いはらblog

昔はテニスblog、今は酒と食べ物と与太話が多いです🍺🐙

肉球

間違って古いVコアを手にしてしまった🐾

ナイター練習お疲れ様でした🎾🌙

バードコートと聞いていましたが(笑)オムニに変更となり、幸いにも車には両方のシューズが入っていたので事なきを得ました。4人で2時間弱のラリーを中心とした練習会で沢山ボールを打てました。はじめは新しいVコアを使っていたのだけど、汗を拭いて給水したタイミングで間違って古いのを手にしてしまって、ラリーをしている途中で気が付いたのだけど違和感もそんなに大きくないので最後まで古いので練習してしまいました(ボールの弾きはさすがに落ちる感じだったかも!?)

メニューは、ショートラリー、ロングラリー(ストレートとクロス)、ボレスト(ストレートとクロス)、サーブからダブルス陣形といった内容でした。

フォアのストロークは、水曜の朝練で試してみたグリップを強く握らないインパクトを試してみて、まだまだ握ってしまうけど、脱力した振り抜きもだいぶできるようになってきました。叩くというよりもスピン量を増やす打ち方になるからスピード感は無いのだけど、これで良いのだろうか?(それなりには効いているようにも見えるが…)

バックのスライスは、相変わらず浮きまくりで滑っておりませんでした。引き続き改善に努めます。両手打ちは怪しいながらもそれなりの安定感を継続しておりました。

ボレーは筑波大学方式の継続で安定感はあったと思います。足元へのボールと緩いスライスへの対応は引き続き改善が必要だと思いました。

サーブは引き続き、手首の脱力と蹴り上げて下から上へのチカラを伝えることを意識しました。たいして飛べていませんが…。

お相手いただいた皆さん、ありがとうございました。諸々の流れで明日は9時から照姫まつりテニスになってしまったので(笑)早めに寝たいと思います🐙💤


テニスランキング
↑↑↑
押していただくとランクが上がります(^_^)/