いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

朝練隊(テニス)20220810

少しずつ日の出が遅くなってきますね🌤 6時からテニスをしました🐙🎾

早いもので今期の朝練も残り2ヶ月を切りました。あと2回は行きたいと思っていますが、テレワーク出来ないので荷物や出勤時間の調整とか、半休とってしまおうかとか悩んでいます。ちなみに今朝は午前半休をとって8時までフル参加しました。いつも年休を余らせてしまうので、このあと毎週水曜日は休みを取っちゃおうかと思いましたが、仕事の予定で休めない日もあって悩ましいところです(笑)

今日は久しぶりに8名で満員御礼となりました🎾 アップのミニラリーの後は・・・

【ボレスト】

ボレーはシンプルにボールをとらえて安定感があったと思います。ただし、後半はバックの引き付けが悪くてエラーが…。ストロークは準備を早くを心掛けてできたときもあったけど深いボレーには差し込まれることが多かったです。余裕をもってラケットを引きながら下がらないとだめですね。バックの両手が当たりが薄くてネットミスも修正しないと(後半は少し改善した)

【スマッシュ】

概ね脱力できて、腕力ではなくてラケットの重さで飛ばせていたと思います。フットワークが悪くて体が伸びきったり、逆に打点が低すぎたり位のエラーがありました。

【サーブレシーブ】

リターンが返ってからクロスラリーで勝負して3点連取で入れ替わる「リーチ」と呼んでいるメニューでポイントを意識しながらやりました。今回もサウスポーの曲がるサーブに苦しめられました。おかげ様で左対策の良い練習になっています。サーブは最初が長いエラーが多かったですが徐々に修正できました。こないだの日曜よりは打点が安定しなかったです。あと、ファーストボレーの前に止まるタイミングが遅れて反省…。

【ダブルス形式】

30-30スタート、ノーアドで一人ずつずれてペアを変えながらポイント練習をしました。レシーブ側が勝ったらサーブ側と入れ替わります。ここもリターンのコントロールが甘くて前衛に捕まることが多く反省でした。ちょっと球が見えない日差しと木陰というのもあるんですが(言い訳)

【平行vs雁行】

初球だけクロスにボレーとストロークをしてからあとはダブルスの試合みたいにフリーで5点先取で勝負しました。ストローク側が勝ったらボレーと交代です。ボレー側の安定感は良かったです。ときどきフォロースルーが余計でバックアウトしちゃったのを今後修正したいです。交代の巡り合わせがたまたまなのかストロークを打つ場所にほとんど入らなくて、華麗なセンター抜きとかアングルとか魅せられませんでした(笑)。いやいや、そういうプレーは目指さないで、相手に触らせて失点させることを考えましょう。

最後の平行vs雁行の写真📸 

ほら、球が見難いでしょ(笑)木陰が多くて涼しいのは助かりました♪


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/