いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

33群の夕陽

33群の夕陽

昨日は昭和の森オープン観戦からの杉並チームで練習、有明の大学王座も観たかったんだけど昭島を選びました。自宅および練習場所からの移動時間を調べて近い方にしようかと考えたのですが、何方も時間的には変わりませんでした(昭島の方が近いかと思ってたんだけど…)

練習中に夕陽が綺麗で思わずシャッターを押しました。幸いにも?この時間は抜け番で、老眼に辛い暗さを体感せずに済みました。自分だけかと思ったら、チームのみなさんがボール見えないと言っていたので少し安心しました。

ここは杉並高校のコートで、遡ること35年くらい前に受験と合格発表で訪れた地であるので懐かしい気分になりました。たぶん、校舎やグランドも変わってると思われ、記憶と異なる風景でしたが感慨深いものがありました。

当時の都立高は学校群制度があって、受験した33群は、豊多摩、杉並、荻窪の三校がありまして、合格発表までどこに進学するかわからず、「トヨタマってどこにあるの?練馬じゃないの?」くらいな認知度でありました。

そんな母校「豊多摩」の全体同窓会で、今日も再び杉並区に出かけます。こっちのコートも一般開放日があると良いのだけど、調べてみようかな。同窓会の日に打たせてくれるとか、楽しい企画があると良いんだけどね〜(≧∇≦)