いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

【メモ】男子プロテニス選手会のZoomミーティング

10/17(月)、今回はオープンのZoomミーティングが開催されて参加しました。隔月で、ファンクラブ(賛助会員)限定とオープンのミーティングをやっています。選手会のツイッターで告知があるので、気になる方はフォローしておくことをお勧めします。賛助会員には早めにメールでお知らせが届きます。たまに当日ってこともあるけど(笑)
 
■今回のメンバー
 
添田豪、仁木拓人、関口周一、高田真緒、(チャットのみで鈴木貴男
 
添田選手と仁木選手の引退に関する話題、全日本選手権に対する各自の想いや過去のエピソード、オムニコートに関する見解(否定的)、男女の実力差や大会使用球の重さの違い、最後に全日本の目標といった流れでした。
 
いくつかピックアップすると・・・
 
■最後の全日本と引退について
 
最後の試合が楽しみ、それに向けて準備も出来ている。観客の前でプレーできる全日本も楽しみ。(仁木)
 
最後だから今まで以上に緊張するし、気合も入っているけど、優勝つもりで一戦一戦、勝ってゆきたい。正直、きつい練習から楽になりたい気持ちが大きい。
最初に引退を伝えたのは奥さん。いいんじゃない…と言われ、俺もそう思うと応えた。
辞める気満々でいた。引退を後押ししてくれたのは奥さん。引退を決めて楽になった。(添田
 
全日本選手権(過去も含めて)
 
私から添田さんに、松井・岩渕に添田・岩見で挑んだ決勝で負けた表彰式で泣いたときの気持ちを伺ったところ(チャットで質問)、松井・岩渕には何年も連続でダブルスで負けていて、その年はシングル優勝で嬉しかったど、タスクさんの気持ちを考えると泣いたとのこと。
 
全日本の会場、ようやく有明に戻ってきたが…。
 
全日本は靭に行って、雰囲気が変わった感感じがする。(関口)
観客との距離感は靭が良かった。周りにオフィスがあるからサラリーマンが昼休みにお弁当を食べながら観に来てくれたり。(仁木)
楽天でやった感覚でいうと、有明インドアはスタジアムより遅い。(添田
 
オムニコートについて
 
コートサーフェスの話題からオムニコートをどう思うかという話になって…。
 
オムニコートは体に良くない。(関口)
競技性が変わってしまう。オムニはソフトテニスで、公式はハードとクレーで良いと思う。雨でもできるし、ボールも重くなるし、ジュニアには良くない。(添田
ジュニアをやめて、プロになるとオムニに違和感が増えてくる。(仁木)
プロを目指すジュニアは日本のオムニの大会に出ないと思う。俺らの意見はごく一部だから反映されないと思うけど。(添田
国体予選の水溜まりオムニ、仕方なく皆さんサーブ&ボレー。(仁木)
真剣に世界を目指してやる人はハードが良いです。(添田
 
チャットの鈴木貴男さんからのコメント↓
雨の中でもテニスができる!という表現がおかしくて、雨ならば中断もしくは中止のスポーツです。
 
■男女の違いについて
 
USオープンで男女のボールの違いについて(男子が重い)
女子が重い球だと決まらなくてラリーが長くなる。
 
男女の実力差、全中男子がイガに勝てる論が主流。
関口さんは中学生の頃に伊達さんに勝った。
 
■最後に全日本の目標を
 
優勝、まずは目の前の試合にベスト(仁木)
まずは予選から1つ1つ(高田)
欲しいタイトルだし、引退する選手がいるの、優勝を目指してバチバチに(関口)
一言「優勝」(添田
 
※ヒヤリングミスで間違っている部分があるかもしれません。
 その点は何卒ご了承ください。<m(__)m>
 

テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/