いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

雨上がりの朝練隊

朝練に備えて9時前に寝て、1時くらいにトイレに起きたら寝付けなくなってしまって、新聞を読んだり、Twitterを見ていたら仕事系のウェビナーを見つけて申し込んだり、血圧と体温をチェックしたり、軽食を摂ったり、風呂に入ったりしてから、そのまま寝ないで朝練に向かいました。あっ、薬を飲むために食べたのに、降圧剤を飲み忘れたことはテニスが終わってから気が付きました。

6時からのテニスは、ドタキャンとドタ参の差引ゼロにて6名で開催となり、まずは水かきの仕上げでウォームアップ(あらかじめ管理人さんもやってくれました)、ミニラリー、足元に気を付けながらボレスト、浅めのロブで球出しスマッシュ、サーブから半面クロスでラリー、再度は4人になったので順番にサーブを打ってダブルスのケーム形式で練習しました。

フォアハンドストロークの力強さが戻ってきた感じがします。まだ、力んだり、準備が遅れて差し込まれたりはありますが、きっちり球に入れてグリップの握りを緩くスイングできたときは良い球が打てました。体が思い出してきました。逆に言うと、ミスるときは準備が遅れて差し込まれて腕の力でもっていってるという…、ここを改善です。

バックハンドは、力強さには欠けますが、ダンベルラケットで素振りの効果なのか脱力感はそこそこつかめていて良い感じでボールを運べるようになってきたと思います。こちらもフォアと同様に準備とフットワークが遅れると上体が突っ込んだり逆に差し込まれたりという点を直したいです。両手なので差し込まれても多少は持っていけます。

ボレーはインパクトとフォロースルーを試行錯誤しながら、良い感じの当たりだったのは3割くらいでしょうか。打点を前に取り過ぎないように、フットワークで微調整して引き付けですかね。特にバックの引き付けのポイントは現役時代から下手です。

スマッシュは、肩の内側の痛みがあるせいもあって、振り切らないで打点でラケットを止める感じでやりました。これは以前から試みているのですが、叩きつけるのではなくてインパクト後はラケットの重さにまかせてフォロースルーで腕を脱力するというのをやっています。これでもけっこう飛びますし、そこそこ威力も出ているようです。あとは、セットのときにラケットを高いところにキープして打点を高くします。

スマッシュも、ボレーも、ストロークも、結局はセットして早めに打点に入れればよい感じで打てるわけで、やはりフットワークが一番重要なのでしょうね。今日は乾ききっていないところが滑るのが怖くて思い切って踏み込めていませんでしたし、普段も膝に致命傷にならないようにセーブしているので全開で走れていませんが、体を壊さない程度に出来る範囲でトライしてみようと思います。

しかし、ラリー練習でもミスったけど、ゲーム形式になったらストロークがダメダメでしたな。昔だったら10本でも20本でもシコれる自信があったんだけど、日頃練習してないから仕方がないんだけど、安定性が戻って欲しいな~。これもフットワークか👣

メンバーの皆さん、来週も宜しくお願いします!(^_^)/

f:id:tacokun:20210519055140j:plain

朝っぱらから下ネタの考案に余念のない広報委員🎤

f:id:tacokun:20210519055335j:plain

水かきでひと汗かいて程よいウォームアップでした💦

f:id:tacokun:20210519073309j:plain

着替えは早稲田大学フューチャーズTシャツ(2017年)

f:id:tacokun:20210519073349j:plain

もう一枚着替えて亜細亜大学(ピンボケだ💦)

f:id:tacokun:20210519084255j:plain

大東大の近くのマキオカで麵タルトレーニング🍜

f:id:tacokun:20210519141241j:plain

帰りにテーピングを買いました☆

ダブルスを始めたところで親指の皮がズルっといってしまって、メンバーにテープを分けてもらったのですが、今後のために買っておきました。職場が近いN社に義理立て(笑)

 


テニスランキング