いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

朝練隊 2021.8.18

昨日は80分くらい参加させてもらいました🎾

来週は夏休みを取ったので120分フル出場を目指します☆

参加者6名、水掃きでウォームアップからの、ミニラリー、徐々にコートが乾いてきてからボレストを30分くらい、球出しでスマッシュの打ち込み、半面クロスでサーブからのラリーをやったところで仕事に備えて早上がりました🚙

前回思い出したっぽいフォアハンドのトップスピンは再び行方不明になっていました(笑)。やっぱり打点というか、ボールに入るフットワークが安定していないんだろうな。今ではストロークよりもネットプレーの方が安定していて、ボレーの面の合わせ方は悪くなかったです。バックボレーでも左手の引きを使えていた。スマッシュは最初だけ力んだけれど、その後は高いラケットセットと脱力で打てていたような気がします。上手く打てない時は下がり切れていないで打点が遅れるなど…。どのショットでも言えますが、細かく足を動かして良い打点にきっちり入るとミスヒットが減りますね。

さて、そろそろ作文に疲れたので、写真で振り返りましょう🐸📷

f:id:tacokun:20210818055843j:plain

準備運動がてら水掃き

僕らが来る前に管理人さんが大方は掃いてくれていまして(感謝)

あとは滑るところを確認しながら伸ばしたり掃いたりします。

f:id:tacokun:20210818064811j:plain

クロスでボレスト🎾

ボレーを左右2回やってもらって、5分×6人のローテーションです。

f:id:tacokun:20210818064828j:plain

今週のセミファイナル

球拾いをしていたら抜け殻がボールに乗っているのではがそうとしたら動いてフェルトにしがみ付いてくるのです。ネットに引っ越していただきました。そのあとコートに殻が落ちていたので羽化できたようです!?(そんなに短時間で飛べるのかな…)

f:id:tacokun:20210818072403j:plain

昔の亜細亜大学フューチャーズで買った日の出町シャツ

仕事に備えて早上がり、いい汗をかきました💦

f:id:tacokun:20210818072926j:plain

皆さん、お先に失礼しまーす!

来週はフルタイムで、ダブルスのゲーム形式もやりたいと思います🎾

 


テニスランキング