、サーブの脱力と降り抜きは良い感じだな🎾』

トスを上げた左手を残す、脱力してラケットの重さで飛ばす、地面を蹴って運動連鎖というのを意識してやって良い感じでしたが、相手のリターン力が上回ったときは押される場面もありました。ついついサーブの行方が気になって構えが遅れる悪い癖が出ます。これはストロークやボレーのときもあります。

🦆『おっさん、フォアのリターンは火を噴いてるな🔥』

昨日はけっこう当たりがよかったですね。コンパクトにユニットターンして後ろから押し込むように当てられて圧力でスピンがかかっていました🌀

🦆『おっさん、バックのリタ―ンも当たってきたな』

草トーを引退する前よりバックの両手は上達してきたと思います。ボールとの距離感もうまく調節できるようになってきました。スライスはイマイチでしたね。当たりが薄すぎるしフォロースルーで左腕をしっかり引けていなかった。

🦆『おっさん、ミックスのノーアドで何で男に配球してるんだ?』

このあたりが現役を離れている試合勘というか、ついつい普通にクロスラリーしちゃったりするんですよ(ノーアドだと男性同士でサーブレシーブで始まる)。他の人は一球目から女性にストレートアタックかましてるのにね💦すいません<m(__)m>

そんなこんなで、練習30分と残りはゲームで待ち時間を差し引くと60分くらいだったでしょうか。皆さんお上手で楽しく練習できて足りない点の気付きがありました。

膝のほうは、短時間でもプレーすると多少は疼きます。とくにゲーム形式ですと女性がロブで抜かれたカバーなど頑張って追ってしまいますからね。このあたりは気を付けて、本番の試合でもないからやり過ぎないように、テニスの余生を楽しみたいと思います。隣のコートで70~80台とお見受けする男女の団体がゆっくり楽しそうにラリーしているのを見て、あの年までできるように体を鍛えたいなと、良い刺激をいただきました。

ではまた!(^_^)/


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/