いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

サーブの打ちっ放し

f:id:tacokun:20211010171800j:plain

こちらのクレーコートは初めてでした🎾

カーナビ頼りで最後は近くまで来たのだけど見つけられずに数分…、不安になりながらもコートを見つけることができました。ちょうど新しいヘッドセットのテストがてら、Twitterのスペースに参加していたので、皆様にはカーナビの音声で「まもなく左です🚙」とか連発でお騒がせしましたが応援をありがとうございました。お陰様でスピーカーもマイクも良い感じであることが確認できました👍

今朝の練習会は1時間でひたすらサーブを打つという企画で、これは良いわと思いまして、脚も疲れないし(結局は負荷をかけたが)、時間も短くて集中できるし、9時に終わればその後の時間を有効に使えるし(墓参りに行った)、探してみればいろんな練習会があるのだなと思いました。

主催者さんを含めて3名で,、レシーバーも立てずに打ちっ放しで実働45分くらいでしたでしょうか、フォーム、下半身の溜め、球種、コース、トスなどをチェックしながら色々と試すことができて有意義な時間でした。特に注意したのは下半身の溜めと脱力したスイングで、ひざの故障以来ひさびさにしっかり曲げて飛んで打ってみたのでスクワット状態で腿の筋肉に来ましたが、上半身だけで打っているときよりボールが落ちてからの伸びが良かったような気がします(たぶん)。

まだまだ全開で走り回ることはできませんが、試合に出なくとも自分の技術を色々と試すと新たな発見もあって、テニスは生涯スポーツだなと改めて思いました。今後も膝に大きなダメージを残さない程度に楽しんでゆきたいと思います🎾


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/