いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

男子プロテニス選手会Zoomミーティング

Risize_20200621-150551

昨日は添田会長率いる全日本男子プロテニス選手会のファンミーティングに参加しました(Zoom)

今回は賛助会員限定ということで少人数で、全部で多いときで30名弱、そのうち10人くらいは選手と事務局のようでした。ようやく賛助会員のメリットが(笑)最低金額の賛助ですが…[E:#x1F4A6]

6月20日(土)15時~16時 開催で,Zoomを用いたオンラインファンミーティングを行います。
今回は新しい試みとして,
 斉藤貴史 中川直樹 松井俊英
の3人がオンコート練習をしてそれをリアルタイムでZoom配信。
鈴木貴男添田豪、その他数名の選手がそれを見て解説や皆さんの質問にお応えしていきます!
皆様,是非ご参加ください。

TTCのコートで3人の練習を見ながら他のプロが解説したりファンの質問を受け付けるというものでした。私は1つ質問して、ボレーをガシャらないコツを教えていただきました。ほかにも質問しようかと思ったのですが、皆さん遠慮されているのか質問が出ないもので、自分ばかりチャットに書いてもあれかと思って追加の書き込みは控えめにしました。

オンコート TTC
斉藤、松井、中川

オフコート解説 Zoom
添田、鈴木、吉備

後から参加
福田、仁木、伊藤 Zoom

一部コメントなどを報告しておきます。
ぜんぶ見たい人は賛助会員になりましょう(笑)

添田選手は117位、予選がないから全米本戦に入れる可能性ありとのこと。エントリー数は120+WC8らしいです。

ストリングスのテンション
ジェームスボンド(笑)松井
松井さんのストリングスが硬い話(68とか)
斉藤選手は縦横ポリで50
添田選手も50
中川選手は横を5ポンドくらい落としている。
その方がスピンがかけやすい感じがする。

クロス、クロス、ストレートで2対1のラリー練習。

関口君が、慶応で錦織・添田の2対1に混ぜてもらって
一人のときにしんどかったとのエピソード(鈴木)

錦織のバックは他の選手よりも浅く入って角度がつくのがキツイ(添田

圭と対戦したとしたら、1STも2ndも全部チップ&チャージしかない。
むかしフェレールに1STでチップ&チャージしたら怒られた。
だってラリーしたら不利だから・・・(鈴木)

2対1のボレスト、中川選手

ボレーをガシャらないコツを聞いてみた(チャット)
手の判断、手の感覚でやらない。
ラケットの当たるところを、フェースがいかにボールに当たるかを意識。
正面に来たボールはバックで処理する。(鈴木)

スライスの練習はする?(鈴木)
 →いまはスライスよりも遠くの球でもしっかり入って打つ。フットワークを横着しないことを意識、もちろん試合では凌ぐスライスも使う(添田

仁木さん登場で内川選手のモノマネのリクエスト(笑)

サーブからのシングルスポイント練習。
キープするとリターン側に回る。
1ゲームでサーブのフリーポイントが1つか2つ欲しい。

伊藤竜馬さん登場。声が寝ぼけている感じ!?(笑)
いまはNTCで週3くらい、トレーニング多めにやっている。
3月から1ヶ月くらいやっていなかったので、土台となる体幹など鍛えている。
6月からNTCオープンで、最初はコートに入る人数など制限があった。
1コート2人まででチェンジコートなしとか…。今は3人になった。

そんな感じで楽しく1時間半見せてもらいました[E:#x1F3BE]

内川選手はこれから福岡ドームへ移動だそうです(笑)

Risize_20200620-164141