いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

レッドクレー

上高田は久しぶり、以前の記憶でオムニだったけど、念の為にググったら人口クレイになっているようでした。シューズはオムニ・クレイ兼用だから変わらないか😄

2時間の基礎練というイベントに参加させてもらいました。4人で、それぞれの課題をリクエストして、8分ずつやってゆくという内容で、いろんなパターンを練習させていただきました。

とりあえず、最初は、手出しからの突き球をボレーでブロックするのをさせていただき、エラーするときは脚が踏み込めていないとか、バックボレーは打点が前すぎるとか、逆にセットが遅れて詰まっているとか、相変わらずバックに課題が残りました。

その後は、参加者のリクエストメニューで、アプローチからボレストとか、シングルスコートで振り回しの台になるとか、やりまして、再び自分の番でサーブレシーブからラリーをリクエストしたら、クロスで2レーンは危ないということで想定外のシングルスコートでポイント練習になりました💦

これはこれで、結果的に膝に致命傷はなく(明日はわからぬが)、本人もシングルスのゲームメイクを思い出せて楽しかったです。昔のイメージでけっこう配球を作れておりましたが、フィニッシュのフォアの叩き込みとかボレーを外してしまうのは日頃の練習量が昔ほどないので悲しいところです。

そのあと、スマッシュ練習の良いパターンは無いかという話になりまして、魔王練を提案しましたら乗ってきたので、8分連続はスマッシュ側がヤバいだろうと思って3分でロブ側と交代するパターンを伝えた筈なのに8分連続になってしまって私はロブと突き球だったので魔王様の御尊顔を思い出しながら「ウー、アー、次は上げまーす」とかハイになってネットプレーヤーの壁になって、それはそれでテンションが上がって楽しかったです(笑)

最後はサーブレシーブの打ちっぱなしで〆でした。スクワットしながら下半身のパワーを伝えたいのになんとなく重馬場で失速していました。コントロールが上手くできる場面もあったので、あれの再現性を上げることが今後の課題ですね🎾

主催者さま、参加者の皆さま、おかげさまで良い練習になりました。ありがとうございました😊

f:id:tacokun:20220108223550j:image


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/