いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

男子プロテニス選手会のファンミーティング

f:id:tacokun:20220127070958j:image

一昨日、こじんまりとZoomで開催されました。ファンクラブ(賛助会員)限定の催しです。先日予選が終了した日本リーグの話題などが出ていました。

たまたま行った店が想定外のアルコール提供なしで家で晩酌に方針を変えたもので寛ぎながら聴くことができました。(外食したら帰りの電車で聴こうと思っていた)

 

【参加プロ】

江原弘泰選手・岡村一成選手・松井俊英選手・鈴木貴男プロ・ 吉備雄也プロ

 

橋本総業のオーダーミスで未成立の話
ランキングをどの時点で採用してシングルス1と2を決めるのが逆になってしまった。伊藤竜馬と中川直樹が逆になって無効試合に…。

f:id:tacokun:20220127071820j:image

大会のYouTube配信の話題

ファンの側としては有り難い試みであった。

各チームの負担になったでしょうが…。

 

スーパータイブレークについて

ファイナルがタイブレークのみとなるとアップセットの可能性がある。

 

解説の仕方と、アナウンサーとの相性など
鍋島さんは内田海智のママの誕生日も知っていた(笑)。鍋島ノートは凄いらしい。

 

全豪の優勝予想(1/25時点の意見)

松井 チチパス
江原 メドベ
岡村 シナー
吉備 ベルッティー
鈴木 ナダル

吉備プロはナダルと同い年

 

江原プロは、シナー、ベルッティーニ、チチパスとやったことがある。シナーはホントに下手だった。

松井プロ、外人は急に伸びることかある。シャポバロフには研人が昔勝っていたのに…。メドベのフォアは素人かと思った。

 

コーチとしてなにを教えるか
「最高のコーチは教えない」吉井さんの本?(鈴木)

橋本にマスケンさんがコーチで入っているという話題…。

江原プロは、鈴木コウのコーチが心強い。昔から一緒で自分を知っている。いまは年齢や金銭面で自分で考えることが多いけどコーチがいた方が心強い。

日本リーグ松井・片山戦で片山にストレートを打たせた(鈴木)

貴男くんの声が聞こえて、片山も生き返って負けた(松井)

選手の癖を見てきたからアドバイスできる(鈴木)

限られた時間で伝えるべき情報を絞る。むかしの本村・ニールセンのダブルスのアドバイスの話など(鈴木)

 

上杉プロとのランキングの違いによるチャレンジャーダブルスカットラインの違い。外人はダブルスを組む口約束してもドタキャンはよくある。お互い少しでも上に行けるチャンスを狙っているので仕方ない(松井)


インドはお腹が痛くなる(鈴木)
ご飯がキツい(吉備)

江原プロはコロナが無ければ海外に行くか迷っている。

アジアシリーズができないのは日本人に不利(鈴木)

 

この他にも話があったような気がするけど失念、1時間ほど皆さんのテニス愛を聴かせていただきました。また開催してください。そして、それぞれのステージでのご活躍を応援しています😄🎾


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/