いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

蝉の羽化と早朝テニス

今週も水曜日は朝練テニスに参加しました🎾

先週の帰路が思ったより早く帰ってこれましたので、今朝は30分長めに7時半まで練習させていただきました。これくらいの時間設定で仕事に間に合いますね🚙

  • ボレスト 5分×6ローテーション
  • 球出しスマッシュ 2カゴ
  • 半面クロスでサーブレシーブからのラリー

今日の良かった点はボレーとスマッシュ、悪かった点はリターンとフォアのストローク、サーブと両手バックハンドは可もなく不可もなくゆるゆると打てました(笑)

ボレーは、足の細かいステップを意識して動きを改善(踵を上げて準備)、あとはブロック系が丁寧にできたと思います。ガシャったりの失敗もありましたが、左手の使い方も少しずつ良くなっていると思います。

スマッシュは、前日に50肩の?痛みを感じていたので、腕を振り回さないように注意して、早めにトロフィーポーズでラケットを高くセットして、打点でラケットを止めて脱力する感じでフォロースルーは惰性でボールを飛ばす感じで痛みもほとんどなく良い感じで打てていました。久しぶりに刺し網も成功(バックネットにボールが刺さる)

リターンはユニットターンとコンパクトな引きができなくてエラーが多かったです。特に左利きの回転の効いたサーブには苦しめられました。あっちの球がいいというのもあるのだけど、あまりに返球率が低いとラリーに持ち込めなくて申し訳ないです。

フォアのストロークもネットのエラーが多いなど感覚が狂ったショットが多くてご迷惑をおかけしました。試合にバンバン出ていることはフォアはミスる気がしなかったんだけど、まあ練習量も違うけど、ハマってしまっていますね。ボレーと同様、踵を上げたフットワークを意識したら少しは改善の兆しが見えたのは良かったです。あとはテイクバックのタイミングが早すぎたり遅れたり安定していなかったですね~。

サーブは50肩?をかばって軽く振り抜いてスピードを求めていなかったのでそこそこ安定していましたね。たまにキッチリ振り抜いて高速スライスの感触も試しました(まあまあ打てそうだな)。両手バックはしっかり球を見ることと、小さいテイクバックからフォロースルーで飛ばすイメージで球の強さよりもネットを超すことを意識しました。

そんなこんなで、残りは写真とともに振り返りましょう🎾(^_^)/

f:id:tacokun:20210728062918j:plain

ボレストやったら茹蛸Japan🐙♨

いい感じに茹で上がりました。今日は痩せちゃうんじゃないかな🐽💦

f:id:tacokun:20210728072723j:plain

90分でシャツ2枚が汗まみれ💦

赤いのはデ杯の応援のときに買ったシャツですね。錦織さんの応援にいきたい!

f:id:tacokun:20210728063626j:plain

蝉の羽化を見ることができました♪

殻から出てきたら直ぐには動けないみたいで、しばらくネットに張り付いていました。

スマッシュ練習で当てないように、今日は反対側に打ち込みましたよ☆(≧▽≦)☆

 

その後は帰宅しまして、9:20より在宅で働いております🐙💻

 


テニスランキング