いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

全日本テニス選手権 2015.10.31

もう10月も終わりですね~ 有明は寒かったです[E:shock]

ちとアルコールも残ってるし、午後から練習もあったし、どうしようかと考えたのですが、早めに家を出て全日本選手権の予選決勝を応援にいきました。お目当ては「かっちゃん」こと福田勝志選手、39歳の大ベテラン、今回が記念すべき20年連続の全日本出場という鉄人です。自ら地味なテニスプレーヤーと書かれている謙虚な御方です。そういえば、最近はTwitter更新されてないようです[E:coldsweats01]

相手の大和田選手はよく存じ上げなかったのですが、シード順は福田選手より上でした。パッと見20歳くらい、歳の差半分くらいに見えました。あとでJTAのメルマガを読んだら中央大学の学生で20歳(46位)と書いてありました。メルマガの記事を書いた方が僕の隣でパソコンをカタカタ打ち込みながら熱心に観ておられました。やはり20年連続は偉業なのでありましょう[E:scissors]

試合は第1セットは大和田選手のボールの勢いが勝って6-2、第2セットは福田選手が0-2から4-2にひっくり返して、鉄壁のディフェンスと緩急で壊しているな~と感心したのですが、7ゲーム目のサーブをポイント握りながらキープできずに4-3となったところで僕は午後の練習のために離脱、結果は帰りの電車でタイブレで敗れたことを知りました。

残念でしたが、かっちゃんが謙虚に、真面目にテニスに向き合う姿勢は尊敬しています。これからも続く挑戦を応援したいと思います[E:confident]


Prefix20151031_110142suffix

かっちゃんサーブ!

Prefix20151031_110101suffix

振られたときはウィンドミルで凌ぐ。

Prefix20151031_110058suffix

スライスも織り交ぜてペースを変える。

Prefix20151031_110430suffix

直線的なバックハンドが強烈だった大和田選手。
打点に目線が残っているのは見習いたい。

Prefix20151031_110740suffix

審判もボールボーイも90回記念シャツ♪


全日本選手権公式サイト
http://alljapantennis.jp/
その他の写真はこちら[E:camera]